*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-03

愛・おぼえていますか

60.jpg

アリイ  バトロイド・バルキリーVF1A   1:100   1991年製作

超時空要塞マクロス

西暦1999年、突如宇宙より巨大な物体が飛来し南アタリア島(架空の島)に墜落した。
墜落大破した物体は、国連代表調査団の調査により異星人が廃棄した宇宙船艦と判明。異星人と交戦の可能性が予測されるとして、先進諸国は危機対処策を講じるため地球統合政府を樹立する。

2009年、人類によって修理改修された異星人の宇宙戦艦は地球統合軍宇宙戦艦SDF-1マクロスとして生まれ変わり進宙式を迎えようとしていた。その式典のさなか、月軌道上に異星人の船らしき物体が出現する!

異星人と接触、交戦を繰り返すことで、身の丈10m強の異星人と我々地球人類との関係が明らかになってゆく・・・。


1982年からTVで放映され、可変戦闘機「バルキリー」が人気をはくし以降のロボットアニメに変形ブームをもたらした作品という事は皆様もご承知の事と思います。
メカ作画監督の板野一郎さんが手掛けたバルキリーの戦闘アクションはスピード感抜群で当時のメカ物の戦闘シーンの中で群を抜いてかっこよかったのではないでしょうか。


65.jpg

1984年に劇場公開された「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」は脚本、構成、作画、音楽全てが調和のとれた作品になっています。
TV版を見ていない人でも分かりやすく、楽しめる作品だと思います。
かく言う私もTVシリーズはほとんど見ていません・・・。
わたくし、酋長はアニメのジャンルを越えて「映画」として大好きです!!
この作品傑作です!!!

あの主題歌、聴くだけで涙が・・・。


  
61.jpg  64.jpg

劇場版マクシミリアン・ジーナス機として塗装してます。
機体ナンバーは設定と違っています。キットの物そのまま使ってます。
前回のダンバインより前につくってますね~
製作順にUPするはずが順番間違え・・・。
脚が八の字に開けばいいのですが・・・。旧キットはほとんどできない・・・。

62.jpg

上腕の回転を可能にしてます。
初めて関節を改造した作品です。パーツを切断するのもおっかなびっくり!切断面をヤスリで整えることも知らない・・・。
よって切りっぱなし。
ポリキャップやプラ棒をどうやって接続すればいいのか、何もかもワカラナ~イ。
ニッパーすら持ってなかったですから・・・。ニッパー買ったの結婚してからなんです、実は。
手首は1:144のνガンダムの物をそのまま使っています。サイズぴったり!ガンポッドも普通に持てます!!!
67.jpg  66.jpg

マッキー極細健在です!






次回、高校編最終回!!!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ツボついてくるなぁ

ガウォーク!ガウォーク!
…って昔のキットって変形しないんですよね。

アーマードバルキリー作った時にパーツが合わなかった記憶が…
今なら、すり合わせするのになぁ…と懐かしい事を思い出してます。

そういや、マクロス近辺で「オーガス」とかの変形ギミックロボが
放送されてましたねぇ。

ポージングもかっこいいー!

あ!ツンデレ映画!

だよね?

うちのショウさんはカラオケで歌うんだぁ、この歌。

おー

そっか、こんなんだったか~って感心。
アニメで見たものが3Dになってるって不思議な感覚。

♪おぼえてい~ます~か~ってあたしもまだ歌えます。


〈;´Д`〉/ 先生!それわバルキリーぢゃなくてスペースガンダムVですよ。

ランダムさんへ

アーマード・バルキリー凄いかっこいいですよね。大好き。
今キット、手に入れば作りたいなあ。

変形物やってましたよね「超時空シリーズ」なつかし~!

ゅぅこさんへ

酋長、ツンデレの定義がよくわからなくて、うちのマルコメに訊いたら「あれはツンデレだ」と断言されました・・・。わからぬ。

ショウさん、あの歌、歌うんだ。ショウさん素晴らしい!!

よっくさんへ

いえ、こんなんじゃないはずです。もっとスマート・・・。
劇中より、ちょっとオデブちゃんです。

よっくさんも歌っちゃいますか、あの歌!みんなで合唱してCDにして聴きたい。

ノムヒョンさんへ

そうとも言えます。
しかし厳密にはヘッドパーツが若干ちがうんだな~。
スペースガンダムVは角が2本です。
今度は本当のスペースガンダムVも登場です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shucho.blog37.fc2.com/tb.php/5-842ae178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涼宮ハルヒの憂鬱 ねんどろいど ぷち 涼宮

とてもかわいくて気に入りました!しかし、他の通販サイトを見ると、メーカー仕様のためすべて揃わない場合があると書いてありました。ボックスで買った事がないのでよくわからないのですが自分的にはすべてコンプリートしたいと思ってるので商品が重なる事があると思うと少

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する