*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-11

スポンサーサイト


エルガイムが忘れられず・・・

2.0.jpg

BANDAI 1:220 キュベレイ  1988年製作

前回にひきつづき現存する過去の作品のアップローディングです。

これは、中学2年生の時に作りました。
この時のクラスメイトに4人ほどロボ好きがいて
Zガンダムがかっこいいだのガンダムmk-2が好きだの
毎日のように討論をして凄く楽しかったなあ・・・
みんな、どうしてるんだろう?逢いたいなあ・・・。

この頃僕は相変わらずエルガイム('84年放送)を引きずっていて
古本屋に行けば昔のアニメックやアニメディア等のエルガイムが載っている号を探し出しては購入していました。
それら書籍を通読していくと、どうもZガンダムに出てきたリックディアスや百式、ハンブラビ、キュベレイ、ガルバルディβその他艦船からデザインワークスに至るまでを、エルガイムのデザイナーが手掛けたということを知るのです。
そしてそのデザイナー永野護という名前を僕は完全に記憶することとなったのです。

彼のデザインは架空のメカを動くかもしれないと錯覚させる関節と内部のメカ、独特なライン構成で表現されていました。
それまでのロボットデザインとは何かが違うと、ちびっ子だった私も感じていたのかエルガイムから離れられずにいました。
永野さんのデザインは複雑に描かれていてもイメージがはっきりしていて凄いなあと感じます。
ハンブラビはエイだしキュベレイは蝶々、百式は金ピカ!
わかり易さとしては、うる星やつらのラムちゃんとおなじ!?
虎柄ビキニの美少女鬼・・・。
お、おなじなはず・・・。

そんな永野さんが'85年頃に描いた小説版Zガンダムのカバーイラスト。
これを観てキュベレイのプラモデルを作りたいなあと思ったわけです。

CA240413.jpg

左は当時買いあさったアニメック。永野さんの描いたダバ、レッシイ、エルガイムmk-2。
右は講談社から出ていた頃の小説版Zガンダム。永野さん自ら描いたキュベレイと不思議な印象の永野版ハマーン・カーン。

2.1.jpg

小学生の時の作品と技術的な成長はないようです・・・。
合わせ目なんて消せません。
ヤスリを当てればパーツに傷がついて取り返しがつかなくなりそうで
怖かった・・・
しかも、つい最近まで・・・。
ご丁寧に変なディテールも入れちゃってるし・・・。
腕の基部のディテールは筆で描いてます(汗)
今度はマッキーじゃないんです・・・。
2.2.jpg

ピンクに魅了され始めたのもこの頃ですね~
プラモデルにピンク塗ってみたくて・・・好きですピンク。

相変わらずな作品(ゴミ)がつづきますが、これからも何卒よろしくお願い申しあげます。

次回からは高校編です!

なんだ、おい!その編って・・・
スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

コメント

ハッ!(゚д゚ )

ピンクロボットハイテクフラワー!
名前の謎が解けました!嬉しい!
そっか~ピンクが好きなんですねーっ。
エルガイムは、内容ほとんど覚えてないんですが、Opの歌だけはしっかり歌えます。懐かしいなー・・
エルガイムよかったですよね~。でも今思うと主人公の名前ビミョウですね~(笑)
ダバ・・ダバ・マイロードでしたっけ?

<ヽ'∀'> アイゴー!!

