*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-07

『店の床』

お店の1×4床
家のフローリングを貼り終え、店の方の床を貼ってます。

あこがれの無垢板の床。

無垢フローリングなんて高くて手がでないから、1×4材をビスで打ち付けていきます。
本当は幅の広い板の方がイメージに合うんだけど、幅広の木材は時間とともに反りが出やすいそうなので
1×4材にしました。

仕事中はワゴンもころがすしカットチェアもすべらせるから、なるべくガタガタしないようにしないと。
なにより1×4材は安い!

無垢フローリングを14坪施工までしてもらったら、約57万円。
自分達で1×4材を敷き詰めたら5万5千円くらいの材料費で済みます。
これは、かなりの節約。

化粧フロアーにくらべたら裸足で立った時かなり暖かいから、住居部分も1×4材でやりたいと思ったくらい良い。
でも、結構な手間。
反ってるわねじれてるわで、隙間なく配置するための材料選定にかなり時間を費やします。
反りが合う、合わないってこれの事かと語源を実感しながら作業を進めています。
まる一日がんばっても2坪貼るのが限界。
思わず、たすけて~と心が叫びます。

奥から順に貼り詰めていかないといけないので増援が来ても同じなのが、余計つらい処。

地道に行かねば。



なんか最近、家の事ばっかりで世の中どんな感じなんだろう。
TPPの話題より韓流の話題ばかり耳にするけど。




スポンサーサイト

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

コメント

いつもお疲れ様です~!
それにしても床貼りって大変なんですね。それを根気強くやるなんて凄いです!それにしても自分でやると数万円で済むところが、業者に頼むと何十万単位になるなんてえ~!!信じられない…
だったら手間かかっても自分でやった方がいいって気になりますよね。
TPPもアレですが韓流メディアの侵略具合が怖いです(笑)

イーチェン さんへ

イーチェン さんも家事とかお疲れ様です!

業者さんに任せたら自分でやるより10倍位の金額になる事が多いような気がします。

グンソクさんが異常に人気です。
ネットばっかり観てるから変な情報ばっかり知っちゃって
日本ってそんなに嫌われてるのかと、悲しくなります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shucho.blog37.fc2.com/tb.php/72-4d0af914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する