*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-05

復活の「プラモ部」第七回!

pc7.jpg
ゴールデン・ウィークの真っ只中、友人達とプラモ部を開催いたしました。
このプラモ部、話の発端は友人のelbowさんがエウレカセブンのニルヴァーシュのプラモデルをプレゼントで頂いた事により始まりました。
以前から二人でエウレカセブンの話題で盛り上がっていたので、一緒にニルヴァーシュを作ろうという事でプラモ部開催の運びとなったわけです。

去年の今頃より開始し、途中仲間が増え月いちペースで順調に進み秋頃には塗装までこぎつけたのですが、悲しいかなココは「We Love HOKKAIDO」!
極寒の冬、到来。
ストーブに火が灯る室内でのスプレー噴霧等の作業は塗装ブースのない我が家では大変危険。
やむなく一時撤退命令が下ったのでした・・・。

そして今、雪が解けクロッカスの花が咲く季節が到来し、プラモ部復活の時を迎えた・・・。

前回までのあらすじ



pc1.jpg
この立派なモミアゲの方が自称Tシャツ屋を名乗るelbowさんです。
ご近所で洋服と雑貨を扱うお店「NUM☆CHUK」を経営するかたわらデザインのお仕事もこなします。
絵が大変上手で、また自営業の先輩としてシュウチョーが尊敬する人の一人です。

pc2.jpg
シュウチョーお気に入りのロボTはelbowさんのデザインです。かっこいい~♪

pc3.jpg
この日のelbowさんは残ってたスプレー塗装する部分と細かな筆塗りを慣行。
プラモデルの塗装がほとんど初めてと言うelbowさんですが、元々物作りをする方なのでかなりスムーズに筆を動かしていました。僕は今でもプルプル手が震えるのに・・・凄い。
大分、ニルヴァーシュ色になってきました。

このキット、今時のバンダイプラモデルにしてはかなりマスキングによる塗り分けが必要で曲面も多く塗装が大変です。
実はelbowさんに誘われる前にニルヴァーシュ作りたいなと思ってプラモデル屋さんに見に行ったら、これは簡単フィニッシュとかできないぞと逃げて帰ってきた事がありました。
実際、ネットで完成品を検索してもあまりヒットしませんでした・・・。

だからelbowさんは今後モビル・スーツとか作ったら、きっと楽勝だと思います!




pc4.jpg
そしてこちらの方は「山さえあれば生きていける」のむ子さんです。
いつも、我が家に「山の幸」を提供してくれます。行者ニンニクや山わさび、去年の夏には自然の蜂の巣からハチミツまで採ってくる始末。
いつも食材をわけてくれてありがとうございます。
彼の生き方を見ていると「北の国から」の五郎さんの遺言を思い出します。「自然は死なない程度に食わせてくれる」この言葉を・・・。
しかも、のむ子さん猟友会に入りたいとも言ってました。

pc5.jpg
そんなのむ子さんが製作しているのはメカ生体ZOIDのソードウルフ。
しかも改造。
一度、塗装までしたけど気にくわなかったみたいで、この日はずっとヤスリで整形し直していました。
のむ子さんはガレージ・キット製作経験もあるつわものです。
いつもMHバングを欲しい欲しいって言ってますが、お金が無いお金が無いともよく言っています。

ソードウルフの動くところを見せられたelbow、シュウチョー両名はちょっと羨ましくなってしまいました。
「ゾイ部」やるかなんて話にも・・・。




pc6.jpg
そしてシュウチョーはというとニルヴァーシュはあとスミ入れというところまで来ているので、前に作っていた戦闘メカ「ザッブングル」のギャロップに塗装用の持ち手をつけただけに留まりました。
なんと言う体たらく・・・。
仕事が2週間休みなくて頭がボ~っとしてました、スミマセン。
本当はサーフェイサーまで吹きつけようと思っていたのですが・・・。

二人ともおつかれさまでした!

