*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-11

スポンサーサイト


「バンダイ(旧イマイ)1/72可変バルキリー」

vf1j0t.jpg
BANDAI 1:72 可変バルキリー 2009 10月完成






変形するモノを作るとアニメにしたくなる。
曲は羽田 健太郎さん作曲のマクロスのOPからサンプリングした音を使っています。



BATTROID
vf1j1.jpg   vf1j2.jpg
僕はブサイクな古いキットじゃないと作る気が起きません。
ここに旧キット派宣言をいたします!

vf1j3.jpg
ハセガワのバルキリーを参考に彫刻刀でパネルラインを彫りました。
フリーハンドで・・・。
定規あてたらいつも失敗します。

vf1j4.jpg   vf1j6.jpg

vf1j9.jpg   vf1j10.jpg
機首は差し替えなしですが、脚の付け根と頭部は差し替えで変形します。

vf1j12.jpg

vf1j17.jpg
マスクはプラ板で新造してます。

vf1j7.jpg
肩の取り付け位置は4mmぐらい高くしています。

GERWALK
vf1j29.jpg
ハンドパーツは旧キット・ターンAガンダムのモノを加工して使用。

vf1j30.jpg

vf1j32.jpg

vf1j36.jpg
膝上に回転軸を追加。

vf1j34.jpg

FIGHTER GERWALK
vf1j39.jpg

FIGHTER
vf1j18.jpg

vf1j19.jpg

vf1j22.jpg

vf1j23.jpg

vf1j21.jpg
キャノピーにキズがついてると思って一所懸命磨いてみたけど、まったくキズが消えなくて
よく見たら買った時から割れてたみたいです。

vf1j24.jpg

vf1j25.jpg

vf1j28.jpg

vf1j27.jpg

子供のころ憧れていたキットが完成できた。
うれしーなー♪








VF-1Jcustomize.jpg
首はガンプラのジャンクパーツをつかっています。
頭部マスクはプラ板で新造しました。

VF-1Jcustomize1.jpg
バトロイドの時は、このようなジャンクパーツやプラ板で適当に作った基部パーツを使います。
丸印の処は肩を上から見た時、スカスカに見えないようにします。

VF-1Jcustomize2.jpg
バトロイド用基部パーツの板状の処は、背中パーツへの引っ掛けパーツをそのまま使えるのでキットのバトロイド用機首パーツの背中側を切り取って使っています。

VF-1Jcustomize3.jpg
ファイター用の頭部取り付けパーツ(適当に作ります)とバトロイド用基部パーツの取り付け位置を共通にしました。

VF-1Jcustomize4.jpg
ファイターとバトロイドのときのキャノピーを交換できるように突起をつけて引っ掛けます。
コクピット前方にその突起をはめるミゾを開けておきます。

VF-1Jcustomize5.jpg
ひざ関節上部で切断し回転軸を設けました。

VF-1Jcustomize00.jpg
肩基部パーツを肩の奥に入れて、肩幅をなるべく狭くしています。

VF-1Jcustomize6.jpg
ガトリングポッドのグリップにプラ棒を差し込んで接着して、それと同じ径の穴を腕に開けてガトリングポッドを腕に取り付けれるようにしました。





スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おぅ~、更新してるぅ~
バルキリーとは以外だなぁ。
次は何ですかね~?

OPさんへ

完成品UPするの一年半ぶりくらいだと思いま~す♪
バルキリー以外でした?
大好きです、この機体。
次は、やっと完成しそうなLEDミラージュか、今作りかけのエンゲージのどちらかだと思います。
でも写真撮るのがめんどいです・・・。

おう!更新しとるがな!

旧キット派宣言wwwまた随分とデカルチャーなことですなwww

こないだ水中モーターを買いに てづか に行ったんですが、何故かドムを買って帰ってきますた。
我に返って呆然としますたよw

のむ子さんへ

何故にドム?
出来たら見せてください。
ていうか、水中モーター何に使うのですか?

