*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-06

「立てスコット! リーダーはきみだ 」

vt.jpg
BANDAI 1:144 RV バイファム 2007年6月完成



地球人類は恒星間航行を可能にし、クレアド星を殖民惑星としていた。
人々は街を建設し地球と変わらぬ生活を営んでいたが突然、異星人の襲撃を受けてしまう。住民達は軍の誘導のもとクレアド星からシャトルで脱出するが家族は引き裂かれ、多くの人々が異星人の攻撃に倒れゆく・・・。
苦闘の末、クレアド星を離れた練習艦ジェイナス号
しかし、生存者は民間の子供達12人とクレアド星で遺跡調査をしていたスタッフ2人だけであった。その他の大人や軍人達はクレアド星脱出の際、異星人との攻防で艦を守るため散っていったのだ・・・。
生き残った14人は異星人の攻撃を受けながら行方不明の家族を捜すため、地球との連絡をつけるため宇宙を彷徨うことになる・・・。


ご存知、SF版「十五少年漂流記」のバイファムなんですが当時はほとんど見ていなく内容を憶えていませんでした。
今年になって、やっと全話見たのですがこんなに面白いとは思いませんでした。
当時のサンライズ作品って今の目で見るとどれもダラダラ長くて正直面白くなくて(注:どの作品も愛してます)、バイファムも一緒かな~ってずっと思ってました。
ですが予想に反しファースト・ガンダム同様、大人目線の今見ても面白く設定を上手く生かした脚本と演出がなされ、続きが見たくなる上手なシリーズ構成で一気に見終わってしまいました。
登場する子供達の純粋な気持ちと個々の成長を描いたのはもちろんの事、出てくる大人達がまた皆いい人ばかりで・・・。
涙無しでは見られません。

昨今、描かれる物語は「大人は汚いもの、そんな大人になりたくない」ばかりがクローズアップされ、憧れの大人像がどんどん無くなり一部の子供達は目標を失い、大人に成るのをこばみ、そんな自分をオシャレだと勘違いし四捨五入して30歳になるのにいつまでもフリーター、ニートと人生の目標を持てずにいる人が増えています。
この作品のように素晴らしい大人を描くストーリーが増え、子供達が成りたい未来像を見つける道しるべとなればいいのにと心底思います。

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが「普通に面白い作品」です。
機会ありましたら是非。
名作です。




v00.jpg   v0.jpg
タウト星に囚われたロディを救出するためスコットが搭乗した黄色い練習用バイファム。
最初は鼻につくキャラクターだったのに徐々にリーダーとして皆を引っ張って行くスコットは、
主人公以上に主人公だった・・・。

v4.jpg
「スコットのバイファムを作って」とマイ・ワイフによるリクエストでした。
完全なるストレート組みです。

v8.jpg
スコットらしい!?へっぴり腰なバイファム。
弱そうです。

v16.jpg
劇中のアクションでは設定が生かされ効果的にバーニア・スラスターを噴射するシーンが描かれていました。

v12.jpg
ビーム・ガンを構える。

v14.jpg
ビーム・ガンを構える。

v17.jpg
ビーム・ガンを構える、お約束のポーズ。
でも、このポーズとらせる時に無理がかかって一度サブ・グリップが折れました。

v13.jpg


何度も泣いた作品ですが、ジェイナス号との別れが・・・。悲し・・。
ぐふぅおお・・・。


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

偶然ですね。

偶然ですね、私も最近、バイファム手に入れましたよ。
HJの作例よろしく作ろうかと思ったんですけど、
仮組みで止まってます。

これって、上半身(特に腕)のボリュームがありすぎですよね。
まぁ、ディテールはそこそこいいんですけど、ね。

でも、うまく写してますね、そこらあたりが写真では
分からないっていうのが。

また私も組んでみようかな。

うおおっ

バイファムっ

これっ、オレ初めて色塗りしたプラモhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

このバイファムやたら動くからやっっったらドガンドガ遊んだhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
かっこいいよねこれっ


話は変わり、トランスフォーマーだけど、元々は日本のミクロマンシリーズの後継、ダイアクロンがアメリカに渡ってアニメになったって経緯だった気がする‥。この大騒ぎもみんなの感動も出どころは日本のおもちゃメーカーっ確かタカラの30年も前のここ日本のクリエーターによるものっフフっ素晴らしいね昭和の大人達。

MIROKUさまへ

MIROKUさんも入手しました!?偶然ですね。
HJに作例が?そんなの載ってたんですね。

でも、そんなに上半身ボリュームあるように感じなかったのです。
大河原メカのコロっとした感じもキライじゃないので♪
でも本当は脛と足首2mmずつ幅つめしました~!
ありえないくらい太くて!

