*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-11

スポンサーサイト


『やっかいなやつ』

美容ワゴン00
最近、美容ワゴンを自作しています。

オープン以来9年間使いつづけた作業用ワゴンは美容専用のものではなく
キッチン用のものを使っていました。
収納力もなく少し高さも足りなく使い勝手が悪いのにくわえて、
美容室で永年使ったせいで髪の毛がからまりついて、キャスターが完全に回らなくなってしまっていました。
ずっと引きずって使っていました。

木製で引き出し付き、自分の腰の高さに合ったモノ。
シザーケースはかっこいいんですが、つけてると腰痛くなっちゃうし、
肩掛けにしたら肩凝っちゃうので引き出し収納は必須。

美容専用のワゴンはステンレス製の味気ないものか木製のやたらとカントリー調のモノしかない。
「しょうがない、自分で作ろう。」

でも、木工が苦手。
自然素材だから思い通りに行かないし、曲がってる、沿ってる、節があると硬くて加工しずらい。
木目もあるからささくれる。

自分の思っているゴール地点の75%くらいを着地点にするぐらいに思ってないと
悔しくてやってられない。
プラスチックなら、どんな向きからヤスリを入れてもキレイに仕上がるのに。
もっと細かい作業なら好きなんだけどな~。
あと、実用品って作ってて楽しくない。

そんなこんなで苦戦をしいられています。

木ってやっかい。



ダックスフンドのジョン
暑くなってくるとご近所さんのダックス、ジョンがしばしば来店します。

自分の棲家より、うちの店の方が風通しがよく涼しいせいかちょくちょく遊びにきます。
いつも、放し飼いで自由に生きてます。

本当は美容室にペットが居るのは御法度なので、パクられて営業処分くらったらジョンのせいだ。
君もやっかいだね。

ドッグカフェとかって、どういうふうに認可が下りてるんだろう?



ワンセグ・ホルダー
木っ端でケイタイ・スタンド作ってみました。

引っ越すまで電波が弱くて地デジがみられません。

聞くと、意外とまだテレビを用意してない人がけっこういるみたいですね。
どんなテレビを買おうかな。
3Dって・・・。








スポンサーサイト

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おつかれさまです

あら~、可愛いわんこが見に来てくれるんですね
羨ましい…っていっても、ご法度なのは困りますよね

木工工作って本当、難しいんですよね…大工さんとかホント尊敬します。
今のおうちって電波弱いんですか?鉄道高架のすぐそばなのが関係してんのかな。ってよくわかんないけど(汗)

イーチェンさまへ

そうなんです、鉄道高架の分厚いコンクリートのせいで電波がとどきません。
でも、ザーザーいいながら映ってたアナログTVより携帯のワンセエグの方が断然見やすいので、とりあえず良しとしています。

木は云うこと訊かないです。
家具工場に勤めてもいたんですが、工場では機械がくるいなく加工してくれてたから組み立てが楽でした~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shucho.blog37.fc2.com/tb.php/57-d6000ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

