*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-05

『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』に怒り。

トランスフォーマー3ハッピーセット
Transformers Dark of the Moon

先日、トランスフォーマー3を観てきました。
見ていて、少々怒りを感じてしまいました。

話が面白くないのは百も承知。
登場キャラクターを愛しているから観に行ったわけですが・・・。
この映画、ジャパン・バッシングが過ぎるじゃないですか。

こう思う人あんまり居ないのかな?
ネット見ても2より面白かったとか、3作中1番面白いという感想が多い。
う~ん・・・。



日本叩きだと思ってしまったシーンがいくつかあります。
ここから、少しネタバレ要素をふくみます。
物語の核心にふれるつもりはありませんが、先入観なく物語を楽しみたい人は読まないでくださいね。


まず、日本車がコケにされてます。
バンブルビーが任務中にサムが乗ってた車が日産のDATSUNでオンボロです。
エンジンがよくかからなくなるようで、イライラしたサムに激しく車体を叩かれます。
サム本人は「コレクターズ・アイテムだ」と言っているのですがDATSUNに乗っていることを恥じていて愛情をそそいでいるふうではありません。

路上での戦闘シーンでは、ディセプティコンの攻撃の巻き添えくって吹っ飛ぶ車がTOYOTA車ばっかり。
1も2もそんな事なかったと思います。
考えすぎでしょうか?


それから、日本の家電も非難されてます。
サムが勤めるオフィスで使われてたのが日本製のプリンターで社員に「使い方が複雑で解りづらい」と言われていました。
演技に悪意を感じました。
後半でサムたちが個人的に使っていたプリンターがCanon製でフォロー映像なのかもしれませんが、ひとつの映画にこれだけ集中してこう言う表現がふくまれるのは尋常じゃないと思います。

世界中でこれだけ興行成績の良い映画だから、そんな表現をされたら日本製品のイメージがた落ちです。
ただでさえ円高で輸出産業大変なのに・・・。

あと、極めつけは日本だけじゃなくアジア人すべて侮辱した表現がされてます。
久しぶりにあのような表現を見ました。
すごく不愉快になりました。

これらは、吹き替えだとどうなってるのか?

あ、でも日本も前向きにがんばんなきゃね。
震災のせいにしないで、使いやすい家電とカッコイイ車いっぱい作らなきゃ。
応援してます、日本企業!


まあ、それらを無かったことにしても3作中1番面白いということはないな~。
1と2で表現された人間とトランスフォーマーとの絡みも少ないし、なによりヒロインがミーガン・フォックスじゃなくなったのが最後の達成感と感動を半減させたのは言うまでもないと思います。


メックテック バンブルビー00
でも、ちゃっかりオモチャは買っちゃった。
今回、三つも。
何度もリトライして設計しなおされたキャラクターたちは円熟して出来がよいのよ♪


さあ、トランスフォーマー4は憎きマイケル・ベイ監督から離れどんな作品になることやら。
トランスフォーマーそのものは好きですから。











コメント

故障したDATSUNをサムが蹴り続けるシーンは、「そこまでしなくても感」を感じてしまいました・・・。
俺も「日本製だな?使い方が複雑でわかりづらい」のシーンは、ちょっと引っかかりました。

マイケル・ベイにストーリーのつじつまや、伏線の回収を求めちゃいけないのはわかってはいるのですが、やっぱり突っ込みたくなっちゃう部分多いですよね・・・(^_^;)

次回作に期待ですね!!


MIZUO さんへ

お~、 MIZUO くんだ!
おひさしぶりです。

そう思うでしょ。
なんか悔しくて、大人げないけど書いちゃった。
あそこのシーンって、蹴ってたんだね。

それはそうと MIZUO 君いろいろ活動してるね~。
楽しそう♪

ありがたいことに、今年はいろんなところで、いろんなことさせてもらってます(^-^)
雪が無い間に、面白そうなこと片っ端からやりたいと考えてます!!
自分から動いていくことで、変わっていくこともあると実感しています。

MIZUOさんへpart2

自分から動くってプレッシャーが大きくて大変でしょ?
やるな~MIZUOくん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shucho.blog37.fc2.com/tb.php/60-47891e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する