*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-06

20年間ずーっと好きです

318.jpg
WAVE インジェクションキット 1:144 MH ナイト・オブ・ゴールド 2004年製作

ファイブスター物語(以下FSS)といえば、昨年連載20周年を迎えた超長寿ロボ漫画。
この作品を単純にロボ漫画と言ってしまうと弊害があると思いますが、ロボットが登場する漫画が10年、20年も続くという事はこの日本において今まで無かったことだし、これからも多分ないような気がします。
だから、あえてロボ漫画と言わせてください。

五つの星々のそれぞれの土地の気候や風土、そこに存在する国々の歴史や政治。王と民。頂点を迎えた古代文明。衰退する科学。神と悪魔
それらすべてが複雑に絡みあい、少しずつ謎が解き明かされてゆく・・・。
20年経った今でも色褪せることのない登場キャラクターとストーリーはこれからもたくさんの人々を魅了し続けることでしょう。

月刊「New type]に連載開始した時、小学生だった私はロボット(モーター・ヘッド)見たさに毎月本屋さんに走っていました。
「エルガイム」で設定だけ存在し劇中登場しなかったブラッド・テンプルが「FSS]でLEDミラージュとして復活登場した時の興奮は今でも忘れられません。

ロボットが好きで読み始めた「FSS]。
決まりきったパターン漫画とは違い、展開が想像しずらいところがこの作品を飽きさせない魅力になっているのでしょう。
どの漫画ジャンルにも属さない、ひょっとすると漫画というジャンルにも属さない[FSS]という唯一の存在を未来永劫、応援していきたいと思います。

原作者の永野護さん、私の人生に楽しみをあたえてくれてありがとうございます。これからも、楽しみにしています。



4.jpg   327.jpg
FSSのモーター・ヘッドが手軽なインジェクション・プラモデルで組み立てられて、高価なガレージ・キットを購入しなくてもお部屋の本棚やパソコン・デスク、テレビの上などにナイト・オブ・ゴールドを飾ることができる時代がやってくるとは、思ってもみませんでした。
ありがたや~、ありがたや~。

323.jpg
プラモデルとはいえモーター・ヘッドのキットは敷居が高い感じがします。
つるつる、つやつやの光沢&パール仕上げ。モビルスーツのように汚して味出しというのもおかしいし・・・。
脚のデカールが剥がれています。
ヒケなんかそのままです。

317.jpg
スプレーもまだ、おっかなビックリでした。
色は1巻の時のイメージという事にしておきます。
最近のナイト・オブ・ゴールドの美しさには、ほど遠い・・・。

333.jpg
バスター・ランチャーはロボット界にとって最高の発明品です。
長くてかっこいい~♪

332.jpg
MHのインジェクション・キットはもう増えないのかなぁ?
レジン・キットは貧乏人には買えんのです(苦)。
WAVEさん、VOLKSさん何卒よろしくお願いいたします~。

312.jpg
歴史的瞬間の直前を再現。
可動キットのうれしい所です。
できれば可動がいいです。
ボクにとってプラモデルは「おもちゃ」代わりなんです。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

やややっ!

黄金の電気騎士っhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/442.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

モーターヘッド数在れどスタイル抜群の最強マシンではないのですかっhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/442.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">!
こんなに美しいのに化け物化け物呼ばれてしまってるじゃないですかっhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/442.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">!
バスターランチャーねっあんなデタラメな兵器‥ビグザムやらガンバスターやらと同類でしょ‥この物語に設定しちゃダメな兵器だ‥http://blog37.fc2.com/image/icon/e/821.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">燃えるけどっ。
20年ですかぁ‥あと20年続きそうな恐れもありますなhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

しばらく忘れ、新刊を見つけるとまた燃える、またしばらく忘れ‥みたいな感じです。ワンピースやらドラゴンボールとは違い、語れる友達の非常に少ないマンガですね‥。内容も非常に難しい、正しく解釈してるファンて更に少ないと感じます。オレは分かってませんすでにhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/68.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog37.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

ちなみに、うちのファティマ=モミクソーは日に日に痩せていきます。

SHOZZY様へ

ボクも全然わかってません!
情報量が膨大すぎます・・・。

ノムヒョンさんあたり、かなり詳しく知ってます。
彼の知識量はハンパないです。脱帽!

「語れる友達の非常に少ないマンガ」なので、仲間を増やしたいのですが、オススメするのが難しい作品でもあります・・・。
くやしぃなぁ。

パートナーのモミクソーさんが痩せていくのは「よし!」なんですよね!?


呼んだニカ?
   _,,_
  〈;゚д゚〉
  (  ⊃┳O
  ( ⌒))┃_
/ ̄`J ̄ ̄ /\
 ̄○ ̄◎ ̄○  ̄
 

こないだ久しぶりに一巻の最初のカラーページ見たらKOGとLEDミラージュのあまりの寸胴ぶりにワロタニダw
あの絵からこの形に起こすとはwave侮り難し!
 
…そういや厨房の頃、技術家庭の授業で車や飛行機なんかの機械の正確な絵を書かされた時、LEDミラージュを書いたらSHOZZY君にバカにされたニダ!
謝罪と賠償を要求するニダ!
 
●バングとプロミネンスをお手軽価格で発売キボンする大統領より。

NOMHYON様へ

呼びました!

そうそう、連載当初のKOGとLEDは寸胴でしたね。
あれでも当時はスタイル抜群に見えたものです・・・。

それにしても、技術の授業でLEDを書くなんて度胸ありますな~。
ボクには出来ない。
けど、同じクラスになりたい。

モミクソーの件

やはり、白くて甘い栄養満点な血を息子に与えてるからね‥それを作り続けるわけですから痩せるんだろうね。生活も自分のペース保てず息子と手のかかるオレのペースでしょ、息子は赤ちゃんのわりに手のかからないタイプだけどオレが問題かなやはりhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">


大統領の件

オレダメだなそれはhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/442.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">まだ当時は知らなかったのかな?
ストーリーを熟知してらっしゃるのか?是非御教授願たい‥面倒くさがるかもしれないが‥http://blog37.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

SHOZZYさまへ

あれ~、SHOZZYが手をやかしちゃうんだ!?
息子ちゃんは、いい子に育ちそうだね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shucho.blog37.fc2.com/tb.php/13-9b939850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する