*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-05

『バンブルビーでコマ撮りアニメを作ってみました。』

0bbt.jpg
TAKRA TOMY MA-03 バンブルビー 2007年9月完成

衝撃でした。
僕の2007年の夏は、完全に映画「トランスフォーマー」にもって行かれてしまいました。
20年以上続いた日本のロボット・キャラクター作品群の独走に、遂に終止符が打たれた・・・。そう思わざるをえない作品でした。
ウンチクやその世界の難しい基礎知識も必要なく万人が理解し楽しめたのがこの作品をヒットに導いた最大の要因でしょう。
あたかも、この世界のこの時代にロボットが存在し得るという憧憬をリアルに映像化してしまったのです。
それは、未来や異世界にロボットが存在する映像より衝撃的なのです。

現にこの映画を見終わった人は帰り道、行き交う自動車や停車中の車がいきなりトランスフォームするのではとハラハラしたと言う話をかなり耳にしました。僕もそんな錯覚におちいってしまいました・・・。

実在する機械や乗り物になりすまし、今も僕らの知らないところでトランスフォーマー達は戦っているのかもしれない・・・。




そんなこんなでトランスフフォーマーの大ファンになってしまいトイを購入しコマ撮りアニメを作ってしまいました。


デジカメで約600コマ程写真を撮り、ウィンドウズ・ムービーメーカーにて動画編集しました。
初めての動画作成でやり残した事がいっぱいで悔いが残ります。

動画用にリペイントしたバンブルビーです。
1bb.jpg

2bb.jpg
オーバーなくらいに錆びと泥汚れを描き込んであります。

3bb.jpg
バンパーの黒い樹脂パーツを作りたしています。

4bb.jpg

5bb.jpg

7bb.jpg
裏側です。

トランスフォーム中。
15bb.jpg

16bb.jpg

17bb.jpg

18bb.jpg

トランスフォーム完了!
8bb.jpg   9bb.jpg
成型色をそのまま利用しています。
分解しきれないパーツが沢山あるので筆でベタベタ塗ってます。

10bb.jpg

11bb.jpg
資料が少なかったので色がよく解らなかったです。ニュー・バンブルビーならいっぱい画像がころがってるのに・・・。
手はMG・Zガンダムの手を移植してます。
本当はバンブルの指4本なんですが改造面倒で5本のままです。

12bb.jpg
背面あおり。

13bb.jpg

14bb.jpg
フォルクスワーゲン・ビートルだったバンブル君もカマロがベースになって大分強くてカッコ良くなりました。
おめでとう!



19bb.jpg
今度はニュー・バンブルビーで動画作りたいと思っていますが、あの作業が再びかと思うと・・・怖い。



スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コレは凄い!
ホントに凄い!!
凄過ぎます!!!!!

このストップモーションシリーズは楽しみ。超頑張って下さいww

やばい!やばすぎます!!
これはやられた~!という感じです(笑)
動画作っちゃうのもスゴイし
(you tubeでも見れるんですか?)
改造・リペも素晴らしいです。
トイのバンブルビーこんなカッコよかったっけ??と
自分のと比べてしまいました。
ネジ穴も埋めてる??

素晴らしいTF・LOVEです。
マネしてリペしようかな??

コレすごいね~。
600コマも撮ったの?
変態だな~w

すげぇぇぇ!!

またまたおひさで~す。

みなさん書いてますが、ホント一言「マジすげぇぇ!!!」と思いました。

これまた効果音が最高っスね!w

最後に変形してからのタイヤがクルクル回ってるところとか、そこから走り出した時のエンジンの音に笑ってしまいましたよw

もう完璧なお仕事っぷりで、シュウチョーさんの器用な一面をまた見せてもらったような気がします。

しかし、これを一コマ一コマ撮影してるシュウチョーさんって、、、「暇人!!」(←コレ、最高の“褒め言葉”ですのでw)

エンゲージさまへ

シリーズですか!?
そんなに作る自信ないですががんばってみます。
あと、2個は作る予定です。

Fen-rir さまへ

そうなんですよ、塗ってみると意外としっかり造形されていてビックリしました。
ネジ穴ふさぎましたよー。
あとyou tubeで見れます。

Fen-rir さんもリペイントやってください。Fen-rir さんならすごいキレイに仕上げそう!

