*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-03

『やっと、こんにちは2017』

シロクマ

年が明けて2ヶ月が経ち3月にはなりましたが、北海道は真っ白な景色のままです。
冬の間だけはのんびりと。
冬眠さながらな精神状態で、焦るということを忘れてしまいます。



まずは、この2ヶ月間に想ったことを書くことにします。


スターウォーズ・ローグワンを観ました。
退屈でした。
ガンダム0083が作られた時の虚しさを思い出しました。
視聴者が想像して楽しむ余白を残してくれたら、うれしい。



ガンダム・オルフェンズは、今の自分には好まざる作品のようです。
40年間、ずっとロボットの戦争見せられたら辛いです。
子供や若者にとって面白いのは理解できますが、40歳を過ぎた自分には物語の奥行きの無さやセリフの稚拙さが気になってしかたがありません。
なにより、オルフェンズにはチャレンジの部分を何1つ感じられず 残念でなりません。


子供の頃に観たアニメは随所に挑戦が散りばめられ、今まで観た事がない映像を常に我々に見せてくれていました。
その挑戦は必ずしも成功するとは限らず、時にぎこちない表現になったりもしましたが。
先週の絵と違う!先週より動きがかっこいい!何コレどうなってんだ!
それは、とてもスリリングな出来事でした。

今では誰もが知るようなクリエイター達の若かりし頃の試行錯誤とチャレンジ精神がそれらの映像に宿っているのです。

そのおかげもあって、現在のアニメは絵もキレイだし動きもなめらかになりましたが、慣れだけで作られた作品が多くなってしまったなと感じざるをえません。
もちろん、すばらしい作品も沢山あります。


感じ方は人それぞれ十人十色、自分が正しいというわけではありません。
この感じ方は、老いによる諸症状の1つである可能性は高いのだとも思います。
本来ならファースト・ガンダムよりオルフェンズの方が完成された作品なハズですから。

バルバトスのデザインは好きなんですけどね。
期待もしてましたし。



少し恥ずかしくはありますが、たまに言いたいことを言ったのでスッキリしました。

冒頭に2ヶ月間想ってたと書きましたが、よくよく考えたら10年ずっと想ってたことでした。



1月1日、年が明けてすぐに発覚した事実としましては、お笑いの永野さんと生まれ年、星座、血液型が一緒であるという事。
今ちょうど髪型もボブなので4つも共通点がありました。
ラッセンの絵を飾れば完璧です!


厄も開けたし、楽しい1年にしたいものです。


あとは、新報道2001の放送時間が短くなったのは 非常に残念です。



スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shucho.blog37.fc2.com/tb.php/130-97c994c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する