MIROKUさんも組んでください!!

SHOZZYさまへ

バイファムが初塗りプラモでしたか~!
僕も成型色の白を生かして塗りました。筆ムラ天国でした。

確かによく動きました!大分遊べました!
当時のコレクション・サイズ(1/144)程度のプラモデルには珍しく
ポリキャップ使用してましたもんね。

ミクロマンとダイアクロン時代は買ってもらえなくて近所の男の子が持ってたので遊ばせてもらってました。
CITYみたいのに変形するヤツとかあったような・・・?
あとカバヤのお菓子のおまけにもあったような記憶が・・・。
それを一個だけ持ってた気が。

昭和の大人達、本当に凄し!!!

バイファムと言えば7番であり、7番と言えば真弓である!阪神タイガースである!
活躍した頃合いも同じであり、ワシわバイファムを見ると真弓を思い出す…

1番・真弓
2番・(忘れた)
3番・岡田
4番・掛布
5番・バース

あぁ‥阪神黄金時代!
六甲おろしに颯爽と
蒼天駆ける日輪の
青春の覇気麗しく
輝く我が名ぞ阪神タイガース
おうおうおうお
阪神タイガース
フレーフレーフレーフレー


●バイファムもよく知らないのむ子より

ネバーギブアップ

って、延々繰り返されるエンディング曲が好きでした。
バイファムってポリキャップが使われた最初のプラモでしたよね?
違う?何にせよ私には初めてのポリキャップでした。
予備のポリキャップがランナーに残ってるのをみて
何回説明書を見直したことか…。

のむ子さまへ

へっ!?のむ子さんは阪神ファンでした?
のむ子さんの場合はなんでもファンの確立が高いけど。
なんでも知ってるから。
それにしても、7番で阪神真弓明信を連想するとは・・・。

●野球知識のないシュウチョーより

random さまへ

あのエンディングよかったですよね。
キャラクター達の立ち位置だったり関係が見えて。
最終回まで見ると最初は先頭きって突っ走ってたケンツが木に登って最後から歩いてくる2人を見てるのがもの悲しい。
物語全てが見えてきて泣けます。

ランダムさんもバイファム・プラモ作ったんですね。
部品余ると妙に不安でしたよね~。
ちゃんと説明されてなかったりしてヒヤヒヤしました。

それにしても、やっぱり同世代というのはみんな似たような事をして遊んでたんですね。
ウケますね♪

おひさしびりです。

こんばんは。

奥さんのリクでバイファムを作っちゃうってマジすごいっス!
僕も昔は好きでしたよ~バイファムは。
数年前に売っちゃいましたけど、伝説(?)のOUT増刊「バイファム・パーフェクトメモリー」も持ってましたよ~。
(マクロス・パーフェクトメモリーは今でもちゃんと手元にあります)

バイファムの模型見ると、昔友達がハイコンプリートモデルのバイファムにボールペンで苦労しながらスミ入れしてたの思い出しますよw

おじゃまします

これ素組なんですね。
ナカナカ良いプロポーションですねぇ、チョッと作りたくなってきた。
それにしても練習機カラーってマニアックなw

けぇ-んさまへ

おひさしびりでした。
バイファムは奥さんのリクエストでしたが丁度作品を見終えて
気持ちが盛り上がっていたので作りました♪
けぇ-んさんもバイファム好きでしたか!?

それにしてもOUTって・・・、懐かしいですね!

ボールペンでスミ入れ、うまく溝に入ってかなそう・・・。

OPさまへ

素組なんです、これ。
当時のキットにしては、けっこうプロポーションよくて好きでした。
OPさんも作ってみてください!
かなりカッコよくなりそう。
でもOPさん、製作予定いっぱいの人だった・・・(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shucho.blog37.fc2.com/tb.php/36-34aed926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する