*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-10

『マクロスのシューティング・ゲーム作りました』

mgtt2.jpg
プレステのデザエモンkidsでマクロスのシューティング・ゲームを作りました。
ドット絵をチマチマ描いていたら、3ヶ月が過ぎていました・・・。


冬の自室はプラモデルを作るには寒く 手が悴んで作業にならないので、マウスで作業するだけの丁度いい冬の趣味を見つけたなと思っています。

北海道民ですがスキーやボードはいたしません。
ケガのもとです。




Robotech Macross Shooting Game デザエモンでマクロスSTG作った Stage 1,2,3
STAGE 1 南アタリア島上空
STAGE 2 冥王星軌道
STAGE 3 アステロイド・ベルト


Robotech Macross Shooting Game デザエモンでマクロスSTG作った Stage 4,5,6

STAGE 4 ブリタイ艦内
STAGE 5 フォールド航行
STAGE 6 ゴル・ボドルザー内




登場メカ紹介
スーパー・バルキリー VF-1S ロイ機(自機)
mgsbr.jpg
方向ボタンの↑でガウォーク、↓でバトロイドのグラフィックになります。
指を離すとファイターになります。
限られたドットでバルキリー各形態に見えるように作るのが難しかったです。

スーパー・バルキリー VF-1S 一条機 マックス機(自機)、VF-1A
mgsbimi.jpg
ボムを使うと一般兵用VF-1Aファイターが火力支援の爆撃に来てくれます。
速くてほとんど見えません。

バルキリー VF-1S ロイ機、 VF-1J 一条機
mgbri.jpg
ファスト・パック無しのロイ機と一条機です。
作成フォームで設定し直せば、他の機体に変えて遊ぶこともできます。
アーマード・バルキリーも作ってみたいです。

リガード3種、空戦ポッド、ゼントラー兵
mgzr1.jpg
ゼントラー兵は4コマのアニメーションで歩きを表現しています。

グラージ、グラージ・ブースター付き、ブリタイ、マイクローン装置
mgzr2.jpg
マイクローン装置ごと破壊していくのが、少し残酷。

クアドラン・ロー、クアドラン・ロー ミリア機、ヌージャデル・ガー、ヌージャデル・ガー カムジン機
mgzr3.jpg
ミリアのクアドラン・ローはSTAGE 5のフォールド航行中に登場しますが、姿がほとんど見えません。

中型艦隊指揮用戦艦、惑星揚陸強襲艦、艦隊指揮用戦艦、標準戦艦、中型砲艦、斥候艦、ゴル・ボドルザー
mgzr4.jpg
敵艦は使用できる画像のサイズ制限等でグラフィックは荒めになってしまっています。
惑星揚陸強襲艦はグラフィックは作ったのですが、活躍の場が作れずボツにしました。
それにしても、あの時代に こんなハイセンスな宇宙船デザインをしたなんて凄いな~。

生体コンピューターシステム ゴル・ボドルザー
mggb3.jpg
描いて登録できる画像データの全体数に限りがあるので、デカいボドルザーのグラフィックにかなりデータを喰われてしまいました。


廉価版ソフトなので色々と機能が制限されているみたいですが、音楽作れなくって良かった。
音作業までやったら、あと3ヶ月かかってたところでした。

限られた機能の中でどこまで出来るのか工夫するのは、くたびれます。
今度はダンバインとか作ってみたいです。
ボトムズもいいな。
凄くシンプルなゲームになりそうだけど。


歳のせいかプレイ中に自機を追いかけられなくなることが結構ありました。
動体視力が落ちてるんですね。
そりゃ、お年寄りになったら車の運転が苦手になるハズだ。




スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント

SHUCHOさん、おはようございます!

わはは、これ凄い!www

ぼくも昔SFCでデザエモン出た時「宇宙戦艦ヤマト」の縦シュー作ったの思い出したよ!
クオリティは雲泥の差ですがw

そしてプレステ版は横シューなんですね^^


自機の変形、レバー入力に対応してるのがアイデアだなぁ!
ヤマトの時は、少し左右に傾けただけでしたw

PSの頃はブロック数が15でしたっけ?
少ないのが欠点ですよね〜
音楽作る機能を持たされてないのは少し意外でした。
SFC版では4小節X10くらいの作れたんだけどなぁ。
と思ったら、機能制限版なんですね、なるほど^^

それにしても、ドットうま!
あとプレイもねw
自分で作ってるとはいえ、避けれる気がしないw

最後まで全部楽しませていただきました〜^^

かさばる兄さんへ

全部、見てくれたんですか。
長い動画なのにありがとうございます。

いや~、かさばる兄さんもデザエモンやっていましたか~。
ヤマト、センスありすぎます!
そして、見てみたいし、やってみたい!!
波動砲===

プレステ版は縦横、どちらか選んで作れます。
そして、さすがにノーミスでのクリアは絶対不可能なので無敵設定で弾避けてる風にやってました。

本当は10回くらい死んでるんです・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shucho.blog37.fc2.com/tb.php/129-b4877d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する