*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-09

スポンサーサイト


「ジオン公国軍最期の傑作機・ガルバルディ」

20070507233150.jpg
BANDAI 1:144 MS-23 ガルバルディ 2007年1月完成

 一年戦争末期、ジオン公国がギャンの欠点をゲルググと融合する事で補おうとして試作開発されたのがガルバルディである。
 開発当初は大気圏内外両方での作戦行動を目的に計画されたが、思うような性能が得られず実戦で日の目を見る事は出来なかった。それでも基本性能は良好だったためガルバルディの開発は続行され、目的を宇宙専用に絞り誕生したのがこのガルバルディである。βタイプ完成に伴って旧タイプはガルバルディαと呼称された。
 ついにギャンの運動性、格闘性能に加えゲルググ並の火力と機動力を持ち備えた高性能機が完成したのであるが生産ラインにのる前に戦争は終結してしまう・・・。
 一年戦争終結後、地球連邦軍に接収、更に改良を加えられRMS-117ガルバルディβとして量産されルナツーやグラナダに配備された。




 CA240354.jpg   CA240355.jpg
Zガンダム放映当時から大好きな機体でしたが初めて作ります。
1/144はスタイルも良くそのまま組んだだけでも、なかなかいいキットではないでしょうか。
かっこいい♪


glbl1.jpg   glbl2.jpg
永野さんが描いたZガンダムエースの付録ポスター風に。
改造する度合いが高いと本当に完成するのかいつも不安になりますが、なんとか完成。
ポスターと比較するとけっこう形違いますが・・・。
僕の限界です。

glbl10.jpg
肩装甲の形状なかなか上手く出せなくてもだえてました。
製作途中で丸みをつける位置が間違っている事でこういう結果になってしまったと気がついたのですが、やり直さずそのまま続行。
ジオン軍マークとハンブラビ(?)マークは失敗が怖かったので入れませんでした。

glbl4.jpg
腹部はプラ板を箱組み。
直線的なデザインだったので意外と簡単でした。
シールドの裏、もとのシールド半分そのまま貼りついています(苦)。

glbl6.jpg

glbl13.jpg

glbl14.jpg

glbl11.jpg
普通にキット作ってても武器とか作るの面倒くさくて手をつけない事がけっこうあるのに、このガルバルディは武装あってなんぼの改造だと思ったので、がんばって新造しました。
僕にしては快挙です。

glbl16.jpg

Zガンダムが始まった時、興奮したな~。
OPにはかつてのホワイトベース・クルーも出ているし、ガンダムmk2
はかっこいいし。
リック・ディアスの登場シーンはこれから何かが始まるという期待を高め、それを操るはジオンのエースパイロットだったシャア・アズナブル・・・。
それを見ながら震えが止まらなかったのを思い出します。

新作ガンダム、「ガンダム・ユニコーン」はどんな感じになるのでしょうか?久々の傑作ガンダムなるか!?
今から楽しみです♪




=追加画像=
 うれしい事にリクエストがあったので製作途中画像を。
CA240443.jpg   CA240444.jpg
白い部分は「モデラーの勲章」なんて言葉を聞いた事がありましたが、そういうモノかな?
プラ板とパテと流用パーツで出来ています。
足なんかはハンブラビの足のまんまです。丁度良かったから♪

スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

コメント

ゴメン記事とは全然、関係ない話しですが、
「リア・ディゾン」って文字をパッと発見すると
一瞬、ほんの一瞬だけ「リックディアス」と
脳が錯覚します。



ところで、どこをどう改造したら
これだけスタイルよくなるの?
今度は是非、改造途中もみたいです。

うん、ランダム氏のおっしゃる通りっhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

もともとがかっこよかったのでぐらいな事言ってるけど‥比べてみるとどこがもともとかっこよいんだこのっhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/442.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
ブサイクだ確実にっhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/442.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
しかもかなりやり込んでんだねやっぱり‥以前これにお目にかかった時、術前のスタイルを知らないにもかかわらずかなりやり込んだオーラ放ってたの覚えてます。キミの作品は後光が射して見えるhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">恐ろしい‥

イカス!

おー!今年完成の作品ですか。

帰ってきましたのでさっそく見てます。

いいですね、特にライフルが永野デザインっぽくて
いい雰囲気ですよ。
シールドもベイルっぽくていいじゃないですか。
この調子で「永野版ハンマハンマ」っていきますか。


でも結構いじくってないですか。
1/144ってこんなにデキよかったんですね。


私も中学ぐらいかな、Z始まった時は
「ガンダムの新作だ!」って喜んでましたよ。
ちょうどコミックボンボンで特集してて
速水仁司さんのリックディアスの作例が
すんごく印象に残ってますよ。
そういや近藤和久先生の「Zガンダム」の連載も
TVと違ったディテールのMSたちが出て
いつも楽しみでしたよ。

アーガマ→ディアスと続いて、、、

コイツでしたか!