ふぅお~!!!!
更新してる~!!!!www
しかもバルキリーすっげーかっこいいw
これならボクも旧キット欲しくなる(;´Д`)

今年もぜひお会いしたいですね~(´∀`)
本年も宜しくお願いします♪

あけましておめでとうございます

お久しぶりです!
新年明けましておめでとうございます。

久々に覗きに来てみたんですが、
いつの間にかスゴイことになってますね。
VF-1しかりレッドミラージュも。

できればレッドは大きな画像で工作内容を
見てみたいです!

私も負けずに手を動かさないといけないみたいです。

また今年もよろしくお願い致します!

今野さんへ

やっと更新しました!
今年はもう少しブログ更新できたらと思ってます~。
本年もよろしくおねがいいたしま~す!

369さんへ

あけましておめでとうございます!
レッドはあれから追加工作をして色も少し修正したのですが
写真、まだとってませ~~ん。
369さんのコメントで思い出した勢いです・・・。

本年もよろしくお願いいたします!

以前、シュウチョーさんが作られた「可変ストライクバルキリー」に感銘を受けたものです。その節はご丁寧にありがとうございました。
1/72可変も作られていたんですね!今回も同じような差し替えなしの工作をされているんでしょうか?
カラーリング、プロポーション本当にかっこいいです。
動画も素敵すぎでした☆

kakizakiさんへ

kakizakiさん、おひさしぶりです!

今回は残念ながら脚の付け根は差し替えの離れ業になっております。
少し気合を抜いて作りました~~。

こんばんは。お久し振りです。

この度ブログを始める事になりました。

どうぞ宜しくお願いします。

その後の制作状況はいかがでしょうか?

相変わらず「職人技」入ってるんでしょうね。

恐れ入ります。

おまるさんにもよろしくお伝え下さいねー

今後ともよろしくです。

すみません。

先程のURLに誤りがありました。

宜しくおねがいします。

お邪魔しマース。
更新止まってると思いきや、
いつのまにかウチのブログをリンクして頂きまして有難うございます。
こちらからもリンクさせて頂きますんで宜しくお願いしますー。

イバさんへ

すっごくお返事おそくなりました。
申し訳ないです~。

これからもどうぞよろしくです!!

はじめまして。。古い記事にすみません^^;;
今、このバルキリー(可変)を作ってまして。。
良かったら、もう少し詳しくアップしてくださると嬉しいです^^
でも・・忙しそうですよね^^;

白悪兎さんへ

はじめましてです、白悪兎さん!

観ていただいてありがとうございます。

たいした事はやってないですし、バトロイドのときの脚の付け根もダサいんですが記事後半に改造箇所の説明を入れておきました。
参考になれば幸いです。
あんまり覚えてないんですが、改造した処はこのぐらいだったと思います。
何かご質問があれば、またコメントくださ~い。

マクロス物の再販が最近ちょろちょろ出てるので、またマクロス盛り上がりそうですね。

白悪兎さん、是非素敵なバルキリー作ってくださ~い!!

シュウチョー様
コメントと画像?解説ありがとうございます^^

大変参考になりました^^

ところで、胸のパーツは形状変更されていませんよね?色味と筋彫りの関係で形が違うように見えるのかな・・

マクロスものはどんどん再販して欲しいですよね^^あとダグラムとか^^;

白悪兎さんへ

白悪兎さん、流石です。
自分でも忘れてましたが、胸部パーツいじってました。
インテークとマルイチモールドに影響が出ない程度にヤスリで削りました~。

ダグラム・・・。
渋いですね。
あの頃はあまり物を買って貰えなくて、ブロックヘッド1体作った記憶しかありません。
僕にとっては憧れのキットたちです。
アイアンフットがブサイクで好きです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shucho.blog37.fc2.com/tb.php/52-7e32cc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

