*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-04

『ガンキャノン完成』

ガンキャノン10009Lt11
BANDAI 旧キット 1:100 ガンキャノン 2016年9月完成


ガンキャノン10016ガンキャノン10018
ガンキャノン10023ガンキャノン10021
過度なディテールUPは避け、キットの持ち味を生かす方向で製作しました。

【頭部】
マスクを小型化し取り付け位置を変更。
カメラ内部メカを新造し、カメラカバーをペットボトルから切り出し作成。
バルカン砲は穴を小さくし金属パーツでディテールUP。
耳を平らに形状変更。
アンテナ小型化。

【胸部】
サイドのスラスターの位置と形状変更。

【腰部】
腰アーマーを3mm延長。

【脚部】
脚付け根のロール関節追加。
足首の左右方向関節追加。

【手】
キットの物をベースに形状変更。

【ランドセル】
濃いグレーの部分を1/2の長さにカットしバーニアを追加。
2本の円柱状パーツを懸架するパーツを追加。

【ライフル】
3mm延長。

ガンキャノン10013ガンキャノン10029
ガンキャノン10027ガンキャノン10008
ガンキャノン10011ガンキャノン10028

ガンキャノン10032
ガンキャノン10034ガンキャノン10035
【コアファイター】
キャノピーを機首側に接着し直し形状変更、尾翼をたためるようにし完全変形化。
ランディングギアのハッチを追加。

ガンキャノン10041ガンキャノン10042
ガンキャノン10043

はじめての真夏のエアブラシ塗装でした。
湿気の影響で基本塗装がどんどんツヤ消しになっていきました。
トップコートもしっちゃかめっちゃかで、対処法もわからないまま とりあえずの完成とあいなりました。

歴代ガンキャノン中、最高にカッコイイ胸部形状だと思っています。
スジ彫りを極力せず綺麗な面をそのまま残しました。

やっぱり彫らなくてよかった~。



スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント

SHUCHOさん、完成おめでとうございます^^

やはりキャノンはこんくらいの堅牢感がないとね!
背面のマウントのデカさも衝撃から考えるとこんくらいじゃないとね!と思えるし、またそこに半分ブースターが埋まってるのが心地よい^^
肘のガードのボリュウムアップも好き^^

そしてAパーツとコアファイターの写真はええねw
気持よく収まっててかっこいいです!

お疲れさまでした!

あと、大変な事になってなくてよかったです^^

SHUCHO様

完成、おめでとうございます。
完成ラッシュな感じ、うらやましいです。

昔のモデルグラフィックスで「ディテールの引き算が実は
難しくてセンスが要る」みたいなことが書いてありましたけど、
まさにこの作品はそんな引き算センスにあふれた作品だと思いました。

昨今の1/144RGとか、MGとか、もう盛りだくさんじゃないですか。
なんか平らな空いてる面があったら、スジ彫り足せ!みたいな。

でも模型という立体物としてみた時に情報の差し引きで
全体として、まとまりを作るのは実はすごく難しくて。
SHUCHOさんはそこがすごく上手い!!

制作、お疲れさまでした!
モータヘッドへ帰ってきてくださるのも、待ってます(笑)

かさばる兄さん、ありがとうございます

マウントの大きさですか、言われてみれば なるほど~、。

かさばる兄さんに頂いたコメントの内容と以前自分が記事に書いたコアファイターのサイズの事を総合すると、旧キットに密かに宿るリアリティがはっきり見えてきたような気がします。

今時のガンキャノンはブースターは完全に外側に飛び出しているんですね。
知らなかった・・・。

Aパーツとコアファイターの合体写真いいでしょ、自分でも気に入ってます。
キャタピラ付けたらそのままGブルになりそうです。

いや~台風、本当にご心配おかけしました。
今日も少し雨降ってたので近くの川を見に行ったら、まだまだ大丈夫そうでした。

まだ台風の季節が続きますが、かさばる兄さんもお気をつけください。
これだけは、持って逃げるぞっていうキット、決めとかなくちゃですね!



ISWAAさん、ありがとうございます

まぁ、引き算センスだなんてうれしいお言葉ありがとうございます!

いや~、ISWAAさんのおっしゃる通り。
広い面を見たら、定規あててカッコ良さげなスジ彫りの位置探しちゃいますもん。
モデラーの病気ですよね~。
今回はいっぱい我慢しました。

飾りなだけのスジ彫りは、そろそろ飽きられてきたかなぁとは思うのですが やっぱりカッコいいし人気がありますよね。
幾重にも断層があって意味ありげなディテールを作っている作品を観ると上手いな~って。

KOGは冬になったら向きあう予定をしています。
冬の我が家は塗装が出来なくなるので、じっくり工作するのに適しているので。

それまでの2ヶ月は、すぐにでも塗装出来そうな放置キットを完成させたいなと思っております。

MHの製作は精神統一が必要な位疲れるので気合入れて挑みたいとおもいます!






完成お疲れ様ですw
旧キット1/100ガンキャノンは、小学生の頃に作った記憶があります。
色も塗らない本当の素組み。
懐かしい…。

こういうふうに、旧キットをきれいに作るってすごいデス…出来ないですもん。
かっこいいデス!!


コアファイターの変形シーケンス(?)は、また別記事で見れるんですかね?
楽しみにしてます♪

Gen太さん、ありがとうございます

Gen太さん、子供の頃に作ってたんですね~。
結構、素組みでも色分けされてて満足度高い感じがします。

今考えると、異常に難易度が高いキットですよね。
普通に組み立てるだけでも骨が折れます。

関節等の可動部なんかに接着剤が流れ込んでそのまま動かなくなったり・・・。

当時の子供達って頑張ってましたよね。
模型の経験のある大人も全然いなかったから、色々自分で考えて工夫して。

スカートアーマーは絶対動かないから、無理やり切り落として裏からセロテープで貼り付けて可動化したフリをしたり。

コアファイターは、もう勘弁してください~。
自分の携帯カメラ(ガラケー)のマクロではこのサイズの写真、全然撮れなくて・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shucho.blog37.fc2.com/tb.php/124-3bdff712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する