*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-11



反地球連邦組織の旗艦「強襲用宇宙巡洋艦アーガマ」 

20070419222744.jpg
BANDAI 1:2200 強襲用宇宙巡洋艦アーガマ 2006年製作

ブレックス・フォーラ地球連邦軍准将が連邦軍内で台頭してきたティターンズに対抗すべく反地球連邦組織エゥーゴの主力戦艦としてコロニー「スウィート・ウォーター」で極秘裏に建造させたのがこの強襲用宇宙巡洋艦アーガマである。
一年戦争時「木馬」の愛称で親しまれた試作型強襲用宇宙巡洋艦ホワイトベースへの憧憬の念をこめ「ホワイトベースⅡ」と呼ばれていたが、後にエゥーゴへの出資者のひとりであるアナハイム・エレクトロニクス社 会長メラニー・ヒュー・カーバインによリ「アーガマ」と命名された。
初代艦長はヘンケン・ベッケナー。二代目艦長にはもとホワイトベース艦長のブライト・ノアが就任しグリプス戦役を戦い抜いた。

agm1.jpg

agm4.jpg
劇場版ZガンダムのDVDを何度も一時停止しながらパネルラインを彫り起こしました。
定規もあてずフリーハンドで彫っていきました(面倒くさがり故・・・)。

agm6.jpg

agm7.jpg

agm8.jpg
メガ粒子砲はやっぱり作れなかった・・・。これ、やっちゃうと収納状態に戻せなくなって非戦闘時が再現出来なくなっちゃう。なんて理由でサボってみました。

agm15.jpg

agm16.jpg

agm17.jpg
非戦闘時。
メイン・デッキとライフ・モジュールが伸張しスタビライザーが折りたたまれる。


今回も可動なしの固定モデル。ギミックを考えたり余分な悩みがなかったので、わりとストレス・フリーな工作でした♪
宇宙世紀300円艦船シリーズ面白いかもしれない。本棚とかに並んでたらお父さんの趣味っぽくて渋いかも・・・。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

コメント

予想外だ。

これって、何気なく見てたんですけど、最初 EXシリーズかと
思ってたんですけど、昔に発売されてたキットなんですよね。

まさか、戦艦になるとは、予想外だ。

でもさすがに普通でしたね。
これでいつもの「シュウチョー」節が出てたらすごい以外でしたけど。

偶然にも最近、EXのアルビオンが欲しいなって思ってましたよ
(買ってないですけどね)

ホント読めない、、、。

こんばんは。

いや~、前回がディアスとは言え、まさかアーガマとは!
それもEXモデルではなく旧キットって所が最高ですね~。

スジ彫りもフリーハンドみたいですが、今日改めてシュウチョーさんのプロフ読んだんですが(今頃になって、、、w)、理容師さんなんですね!

だからめちゃ手先が器用な訳ですね!

MIROKUさんも書かれていますが、今回は僕も「これこそシュウチョーさんの作品だ!」と分かる部分がちと少ないような気がしますね。(辛口ですんません!!)

けど、これだけ次から次へと完成品を生み出すその姿勢、ホント見習わなくては!と思いました~。

次回は何かな~~?

MIROKU さまへ

EXモデルかっこいいけど僕には高価で・・・。
さすがに今回は普通でした!?
それにしてもシュウチョー節ってなんだろう?
ロボットを作る時は一旦バラバラにしてバランスを変えてしまえ~って気持ちでやってるから、そういう事なのかな?

MIROKUさん、是非アルビオン行っちゃって下さい!!

けぇ-んさまへ

いやぁ、さすがに毎回改造だらけだともたないですよ。
プラモデル自体けっこう神経使うじゃないですか。
たまに脱力したいっす。
脱力つづき過ぎて最近「バイファム」全話見てしまいました。
おもしろかった~。

しかも、読めなくもないですよ。
リック・ディアスもアーガマも永野デザインなんですもの♪
次回は~
ヒ・ミ・ツでございます♪

男が船物の模型を作り出したらもう立派なブルースマンだと思います‥。それがアーガマであれヤマトであれ、船というのはなんかこう、大人の男になる過程である種の鍵な気がします‥http://blog37.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">。ウマく言えん‥http://blog37.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">。

アーガマってあらためて見ると居住スペースかなり狭そうだね。

SHOZZYさまへ

ブルースマンですか、素敵ですね。
一人で乗るMSより、大勢のスタッフがいてやっと動き始める船にかかわるストーリーが好きです。
ホワイトベースが沈むシーンなんて何度観ても・・・グフゥ。

そういえば、旧ザクはどうなりましたか?

旧ザクかい?

あまりこらずにやれそうなポーズにして只今奮闘中です‥http://blog37.fc2.com/image/icon/e/286.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog37.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
チューブのグレーのパテを足の中に流し込んで危うく足1本溶けてしまうとこでした‥http://blog37.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">先日、タミヤのエポキシパテを発見、ようやくガッパリ開いた膝小僧やらを埋め、削りの作業に取りかかったとこです‥http://blog37.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
しかし器用なはずの私、この作業はかなりブキッチョですhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/286.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">イメージどうりに行かない‥http://blog37.fc2.com/image/icon/e/791.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

SHOZZYさまへ

膝穴あきました?
チューブのグレーのパテとはラッカーパテですね。
ぼくも過去に大量盛りしたら解けてフニャフニャになっちゃった事がありました・・・。

削りがんばってくださ~い!
完成を心待ちにしてまっす!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます。の方へ

すごい、ありがとうございました!

1/100LED、あれは正直真似したくなりました。半透明装甲の表現として最高のアイディアですね。
僕も半透明版欲しくなっちゃいました。

サイレンの色がまた、きれいな事!
角度によってグリーン系の色からマリンブルー系の色に変化してみえました。どんな風に塗装されたんでしょう?

あと、ヘルマイネ!
あれはかっこ良すぎます。
ヘルマイネをあそこまで作り込んだ作品は今まで見た事がありません。
最近では魔導大戦にも出てきていたしFSSアウトラインの占いでは僕、ヘルマイネだったので気になる存在ではありましたが、あの作品を見てしまったらヘルマイネはかっこいいんだと心底実感してしまいました。

全ての作品にわたって丁寧できれいな仕上がり。とても真似できません。是非オンライン上でのご活躍を期待したくなります♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shucho.blog37.fc2.com/tb.php/25-8a8eb12d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

