*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-07

VF-1JのJは「JAPAN」のJ!

20070328011201.jpg
BANDAI 1:100 VF-1J ストライク・バルキリー 2005年製作

熱核ジェットエンジンを搭載したVF-1バルキリーは空気を推進剤とするため大気圏内ではほぼ無限の航続距離を得ることができるが大気圏外での運用にはやはり推進剤が必要となってくる。
大気圏外では外装式オプションパーツの装着が必要となり、バルキリー開発の主契約社である中州重工は独自に開発した科学燃料式ロケットエンジン型ブースター「FASTパック」を完成させるのである。
FASTパックは背面に装備する大推力のブースターユニットNP-BP-01FASTパックと脚部に装備するDBT-04コンフォーマルタンク/高機動スラスターの二つのユニットで構成され、さらに武装強化用に腕部にNP-AR-01マイクロミサイル・ランチャーを追加装備することが多い。
「FASTパック装備バルキリー」はいつしかパイロット達の間で「スーパーバルキリー」と呼ばれるようになり「FASTパック」自体も「スーパーパーツ」と呼ばれるようになるのである。(月刊モデルグラフィックス2001年10月号の記事より抜粋)






vf1.jpg   vf2.jpg

vf5.jpg   vf4.jpg
それこそモデルグラフィックスの記事を真似てスプリット迷彩にチャレンジしてみましたが、うまい事行きませんでした。
もうやるもんか・・・。
改造箇所は上腕の回転を出来るようにしたのと、胸部パネルライン等のスジ彫り追加。
肩と胸の間が妙に空いていたので極力削って狭めました。
あと、機首の差し替えなしで変形を目指しました。
結果、脚の付け根が少し変になってしまいました・・・。

vf6.jpg

vf8.jpg

vf9.jpg
この後姿、今にも敵の銃弾に撃ち抜かれそう・・・。
リアル・ロボットのこう言う「はかない感じ」がたまらない。






vf11.jpg

vf10.jpg

vf19.jpg

vf12.jpg
ガウォーク形態。もう少し脚を開けるように出来ればなぁ。





vf16.jpg

vf15.jpg

vf14.jpg

vf17.jpg
1/100で可変。
しかも、定価で800円。
なんて素敵なんでしょう!
今はプラモデル高いもな~。
お父さん、お母さん大変!
そりゃ~共働きしないとやってけないよ!




変形機構解説
KC360068.jpg   KC360081.jpg
まず、枠線内のようなパーツをプラ板で製作します。   図2のように回転軸で可動するようにします。

KC360098.jpg
機首の付け根にポリキャップを設置しときます。図1で作ったパーツに接続ピンを取り付けて、各形態で固定できるようにします。

KC360121.jpg   KC360125.jpg
ファイター、ガウォーク形態の時はこのようになります。頭部がはまると図5のようになります。

KC360132.jpg
バトロイド形態でグラつかないように、機首付け根のポリキャップに接続できるように、背中側にピンを取り付けます。

KC360140.jpg
頭部接続用にガンプラのあまったポリキャップを設置してあります。うまく変形できるかと思ったのですがパーツが干渉して出来ませんでした。完全変形にはなりませんでした。

KC360130.jpg
バトロイド形態用キャノピーはバトロイドようの機首から切り取って、ピンを付けて接続しています。

変形に関してはこれだけです。
キットが小さいので製作した可動パーツがとても壊れやすいです。見た目上、パーツを薄く作ったのですが極力モールドディテールは入れない方がいいと思います。そこから折れました。



スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

その一枚目に写ってる女は誰よ!?アテクシに隠れて外に女作ってたのね!
キーッ!悔しー!!謝罪と賠償を要求するわ!

‥あ、やっぱり謝罪わ要らないわ。謝罪わ要らないけど賠償としてアテクシにエアブラシ買ってちょうだい!


●マクロスネタにわ全く食付かないのむ子より。

こりゃかっこいいやっこりゃかっこいいhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
なんかヘビーメタルのラインの中性的なと違ってバルキリーは痩せ型の逆三男なイメージだね。
以前しびれた連邦の白いヤツに似たインパクトhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ガウォークを正面ちょい上から眺めるアングル好きなのオレhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
塗装失敗なのこれ?全然かっこいいhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/68.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
UMDM氏うらやましがるんでないかなぁこのクオリティー。かなり彼マクロス好きだもんね‥

のむ子 さまへ

この娘はメルトラン(巨人♀)のエルラちゃんです。
もちろん、でっち上げです。
昔、マックのハッピーセットでもらったバービーです。

エアブラシっ、僕だってほしいよー!!
それより、改造ゾイドどうなってますか?

