*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-08

『1/100 可変 VF-1S SUPER VALKYRIE』

1/100可変バルキリーVF-1S 0
BANDAI 1/100 可変VF-S スーパーバルキリー 2013年8月完成


けっこう最近作ったと思ってたら、完成してから1年以上が経っていました。

ロイ・フォッカーと画像タイトルにはなっていますが、TV版の後半ロイの死後、一条光が搭乗している設定で、差し替えによる変形機構はそのままにディテール・アップをメインに製作してみました。

大まかな改造ポイントとしては、一体化してるスーパー・パーツを切り落とし着脱可能にし、上腕・ヒザ・腰にロール関節を仕込みました。
変形のため、胸部の横幅が大きく作られているので、肩のパーツを出来るかぎり幅詰めしてスリム化しています。
同時に肩の関節軸を変形に憂慮しつつ3㎜上に取り付けています。
後は、全身にパネルラインをモールドしました。


BATTROID MODE
1/100可変バルキリーVF-1S 381/100可変バルキリーVF-1S 39
1/100可変バルキリーVF-1S 421/100可変バルキリーVF-1S 40
1/100可変バルキリーVF-1S 371/100可変バルキリーVF-1S 41
1/100可変バルキリーVF-1S 361/100可変バルキリーVF-1S 35  
○ハンドパーツはキットの物を作り直しています。
 TV版なので丸指です。
○太腿関節の内側の装甲を可動軸ギリギリで切り落としています。
 これにより少しは短足に見えなくなります。
○脚部ランディングギアのハッチを作りなおしています。
○スーパーパーツはハッチをはずしポリキャップで接続します。


GERWALK MODE
1/100可変バルキリーVF-1S 11
1/100可変バルキリーVF-1S 12
1/100可変バルキリーVF-1S 13
1/100可変バルキリーVF-1S 14
1/100可変バルキリーVF-1S 15
○ガンポッドに三連装の発射口を追加。 
○翼部ミサイル基部はポリキャップを出来るかぎり薄く切って取り付け、周囲の丸形ポリ受けの形状を変更しました。


FIGHTER MODE
1/100可変バルキリーVF-1S 1
1/100可変バルキリーVF-1S 2
1/100可変バルキリーVF-1S 7
1/100可変バルキリーVF-1S 3 
1/100可変バルキリーVF-1S 4
1/100可変バルキリーVF-1S 5
1/100可変バルキリーVF-1S 6
1/100可変バルキリーVF-1S 8
1/100可変バルキリーVF-1S 10
○胸部インテーク前のパネルが急角度で下がっているのを、なだらかな形状にすることで、ファイター時機体の厚みが気になるのを軽減しました。



ここからはスーパー・バルキリーです。

本当は、ただ1/100の可変バルキリー(ノーマル)が欲しかったのですが、アリイのキットが手に入らずスーパーパーツまで作るはめになってしまいました。
貧乏性ゆえ、もったいないと・・・。

ストライクパーツは変なモールドを埋めるのが大変そうだったので、スーパーパーツのみの製作になりました。
貧乏性ですが面倒臭がりです。


BATTROID MODE
1/100可変バルキリーVF-1S 301/100可変バルキリーVF-1S 32
1/100可変バルキリーVF-1S 291/100可変バルキリーVF-1S 31
1/100可変バルキリーVF-1S 331/100可変バルキリーVF-1S 34
○腕のスーパーパーツは形状を変更し、ミサイルを追加しました。


GERWALK MODE
1/100可変バルキリーVF-1S 16
1/100可変バルキリーVF-1S 18
1/100可変バルキリーVF-1S 17


FIGHTER MODE
1/100可変バルキリーVF-1S 19
1/100可変バルキリーVF-1S 23
1/100可変バルキリーVF-1S 21
1/100可変バルキリーVF-1S 24
1/100可変バルキリーVF-1S 27
1/100可変バルキリーVF-1S 20
1/100可変バルキリーVF-1S 25
○背面ブースターパックのサイドの小さなバーニアが3個とも着いてなかったので、バーニアを新造しました。


1/100可変バルキリーVF-1S 28
実はバトロイド時の脚の付け根関節が折れて修復できないまま撮影をしました。
かろうじて、引っ掛けるようにして立つことが出来たけど全然ポーズがとれませんでした。
くやしい・・・。

VF-1Sのキットと一部VF-1Dを2個イチで作ったので、一度折れたときにVF-1Dのパーツで作り直したのですが、それも折れてしまい、9年前に作って使っていなかったVF-1Jのパーツで再度チャレンジするも、またまた折れてしまいました。

エナメル塗料にも触れさせてないし、大人が触ってこんだけ壊れるって、発売当時の子供達は相当悲しんだだろうな~。

D型も作りたかったが仕方がない。
久々、写真撮っただけでもお腹いっぱいなバルキリーですが、しばらく経ったらまた作りたくなるんだろうな~。

バルキリーはたまらない!


途中画像です。
1/100可変VF1S


コメント

シュウチョーさん、こちらでははじめまして!
コメント&リンク登録ありがとうございました!
これほどのHMマイスターさんと繋がれるなんてテンションあがるわーw

このバルキリー、ケレン味があってすごくいいですね。
BANDAIのが出た時買おうと思ったんだけど、
なんか違うんだけど、どう違うかわかりにくい・・・と
改修の方向が確定できずに買うのを控えてしまったんですよ。
で、このバルキリーは可動軸の追加や細々とした作業の結実として
「立ち姿が普通にかっこいい」んですよ!
もうそれがどんなに大事なことか。

あとガウォークの写真いいですね。
鳥足が「これぞガウォーク!」だし、
写真の構図がいいw(特にガウォーク2枚目、3枚目)

また次回作も楽しみにしてます!

いらっしゃいませ、かさばる兄さん !

HMマイスター?!?
昔の作品は怖くて、もう見れないです。

バルキリー、色々褒めていただきありがとうございます。

写真も、もっと上手く撮りたいんですが、なんせガラケーのカメラで撮っていて
なかなか上手く撮れなくて・・・。
しかも、そのケータイの色がメタリックなピンクと来たもんですから
反射して、みんなピンクに染まってます。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

どもん!はじめまし、、、、
あれ?あれあれ?なんかいかがわしいコメントが、、、爆!
(まさか、かさばる兄さんとかさばるなんて、、爆)
シューチョーさん、MGで拙作の「NEXT」に
コメントいただき恐縮です!あざっます、、、
ホント、かさばる兄さんではないですが、、、
こんな腕利きの方に作品見てもらえるのは、物凄く励みになります!!
個人的に気になるのが?
好きなものがほとんど自分と同じで、、、、
年齢が近いのでしょうか?!
自分も「バルキリー」命でして、、、笑
本放送当時(昼間の2時)、TVにかぶりつきすぎて、、、
顔が四角になった口です、、、笑
バルキリーって、「こうだよね!」なポージングがひしひしと伝わってきて、顔がほころんじゃいます、、、
同じFC2と、言うことで、、、今後ともよろしくお願いいたします!!

はっ、n兄さん!?

すみません、コメント返すの遅れてしまいました。

お忙しい方なのに、わざわざブログにコメントありがとうございます。
n兄さんに来てもらえるなんて幸せです~!

プラモ界では特別な方ですもん。
みんなの希望なんです。
FSSで言えば、アマテラスに統一された後の世界のコーラスⅥです!

これからも、めちゃめちゃへなちょこなプラモデルを作って行くと思いますので、こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shucho.blog37.fc2.com/tb.php/94-927a6641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する