ウリの従兄でロボオタのハジメ君(35)いわく、永野ロボわリアルに作ればちゃんと動くんだそうな。
ガンダムわ関節が曲がらず転ぶんだそうな

秋葉系キモオタのハジメ君(35=彼女いない歴)いわく、エルガイムの世界とダンバインの世界わリンクしているんだそうな。

今だにケミカルウォッシュのジーンズ上下を着用する筋金入りのエロゲオタのハジメ君(監禁調教モノを親に見つかり親戚中が震撼した)いわく、バイストンウェルの妖精の夢の中にあるのがペンタゴナワールドなんだそうな。
だから上手いことオーラロードが開けばウリ達にもヘビィメタルに乗れるチャンスわあるかもしれんそうな。
…リアルオタ恐るべし。

●祝いの品間違えたニダ。↓ニダ。

 @ヽ、  @ヽ、
 \ \∧\ \
  \(゚Д゚\ >
  _(/~ー~~7_(≦)
 (88)叉「」>(88)_)ノ
  /三/o/~/三/0\
  (三(ー―(三(0⊆0)

よっく様へ

♪だ~れか~、背中抱いててくれ~♪

よっくさんて・・・凄いなあ。知ってるんだあエルガイム。
実は僕も内容あまりおぼえてないです・・・。
ダバ・マイロード、本名はカモン・マイロードですよ。

ピンクは夫婦で好きな色なんです!

ノムヒョン様へ

そうなんだあ!ペンタゴナ・ワールドってバイストンウェルのフェラリオの夢の中にあるんだ~。知らなかったです。
もしヘヴィメタル乗れたらせめてディザード乗りたいけど
酋長雑魚だからゴロンゴぐらいしか乗れないな~

しかしハジメさん凄いね。尊敬します。

大統領!こんなに素晴らしい移動砲台を戴いてよろしいのですか!?
我が家の門番にしやす!!

はじめまして(ノ´∀`*)

蝶々が怖いので(粉出るし変な動きするしでっかい目とかついてるし)キュベレイが怖いゅぅこです、はじめまして!(*゚∀゚)=3
なにがすごいって、20年近く前の作品をきちんとキレイにとってあることです。愛ですね。
中学生の頃、アニヲタとして活躍(?)してたわたくしですが、うっはアニメックしらねぇww

作品紹介、今後も楽しみにしております。

ゅっこ様へ

これら品々は、
高校卒業とともに脱ヲタ宣言+グッズ大量廃棄したのですが
若干生き残っていた物の一部です。

アニメック知らぬですか!?
現在廃刊です・・・。
たぶんニュー○イプ創刊のせいだと思います。
同時期だったので・・・。

たしか、ゅっこさんはファン○ーダーだったんですよね?


お名前もしも、
もしもですけど間違ってたらおっしゃてください(笑)

ついに ブログ開設したんですね~!!
すごい~ パパイヤんにも見習ってもらわないと(笑)

わたしもゅぅこりん同様、キュベレイが怖いです……
(巨大な蛾に見えるので)

アニメックは、パパイヤんも知らないって言ってました~。

のり遅れ…

ノリ遅れた感が否めず、
今日までコメントを差し控えて
おりましたが、がまんでけん!

シュウチョー!
ウォーカーマシン系も頼みやすぜ!

はむ様へ

あれれ、けっこうキュベレイ人気無しなのね~。
蛾に見えるのか~。わたすにはモンシロチョウに見えてやした。

パパイヤん忙しいからなかなか大変そう。
僕も二日にいっぺんぐらい更新するつもりだったけど
気づいたら一週間たってました・・・。

でも、でっかいガンダム買ったら
その時はブログ再開してほしいな~!!!

ランダム様へ

おっとぉ!ザブングルですか~。
WM一体だけ所有してますが作るのが遅くて
いつになることやら・・・。
必ずや完成してUPしやす!!!

そういえばウォーカーギャリアのリニューアルキット出るみたい
ですよね!

ランダムさんの作ったプラモも眺めたし!!!

ツギノキジマダー

  キラキラ
| +  +
|  + +
|" ̄ ゙̄∩ + キラキラ
|    ヽ+ +  +
|●  ●i゙ ゙̄"、+
| (_●_) ミ   ヾつ
| ヽノ ノ●  ●i +
(ヽ_ )" (_●_)ミ

の なめ様へ

ちょうど今打ち込んでおります。
慣れない手さばきで・・・
少々お待ちを!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shucho.blog37.fc2.com/tb.php/2-d28fef0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

