*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-05

オルドナ・ポセイダル専用ヘビーメタル「AUGE]

20070317220616.jpg
BANDAI 1:100 HM オージェ 2005年製作

オルドナ・ポセイダル自身が設計した黄金のヘビーメタル。もともとポセイダル家に伝わる2機のオージェ(1機はプディン・オージェと呼ばれる)のレプリカではあるが、あまりの高価さゆえに1台しか存在しない。M型のムーバル・フレームにL型のジェネレーターを搭載した高性能機。
主なヘッド・ライナーは13人衆のネイ・モー・ハンで、オルドナ・ポセイダルより賃与されている。
アマンダラ・カマンダラが搭乗した「オージ」や、その他のオージェとは外見こそ違えど性能は同じである。





20070317220627.jpg   CIMG0297.jpg
よく、当時のオージェの設定表記に「全身が金でコーティングされている」と書かれていたのでそれをイメージしました。
美しくまとまった永野デザインは、なかなかいじれるモノではありません。
それでも自分が作ったと主張できる何かを追加したくなっちゃうもの。キャラクター系モデラーの性でしょうか・・・?
「やり過ぎない」をテーマに製作。キットの出来は20年以上前のものですが、なかなかのモノ!
ほとんど、形状変更なし!最近のB社よりパーツのライン取り繊細だったりして。最近の製品はバランスは素晴らしいけど・・・。

CIMG0296.jpg
マスクを小さく作り治して、ファティマ・ハッチのようなものを取り付けました。
また、性懲りも無く腹部をエポキシ・パテで新造。モールドを失敗しても彫り直すこともしない怠惰ぶり・・・。
しかも1回塗りのゴールド部分をクリアーも塗らずコンパウンドでみがいてしまい、気が付けばサーフェイサーが顔を覗かせてしまっています・・・。
「失敗は成功の素」次に繋げようっと♪

CIMG0300.jpg
ランダム・スレートを開いた状態。
どうしても、ヒール・アップしたいみたい♪

CIMG0320.jpg   CIMG0313.jpg
ひざの関節パーツを本来の向きと反対方向に取り付けています。
説明書通りに組むと、太ももよりもスネ部分の方が妙に前に飛び出して見えるのが少し気になっちゃって・・・。

CIMG0336.jpg
相変わらず塗料が流れてる~。
かっこよく撮れたのにー!
未だに塗装で満足したことないかもしれない・・・。
あ、パワー・ランチャーは作り直してます!

CIMG0303.jpg
今だったら、装甲裏にモールドを彫るぐらい出来ただろうに・・・。

CIMG0325.jpg
ビュオ!「やばいっ!」

CIMG0326.jpg
「撃たれる、逃げろアムー!!!」
そんな、セリフがあったかどうかは忘れましたが、ダバを助けようとスピリッツで出て行ったアムが思い出されます。あわやという所でレッシィに助けられちゃうんだけど。

エルガイムの前半戦は完全に「アムvsレッシィ」がテーマになってたような・・・。
本当、「ジェラシー・ゲーム」だわ・・・
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

今度のは。

またまた出ましたね。

昔の1/100のキットですよね。
これも独自のプロポーションですね。
ハイヒールってたぶんキットのを左右に張り合わせた分ですか。
たぶん絶妙なバランスで立ってるんでしょう。

いいな、ここまでのパワーが私もほしいですよね。
そういや作ってて思い入れがあるものって
最近ないなー。
まぁ、そこまで私も技術が無いので再現できないってのも要因なんですけどね。

そういや、「オージ」私も眠ってますね。
また再開しないと。

王子。アタシ好きなのよねコレ。インカ帝国の星読みの儀式の小道具みたいでw

コレ関節にポリキャップ入れたんじゃないの?関節を逆にしただけでこんなに雰囲気変わるのねえ。

何にしてもGJよGJ。アタシも負けてらんないわ!

●貰ったヤスリの便利さに腰を抜かしたのむ子より。

MIROKUさまへ

カカトばれてました?そりゃそうですよね。まんまです。

MIROKUさん、思い入れのキット作ってないですか?
僕も世の中の流れを気にした物を作り始めたら、最近進行が滞ってます・・・。もう、3週間、模型に手をつけてないです(逃)

MIROKUさんは、すごい技術力あると思います!
そういえばオージも作ってましたよね。いつか、完成した姿見てみたいです!

のむ子さまへ

インカ帝国の星読みの儀式ってなんですか?そして、どんな道具だろう?

当時のエルガイムの1/100シリーズは、なんとポリキャップを標準装備していました。なので、もともとポリ関節でした♪

ヤスリ調子よかったですか。使ってやってくださ~い。

独特の『味』がありますね。

こんばんは。

シュウチョーさんの作品はタイトルにも書きましたが、自分らしさってのがかなり確立されてるような気がしますね。

旧キットを使って今の目で見た解釈を取り入れつつ、ご自分の作品にしてるそのパワー、本当に見習わねば!と毎回関心しちゃいますよぉ。
ディザードで挫折した経験がある僕から見たら、ちゃんと旧キットのHMを完成させてるってだけですごいです。
今回も2年前だしw

では恒例(?)の今日の一言を。「あんたは偉い!!」

けぇ-んさまへ

「偉い」はいりました!ありがとうございます。
そういえばディザードやめちゃったんですか?
HGエルガイムをベースにして作ってましたよね。
実はその頃もちらちら見に行ってました~~。

おほっ、なんかこれ写真入ってるぞオレの携帯に‥
オージェって確かおじさんみたいな顔してたよね?
キミのこれ、清潔感有るじゃないですかぁぁhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/68.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

若き日のオージェ

どうっ?

SHOZZYさまへ

おっ、まだ画像データ残ってたんだ。

「若き日のオージェ」?
成長して色々、経験を積んで酸いも甘いも噛み分けられるようになると劇中のおじさんオージェの様になるんだ!
なるほどね。
納得させられた・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shucho.blog37.fc2.com/tb.php/20-2ff2a0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する