SHOZZYさまへ

ガウォーク斜め上方からのショットがお好きですか?
フェチですね~。

UMDMさんのマクロスへの愛はハンパないです!
この街でかなう人はいません!

天晴れ。

こんばんは。

しっかしシュウチョーさんって沢山造ってるんですね~!
次から次と、どんどん出て来るとこがすごいですね。

しかも予測不可能なぐらい出て来るネタの統一感がないので(もちろん良い意味でですよ!)こっちは「次何かな?」と読めないのが最高に「良い」ですね。

記事中でも書かれていますが、MG誌の最初の作例でしたっけ?このカラーリングは。
(確か、ハセガワのVF-1Jのファイターをバトロイドに改造した作例じゃなかったですか?ちと、記憶が曖昧気味w)

ガウォークの写真が特に「ぐっど!」ですね。
もう気持ち機首が下がってると、生意気にも僕的には「べり~ぐっど」になりますw

とにかくシュウチョーさんは旧キットの魅力を再認識させる腕はバツグンですね。
今後もそのスタイルで突っ走って欲しいっス!!


驚き!

いやー、懐かしいですね。
昔、小学校のころくらいに買った記憶がありますね。
S型のヒカル機仕様の。

当時は、カッコよくてうれしかった記憶がありますね。
ホントは超合金のほうがほしかったですけどね。

そういやちょっと昔に売ってるの見たことがありますね。
買おうかと思ったけど、箱横の写真見てちょっと
しなれましたけどね。

そういや、機首は差し替え変形でしたよね。
完全変形とはチャレンジャーですね。

そういや、ハセガワのVF-0買ったけど
どこいったんやろうか。

愛おぼえていますか?

キュ~ンキュ~ン キュ~ンキュ~ン
わたぁしの彼は パイロォットォ~。

いいっ!ナイスガウォークです!

ただ、コックピットには、やはりスカルが欲しかった。
ロイフォッカーよりクローディアが好きなrandomからの
お願いです。

けぇ-んさまへ

僕が持ってるMG誌には、けぇ-んさんの言う作例が再登場した号だったのかな?
でも、けぇ-んさんの言う通りハセガワのファイターをバトロイドに改造してたのは確かです。けぇ-ん当たり!

そっか~、ガウォークもうちょっと機首下げたら良かったかー。
くやしな~。

わたくし、これからも旧キットでがんばります!!

MIROKUさまへ

MIROKU さんも持ってましたかー!
たしかに超合金ほしかったですね~。憧れでしたよね。
当時、近所の子みんな持ってた気がする・・・。

それにしても、VF-0何処やったんですか!?
普通なくさないですよ!
MIROKUさんの家も相当在庫してそうですね~~。

randomさまへ

スカルマークは今回はなしよっ。
次回もなさそうですが・・・。たぶん、もうバルキリーは作らない。

フォッカーよりクローディアが好きって・・・。
なかなか居ないですよクローディアファン!
珍しい人だ random さんは。
でも、おとなでしたよね、ミサの相談にのってあげたりして。
フォッカーが死んだときだって毅然として。
あんな、おとなの女性の先輩が欲しかったな~~。

はじめまして☆

可変バルキリーで検索していたら、こちらにたどりつきました。
現在、僕も同じキットを制作中なのですが、「機首差し替えなし」で
可変を制作されたなんてすごいですね!
すいません、出来ればごくごく簡単でいいので「機首差し替えなし可変」の改造のポイントを教えていただけないでしょうか?

kakizakiさまへ

どうも、kakizakiさんはじめまして!
記事の方に改造箇所を追加しました。
参考になれば幸いです。
素敵なバルキリーを作ってください!

ありがとうございます!

ご丁寧にありがとうございます!
1作目のVF-1Dを解体して(笑)、いろんなサイトも見て、いじってみてたんですが、どうもいいのが無かったんです。。。
でも、shuchoさんのおかげでモチベーションがイッキにあがりました~頑張ってみます♪
お忙しいところありがとうございました!参考にさせていただきます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shucho.blog37.fc2.com/tb.php/22-7d873651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する