*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-05

聖戦士

4.0.jpg

BANDAI 1:72 ダンバイン 1991年製作

バイストンウェルの物語を憶えている者は幸せである。心豊かであろうから・・・。
私たちはバイストンウェルの記憶を記されてこの世に生まれてきたにもかかわらず、
思い出すことのできない性を持たされているから・・・。

海と陸の間にある魂の安息の場所、バイストンウェル。
中世ヨーロッパ程の文明を持ち、王や貴族が国々を治める封建的な社会。
妖精が飛び交い、騎士は馬に乗り剣で戦うファンタジーな世界。

平和なこの世界に地上(この世、現実世界)の機械文明を持ち込んだ人間がいた・・・。
その地上人の名はショット・ウェポン。ロボット工学に精通したアメリカ人である。
ショット・ウェポンは生体本来が持つ「オーラ力」を増幅利用して駆動する「オーラ・マシン」を作り上げる。
そして、オーラ・マシンの原理を利用発展させた人型兵器「オーラ・バトラー」の開発に成功する。
オーラ・バトラーは巨獣の甲殻を加工した外装を備え、電子制御された人口筋肉で駆動する。
なお、オーラ・バトラーを操るオーラ力は、バイストンウェルの人々よりも地上人の方が強く、性能を大きく左右させた。

よって、バイストンウェルに地上の人間が数名召喚され侵略戦争に駆り出されることとなる。
そんな彼らをバイストンウェルの人々は「聖戦士」と呼んだ・・・。


4.1.jpg

80年代後半、日本はテレビゲームの普及で、空前のRPGブームが到来し剣と魔法のファンタジー世界が子供達に受け入れられる様になりました。

しかし、ダンバインが放映された'83年はまだドラクエも発売されておらず、さらにはガンダム、ザ・ブングルと続いたリアルロボ路線の時間枠の後番組にいきなりファンタジー!
登場するロボットには虫の羽が生えてるし・・・。
「なんだこりゃ」と受け入れられない視聴者も多かったかもしれませんね。

しかし設定、ストーリー、キャラクターなどしっかりまとまった作品になっており現在でもコアなファンが多く、「早すぎた名作」と云われております。

4.8.jpg

この時代のキットはポリキャップがまだ標準装備されていなく、完成したプラモデルでおもちゃのように遊んでいたら関節がゆるゆるになっちゃって立つことさえも出来なくしてしまった事例が多々あります。
なので関節を全てポリキャップに換装してあります。
まだプラモデルで遊びたかったのか俺!!!(当時高校2年生・・・)
4.6.jpg

4.7.jpg

羽は折れました・・・。

4.9.jpg

片方だけあったぞ。

4.3.jpg

旧キットのダンバインはなかなか良い丸みをしています。




















50.jpg

BANDAI 1:72 ドラムロ 1991年製作

これも頑張って関節ポリキャップに換装してます。
照かりすぎ・・・。


55.jpg

「寝返ったかショウ・ザマ!!!」




オーラ・バトラーは有機的なデザインなので今度何かフルスクラッチしてみたいな~。
左右対称取れなくてもごまかせそうだし・・・。


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

僕もダンバインとドラムロ当時作りました
ダンバインの足の関節にたしかゴムチューブを付けるんでしたよね
それが昔上手く出来なくて親に八つ当たりしてました
シュウチョーさんの作品いかにも甲殻で出来てるって感じですね
出来ればビルバインも見てみたいです

オーラバトラーできましたか!
これはこれで、またアジのあるイイ作品ですな!

ダンバインのコクピットのキャノピー開閉を試みて
泣いた日がありましたよ。

そういえば、ズワゥス(だっけ?)スキだったなぁ。

ムーン・・・( ̄  ̄;)

シュウチョーのブログはなにか小説を読んでいるみたいで面白い(爆)
てか、私このロボットしらなぃ(≡д≡) ガーン
それが悔しい(爆)

酋長、今日はありがと~~~!!!
明日もおまるを借りますw

モリゴローさんへ

コメントありがとうございます。

膝のチューブ入れずらかったですよね~!組み立て説明書にチューブの長さを計る定規が印刷されてありましたよね。
ビルバイン作りたいですねぇ!でも作りたいのがいっぱいあって・・・。しかも手がおそい・・・。来年がんばります!

今度モリゴローさんのブログにもお邪魔させてくださいね。

ランダムさんへ

ランダムさんも改造派ですね~!!!
キャノピー開閉!超憧れ!!!
子供の頃、改造といえば一か八かの大作戦でしたよね。
部品に亀裂入っても修復方法わからなくて・・・。
ズワゥスとズワースどっちがどっちでしたっけ?
でもどっちもデカくてかっこいい~!
しかし、ランダムさんなんでも知ってますね。恐るべし。

ダンバインってそーゆう話なんだ・・・。面白そう・・・。
シュウチョー作プラモみても羽根気にならなかったけど、アニメ観たときは、ムシ・・・( ゚Д゚)ポカーンって思いました。

あのねー、塗装かっこいい。あと、ひざの裏の配線がかっこいくねーですか?

mikoさんへ

いらっしゃいませ!
小説みたいだなんてぇ(嬉)。
でも本当は頭が悪いのを隠そうとして、普段使わない難しい言葉を
がんばって使ってみてます。
大抵記事の後半は文章がバカになってます・・・。

mikoさん「聖戦士ダンバイン」知らぬですか?
ガンダムと同じ富野監督の作品ですよ~。
超~暇でしたら見てみてください!!

くーたんへ

いえいえ、とんでもないっ!
かえってこっちが得しちゃいました!!ありがとうございます。
おまる、是非是非お貸しします!ってコメント返すタイミングおそかった・・・。
いつも愛妻おまると遊んでいただきありがとうございます。
今後とも夫婦そろってよろしくお願いします!

ゅぅこさんへ

いや、ホントに虫ですよ。全編にわたって・・・。
面白いですが、古いアニメにありがちなダラダラ感はあるかも。
今、富野監督の新作のバイストンウェルストーリー「リーンの翼」
というアニメもありますので、併せてお楽しみくださいませ!!

ゅぅこさんは配線フェチですか~?
うん、たまに居る。

<ヽ'∀'>

ズワウスわビデオの香具師ニダ。サーバインの方ニダ。

どうもダソバイソわ虫っぽすぎて好きになれぬウリでつたが、こうして完成品をみるとなかなかどうしてカコエエニダ (*´Д`)ハァハァ

でもウリが作ったサーバインDX(マックスファクトリー製だったニダ)のがカコエエニダ ( ゚Д゚)ゴルァ

勝負したいけどどっかいったニダ。無念ニダ。

‥そういや師匠!番台からガソキャノソのデコとヘソが送ってきたニダ。
でもエル坊どんの似るバーナわ在庫切れニダ。番台に謝罪と賠償を要求するニダ!

番台は謝罪しる!!

ノムヒョンさんへ

ニルバーシュのパーツ在庫切れって、
いつになったら生産再開するんだろう?
エウレカシリーズはあんまり売れてなさそうだったし・・・。
困ったバンダイさん速くたのむよー。

ノムヒョンさんのサーバイン見たかったな~!!!
残念!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shucho.blog37.fc2.com/tb.php/4-d594e64d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する