*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-04

失われしヤーマンの遺産 ガイラム0021「アーメス」

lg0.jpg
BANDAI 1:144 HM エルガイム 2004年製作

ヤーマン王朝のカモン・ワーラーⅢ世が対ポセイダル軍用に開発したガイラムをヤーマン王朝滅亡後、ダバ・マイロードの養父であるダバ・ハッサーが量産が容易なように構造を簡略改良したものがアーメス(エルガイム)なのである。
アーメスのヘッドライナーはヤーマン王朝の忘れ形見カモン・ワーラーⅥ世(ダバ・マイロード)その人であった。
独裁を進めるポセイダルに対して人々は団結して反乱軍を組織していく。反乱軍の主力HMディザードはエルガイムを母体として開発され、反乱軍はカモンに導かれ圧政に苦しむペンタゴナ・ワールドを解放してゆく・・・。


「・・・。」のニュアンス、この作品のファンの方なら分かっていただけると思いますが最期のエピソードがなんとも・・・。今一度、観ておきたい作品です。

R3エルガイムMK-Ⅱ発売で注目の「エルガイム」なので、今時期R3エルガイムMK-Ⅱ製作モチベーション・アップのためにDVDを観賞したという方も少なくないのではないでしょうか。



lg1.jpg   lg4.jpg
有名な大きな頭を小型化して、胸部を幅詰め、腹部をプラ板で新造し、関節の可動範囲を拡大、出来るかぎりポリキャップ化しました。
HGよりパーツ自体の造形はしっかりしている気がします。
バランスさえ変えれば旧キットでもなかなか♪
ちなみに、初めてサーフェイサーで下地処理をしました。わずか2年半前はまだこんな調子でした。

lg5.jpg   lg3.jpg
肩の謎のディテールも消してません。背中のブースターも作ってないから接続穴ふさげばいいのにやっていない。
怠けです・・・。

lg6.jpg
レッグ・ウォーマーのようでかわいい。
プラレス三四郎を思い出だします。

lg7.jpg

lg8.jpg

lg9.jpg   lg10.jpg

lg11.jpg   lg12.jpg
エルガイムが地上を走る描写が妙にリアルですきでした。
キャラクターとしての動きではなく、きちんとメカとしての動きをしていて感動!

lg13.jpg   lg14.jpg
ランダム・スレートが開いた状態の立ちポーズ。

lg17.jpg
物語序盤、ダバが生身の人間にパワー・ランチャーを撃つのをためらい、わざと外し爆風を受け転倒したマシンから落ちた相手に「大丈夫か?」と声をかけるシーンが思い出されます。




           SEE YOU AGAIN
            LECCEE MIND
lll5.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

そうなんです。マークツーよりやはりマークワン?この機体が好きなんです。
物語的に変形は要らないと感じるし、火器はパワーランチャーまでが好み、マークツーもデザインはキライでは無いけど変形は余計だと感じてました。ビルバインの変形もスーパーロボット大戦からこりゃ便利むしろ有りだななんて思うようになった‥。

このエルガイム、ジュノーンだよね。
ジュノーンて好きですあの清潔感が好き。前期形は特に好き。それに似てるからマークワン?が好き。

SHOZZYさまへ

「物語的に変形は要らない」←確かに!
当時、永野氏も変形ぜったいヤダって富野監督に言ってたみたいです。

ジュノーン初期型とmark-Ⅰ似てますよね~。
ボクも好きです。
清潔感あるし、かわいいし。
かっこいいと言うより「かわいい」んです。女の子みたいで。

おひさしぶりです。

いつのまにか、永野祭りが開催されてるじゃありませんか!

しかし、わたくし永野さんの世界観はいまだに理解できておりません。
F.S.Sなんか特に…故に魅かれるのでしょうか?

先のN.O.GもMk-2もそうですが、仕上がり美しい。
すごいよ酋長さん!

やけに永野モノが続くなと思ってたらそーゆー事ねw

R3買ったかね!さすが真性プラモオタだねw 漏れなんか値段聞いただけで「無かった事」に脳内変換されてるものwww

…やはり嫁を丁稚奉公に出して財布が潤(ry
 
それにしても次回R3のギャリアの画見たけどアレダメね。現場の重機みたいなゴツゴツ感が全然無い。
何でもかんでも細長くすりゃカッコイイとか思うなよ番台!!
 
とりあえずR3はドラグナー発売まで見合わせる方向で…
 
 
●R3でイデオン出したら番台を認めてやってもいい大統領より。

random さまへ

そうなんです、祭りになっちゃいました。
FSSは、なかなか手を出しずらいですが
今度是非、古本屋さんで立ち読んでみてください。
気に入ったら集めて~(高いけど)。

でも、僕「ドラゴンボール」とか「北斗の拳」とかジャンプ系、全然わからないんです。
なぜなら、うちの父7時から必ずNHKニュースを見るのが日課で
ジャンプ系アニメといえば7時から放映だったので観れなかったんです。チャンネル権は家長である父に。
「ドラゴンボール」は全巻欲しい。
鳥山明さんの描くメカはぐっときます。

作品の仕上がり本当は結構ヒドイんです。
携帯で撮った写真なので汚いのが見えない・・・。

NOMHYON さまへ

永野物が続いてますが、作った順番通りなのです。
たまたま、R3発売時期と重なってしまいました。
まだ、続いちゃいます。

R3は買ってませんぞ。
今一度プロフィールをご覧あれ。わたしは貧乏モデラーなのです。
高いですよ、買えません。
なので今、昔買ったmarkⅡの旧キットを作ってます。リサイクル・ショップで1000円!

まるちゃんはDSを買うらしいです。
僕は昨日ホビーショップタケ○チで1/60(小さい奴)のスコープ・ドッグを399円で買いました。
差額はいくらだ!

ギャリア駄目ですか?かっこよく見えたけどな~。
イデオン出たら凄い!

酋長(´・ω・) カワイソス

キングカワイソス

    rÅ、
   r-i""""i-、
  o|oi o ioio
  |\」\∧/L/|
  >―"""""―<
 `/       \
 | /      |
 |  ● (_人_)● |
 |        ノ
 `\______ノ

NOMHYON さまへpart2

まるちゃん、お仕事もしてご飯も作って洗濯もしてがんばっているのでご褒美です。

なんだかんだ言って、DSよりスコープ・ドッグの方が欲しかったんです。
廃盤物です。もう作ってません。たまたま、見つけました。
ぼくは病気です。
だからカワイソクないですので心配なさらずに♪

しかし、この子は何キング?
リラックマ・キング?あっ、ごまちゃんだ!

違いまつ。護摩チャソでわありません。
 
(´・ω・) カワイソスが8匹集まって合体、巨大化したのがキングカワイソスでつ。
 
攻撃力は低いのでつが、HPが異様に高く回復魔法のベホマラーを使う嫌な敵でつ。
意外と素早いので逃げると回り込まれてしまいまつ。
苦戦して倒しても経験値は(´・ω・) カワイソス8匹分しか貰えないので頑張った意味がありません。
 
攻略法としては、キングカワイソスと言われないように幸せになるのが一番だそうでつ。

のむ子さまへ

しあわせだけど、お金はね~~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shucho.blog37.fc2.com/tb.php/15-d6b1e690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する