*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-05

『真っ白け』

白い壁
まっしろけ~、まっしろけ~!

苦しかったパテ・やすりがほぼ終わり、ようやくペンキ塗りに突入!
奥さん主体で作業が進みリビングの塗装は完成しました。

自分達で作業始めて以来ずっと埃っぽい作業現場から、
やっと清潔そうな空間が出来上がってテンションが上がりました。
ひゃっほ~い!

本当にうれしい。




窓枠
そんな真っ白けな空間についてたのがベージュのサッシ。

ご丁寧に木目調のプリントがされているタイプ・・・。
そこにお茶ぶちまけたみたいなタバコのヤニが付着して凄く汚い。
奥さんは気にならないと言ったのですが、白壁に絶対調和しないし不潔なので洗浄してからスプレーで白く塗装しました。

下の方の壁に組み込まれて見えなくなる所がもとのベージュ部分。
上のフレーム部分が白く塗った所。

まだ2か所、木目調のサッシがある。
ガラス部のマスキングがゴムパッキン入ってるしめんどくさ~い。

この他にアルミサッシと白い樹脂サッシが混在している。
この2種類はきれいに掃除しておわり。




本当は木枠の窓に憧れるけど、今はほとんどないんだろうな~。
塗装はげるし、腐るしって。

でも、現在住んでる場所は築40年以上で木枠窓ついてるけど問題なく使えてる。
よっぽど古くなった樹脂サッシのほうがきつくて開かない。
基本塗装なしだから色ハゲもないけど、樹脂にしみ込んだ汚れは根が深い。
木枠のほうが掃除もしやすいんだけどな~。




いま、住宅を購入する30代くらいの若い世代と
建築を提供する側のリーダシップを執る50代くらいの人たちとの感覚のギャップが大きいような気がします。

かたや日本の贅沢を楽しみつくしたバブル世代と、
もう片方は不況の中あえぎながらも前進してきたプチプラ世代。
安くて不便、でもそれが味わい深く楽しい生活と前向きに我慢ができる世代。


僕らは、もっとチープな物に憧れている。
わかってほしい。



テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おつかれさまです

なんか今日の記事すごい良かったです。

毎日現場にはいらっしゃるのですよね?
ぜんぜんお邪魔してないから邪魔じゃなくて
差し入れなりお手伝いなり行きとうございます。
でもペンキ塗りとか下手そう・・・笑

自分たちが住む場所を自分たちでリフォームするって
すごく大変だとは思うけれど
すごくいい感じがします。

ちひさんへ

いかった?
それは、うれしい。

遊びにおいで~。
だいたい毎日居るけど時間がまちまちです。
酋長はセブンイレブンの炭酸水でおまるは缶コーヒー!
おねだりしてみた。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shucho.blog37.fc2.com/tb.php/70-2bca625e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する