いや~、確かにヒントはいただきましたが、これは読めなかったですよ~~。
まさに「こういうのが見たかった!」って感じですよ。

いかにもシュウチョーさんらしいというか、パッと見だけですでに「シュウチョーさんの作品だなぁ」と感じますしね。
1枚目の写真、最初イラストかと思いましたが、この完成品ですよね?
自作してる部分も浮いてないし、全体をまとめ上げる力ってシュウチョーさんはかなりお持ちですね。

どの角度から見ても「永野護」を感じれるのがめちゃステキです♪

random さまへ

リア・ディゾンをリックディアスって、えらいごっついグラビア・アイドルですね・・・。
でも、ディアスもミニスカはいてるから、そんなに存在が遠いわけじゃないのかも。なんて。

製作途中画像を追加しました。
こうして見てみると大した事してませんね~。


SHOZZYさまへ

あれ、ガルバルディってZガンダム旧キット中屈指のプロポーションですよ。
かっこいいのになあ・・・。

後光?
そんな訳はないです。ライトの光の反射にちがいない。

MIROKU さまへ

MIROKU さん、お帰りなさいませ!

そうなんです、遂に今年の作品になってしまいました~。
ネタ切れ必至です。

MIROKU さんもやっぱり興奮しました?
しかも「ボンボン」でした?
僕もです。
あの頃の「ボンボン」は熱かったですよね!
ストリーム・ベースは伝説でした。

永野版ハンマハンマ作りたいとは思いましたが、たぶん辿りつけませ~ん。

けぇ-んさまへ

最初の画像はポスターのポーズにしたくてやってみました。
スタンドがなかったので撮影用のバック紙の上にゴロンと転がせて写真を撮ったのですが、あんのじょう影が写りこんでしまったので、
画像の明度を上げて影を飛ばしてみました。
トリミングするほど気合入らなかったので・・・。

いつも、一か八かの改造をしてるので完成した時のバランスとかは作ってる本人も出来てからのお楽しみになっちゃいます。
永野さん風に見えてよかった~。

いつも覗いております(ノ´∀`*)

うあー、いつも、塗装もかっこいいけど写真がまたステキですね~。
塗装したヤツの2段目の写真(上から6枚目の)なんてすげーかっこいい!!

そうか・・・ガンダム新作が出るのか・・・(ワクワク
ハイテク夫妻のおかげでガンダムを楽しめます。感謝w

ひつもん

せんせえひつもんっ
オレの先日買ったパテはおうどいろしてるんだけどアナタの追加写真見てるとこれグレー?
どこのなんてパテですか?扱いやすいの?
ちなみにオレの森永オマケ旧ザクは現在放置してしまってます‥http://blog37.fc2.com/image/icon/e/821.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

ゅぅこ さまへ

ありがたきお言葉ありがとうございます!

ガンダム・ユニコーンは「亡国のイージス」などを書いた福井晴敏さんが原作ですが、きちんと宇宙世紀のお話でガンダムエースで小説連載しています。ガンダム・ユニコーンオフィシャルサイトでプロローグが読めるようですよ。
ちなみに僕は読んでませ~ん。
アニメ化にあたっては「鋼の錬金術師」の監督さんがやるそうなのでスピード感ある映像が期待できそうですが、あくまで人から訊いた話でございます。

我々は一生ガンダムに付き合わされるのではないのかと心配になってきます・・・。
本当はうれしいけど♪

SHOZZYさまへ

このグレーのパテは大創産業の100円エポキシ・パテでございます。

使いやすいかと言われると、一般的な模型用にくらべると最初から少し硬めでフニャフニャしてないので形を作りやすいです。
しかし、硬いので混ぜにくく後々混ざりきってなかった部分がいつまでも柔らかいままなんて事もあるので要注意なんです。
用途別で色違いになってますがたぶん中身は一緒だと思います。

値段をグラム換算してもやっぱりダイソーが安かった・・・。

かっちょいい!

久々に来たらとてもカッコいいガルバルディが!
一番上の画像、最初絵かと思いました~
お世辞抜きにカッコいいですよ。特にバランスが。
たぶん僕好みなんでしょうね(^^;;

僕は最近MHばっかりなのでそろそろMSも作りたくなってきました~
こんな大改造はしないと思いますが…
それではまたのぞきにきます~

ろっそ さまへ

うれしいです♪ありがとうございます!
頑張れど頑張れどなかなか上達しないのですが
のらりくらりとやっております。

そういえば、ろっそさんのHPかなりの数の完成品が更新されてましたね。

パトラクシェにゴッズ・マークが付いてた!やっぱりただじゃ終わらせなかったですね。
ただじゃ終わらせないと言えばシリトラのエンゲージ!
首こっち向いてるから目合っちゃいましたよ。
すっかり、設定画ポーズに変更されてました。流石です。
ポーズ替えしたことで颯爽とした雰囲気になって、よりかっこよくなってました。
フレーム部の塗り分けでディテールが浮かび上がって凄いキレイでした。あのアップ画像は股関節ですよね?
でも本当にマスキング大変そう・・・。
あんなに綺麗に仕上がるものかとビックリしてしまいます。

やっぱり、ろっそさんのヘルマイネ好きです♪
だってあのバランスのヘルマイネの立体はろっそさんのしか存在してないですよ。
あと、センチネラーはコバルトブルー使っちゃうと言うコメント笑っちゃいました!そうなのかー!?って(笑)。
僕はヘルマイネ初めて見た時ダンバインかと思いました・・・。

ろっそさんMSもいっぱい見せて下さい。よろしくお願いします!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shucho.blog37.fc2.com/tb.php/27-609e581b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