プラモ部第七回の報告を終わります。

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

そうそうこれっ‥オレも行きたかったhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/821.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

しかし肝心の初心者ガンプラ(黒旧ザクを予定)すらまだ用意しておらず、ただ今放置中の森永オマケ旧ザク持ってってもブルースな風吹きつけるだけなので家でいつもの様にそっと過ごしてました‥http://blog37.fc2.com/image/icon/e/791.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

初心者ガンプラ購入の際には私も‥

何この黄色いオサーン?!
のむ子のセルフイメージわピーターなのよw ファンが減るじゃないwww

しかもよく見たら毎回同じ黄色い服じゃないの!

‥のび太君かよ俺 orz


次回のプラモ部報告にわ黒い服を着た坊主頭の写真が加わりますw

なぜなら彼はギャラの玉葱を受け取ってしまったので、来なかったら契約違反で訴訟になるからでつwww


みなさん「濃い」ですねぇ~~~w

いや~、楽しそうでいいですね~。

のむ子さんの所の「いつもMHバングを欲しい欲しいって言ってますが、お金が無いお金が無いともよく言っています。」
この文章、マジで笑ってしまいました。(のむ子さんすんませんw)

エウレカネタが出て来たので以前から疑問に思ってた質問を一つ。
エウレカセブンの「セブン」って何の意味なんですかね?
※セブンだから“7”だろ!ってのが聞きたいのではなくて(←当たり前ですがw)、以前から疑問だったんですよ。

友達に毎週観てたヤツがいるんですけど、そいつに聞いても「わかんない」って感じでして。

先日はお疲れのところ、お邪魔しました。
ボクの筆使い、スムーズという言葉からは程遠いッス・・。ガタガタス・・。
あと少し、あと少し!頑張りますのでよろしくお願いします~~。

SHOZZYさまへ

黒旧ザクとは!?
それは、黒い三連星仕様の事でしょうか?
それとも普通の旧ザクを黒く・・・?

ついに、SHOZZYさんもプラモ部参加なるか!
奥様とお子様から発進許可が出たら、いらしてください。

のむ子 さまへ

のむ子さんのセルフイメージは池畑さんでしたか!
次回以降、気をつけます。

これで決まりましたね、のむ子さんのテーマカラーはイエローに。
黄色い慎之介。
ワケわからなくなりました。

プラモ部楽しそうだなー!奥さまがやってる手芸部も楽しそうだし、ハイテクフラワーはいつも楽しそう~(>w<)
何か作るのが好きなご夫婦なのですね~。
二人で何か合作してみては・・・!?
フェルト製ガンダムとか!

けぇ-んさまへ

みんな、同年代の仲間でこゆいです。

そしてですねエウレカセブンの「セブン」なんですが七色から「虹」という意味があるとか、七つメディア・ミックスが絡んでたとか諸説ありますが、朝七時から放映するからというのが有力説らしいです。
けっこう、安易です・・・。

elbowさまへ

ああ、この間はすみません。ぼーっとしてましたー!

いや、けっこう出来上がり良かったですよー。
もうちょっとですね、あと2,3回だと思います。
がんばりましょう!

近いうち、また連絡しま~す。

よっく さまへ

プラモ部楽しいですよ~。
よっくさんも来てください、地続きだから是非!

しかしですよ、奥さまのやってる手芸部ですが部長が札幌へ引っ越してしまったため事実上壊滅状態です。

合作。
こっちから、色々お願いした事あるんですがけっこう断られてます・・・。
でも、お願いし続けたいと思います。
もし、完成したら発表させていただきま~す。

当然っ

黒い三連星ですhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/442.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

やはり1stガンダムはブサイクやオジサンが強かったりシブかったりが好きです。大のザクファンですがミーハーな私がモビルスーツの歴史を軽く考えてそれでいて手頃な値段なのでhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
まだ購入は未定‥何かと入り用でhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/821.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

SHOZZYさまへ

黒い三連星でしたか!
じゃあ、三体必要ですね。
マッシュ機、オルテガ機、ガイア機。
それは、楽しみだ♪

いやぁ、あいかわらず楽しそうですな。

しかもロボTめっさかっこええ!
シュウチョーどのはギャロップタイプなんですね。
完成を楽しみにしております。
曲がらないハズの脚の爪が
曲がるようになってたりするんだろうなぁ…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shucho.blog37.fc2.com/tb.php/26-8fbaad27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する