そういえばバリケードの色違いが出るんですね。

OPさまへ

ありがとうございます、変態襲名しました!
OPさんもフルアーマー・ガンダムで動画作ってくださいよ~。
OPさんの写真テクならいいのがとれます。
ガンプラは可動が完璧なのでTFより良い動き作れます。
なにげに面白いです。

けぇ-んさまへ

けぇ-んさんおひさしぶりです。
タイヤの空回り見てくれましたか!あれを何回転にするか凄い悩んだんですよ(笑)。
効果音が一番手間がかかりました。動画沢山作りたいのですが音入れが面倒で・・・。

暇人も襲名しました!ありがとうございます!

感動した!
ロボに変形後のPANUPは秀逸!
ロボ好きならではのカメラワークやね。
1カット毎に考えて創られてる感が伝わってきます。

ただ、惜しむらくは最後のロボから車への変形シーン。
チョット疲れが出たのかカット数が少ないような…

モノヅクリってしんどいけど
その後の達成感がすごい好きなんですよね。

























randomさまへ

バレたか!さすがrandomさん。
後半はカット数もコマ数も少ないです。

前半のトランスフォームは色々なギミックが集約されていますよという事をわかりやすく見えやすく伝えるための映像として、後半は本当のトランスフォームはたぶんアレくらいのスピード感なんだろうという予想のもとで撮ってまいす。

ウィンドウズ・ムービーメーカーのプログラム上、1コマ確か7/100秒単位でしか設定ができない(コマ撮りするには7/100秒は意外と長い)のでコマ数を減らすしかスピード感を表現できずコノ方法を採りました。

今度は飛び跳ねさせたりしたいです。
でも出来ないかも・・・しれない・・・。

すごい!!

チヒロックでーす。今年もお世話になりました。
ムービーすごすぎる!!コマ撮りであんな風になるなんて。
なんかクレイムービーぽい部分もまた良いですねえ・・・。
便利な世の中だけど、やろうと思えばなんだって出来るじゃないかと言うことを学ばされました・・・。全然すごい!!

なんだか更新止まってるようですが

広告が出てるって事は、二ヶ月以上も更新してないじゃないですか、シュウチョーさん!w

ちょっと早いですが、今年は23日からネット接続出来なくなるのでご挨拶に来ました。

今年はシュウチョーさんと出会えた年でしたね。
何かと刺激を沢山もらいましたしね。

来年は逆に僕が刺激を与えられるよう頑張りますので、これからもよろしくです。
そして、来年またお会いしましょう。

ではまた~~。

チヒロックさまへ

コメントありがとうございます!
こちらこそお世話になりました。

ロボットじゃない動画もやってみたいのですが趣味がかたよりがちになってしまいます。
あと、三つ程ロボ動画の予定があって。
それが終わったら、ちょっと違ったモノもやってみようと思っています。

チヒロックさまも自己の表現ができる方なので、今後の活躍を期待しています。
2008年もよろしくお願いします!

けぇ-んさまへ

本当だ、広告が・・・!

けぇ-んさん、ご無沙汰いたしております。
けぇ-んさんと出会ったのは今年なんですね~。
なんか、もっと前からのお付き合いのような気がします。

けぇ-んさんからも刺激を沢山もらいました。
この人は、相当な変態な方だと思いました。
その拘りようときたら・・・、百年あっても追いつけないと悟ったくらいです♪

来年もAB型仲間としてよろしくお願いいたします。
今年は本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
いつ見てもこのバンブルビーの塗装と
動画は凄すぎます。
ネ申です。
今年もTF話お付き合いお願い致します。

Fen-rir さまへ

それを言うならFen-rir さんのジオングの方が「ネ申」だと思います。
ジオングは怖さがかっこいいです。
脚がないのが子供心に衝撃的でした。

こちらこそ今年もよろしくお願いします!

タマに更新しようよw
業務連絡です
透明粘土ってのがありました。

OPさまへ

どうもご無沙汰してます。
OPさんお元気してますか?

気にかけてもらって、ありがたいです!
ブログ、近日中に更新したいと思います。

透明粘土?
ヤスれるくらい固まるモノなのでしょうか?
どこに売ってました?
気になります情報です♪

んちゃ!
補足ですよ
てづかに売ってたよん。一個だけど・・・

OPさまへ

ありがとうございます!
作りたいものがあって、少し近づけそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shucho.blog37.fc2.com/tb.php/39-925a9414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する