*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-09

スポンサーサイト


『ミニ四駆ジムニーをラジコンにしたい』 5 完成!

ジムニー21BT3
TAMIYA 1:32 ミニ四駆 スズキジムニーワイド 2015年12月完成



ミニ四駆ジムニーのラジコン化、ようやく完成にいたりました。
走る姿を動画に撮ってみました。


ラジコンの操作って難しいですね。
うまく操縦出来ません・・・。


やはり、四駆じゃないので悪路走行や登板が全然出来ず見掛け倒しになってしまいました。

今度は2駆だけども前輪駆動にして悪路走破性を高め、防塵防水にして外で遊べるようにしたいです。
でも、後輪ステアリングになるので小回りが利かなくなってしまうのが残念ですが・・・。
あくまでも、お金をかけない方針です!
同じラジコンをもう1台購入済みです。

キャラクターモデルと違って現実に走らせるので正確に工作しなくてはならなかったので、なかなか大変でした。
微調整と走行チェックの繰り返しで骨が折れました。
サスなんて組み込まなければ良かったと思いましたが、勉強にもなりました。

そういえば、動画に使っている音楽は自作です。






あと、ディスプレイ用に実車っぽいバランスのシャーシも作りました。
この状態の方が気に入っています。

ジムニー22
ジムニー23
JB-23はプラモデルのキットが無いようなので、元のJB-33ジムニーワイドから軽ジムニーに改造しました。
完全ではないですが・・・。

top[1]
ちなみにこちらがキットの素組み完成写真です。

ジムニー24ジムニー25
前後バンパーの形状変更、エア・インテークとボンネット横のミラー追加、オーバーフェンダーとルーフレールは削り落としました。

ジムニー33
ジムニー35
ジムニー34
ヘッドライトはあきらめてシールで再現しました。
時間とともに、ゆっくりと剥がれてきます。

ジムニー30
ドア下部の厚みは軽ジムニーには無いのですが、さすがに面倒なのでそのままにしてあります。

ジムニー32
ジムニー31
愛車のプラモデルって愛着がわきますね~♪





自分なりの軽仕様バンパーへの改造法です。
ミニ四駆のシャーシをそのまま利用することは出来なくなります。
よろしくお願いします。
ミニ四駆ジムニーを軽仕様に




スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント

完成おめでとうございます!

SHUCHO様

完成おめでとうございます!
ミニ四駆をラジコン化、とか小学生時代の夢でした!

ワイドボディをあえて、ナロー化してるところが渋い。
大きなタイヤにチョコンと乗ってるボディ、良いですね。

自分はクルマから模型始めたくちですが、
未だに愛車の模型を作ったことがありません。

愛車を縮尺して手元に置いておけるなんて
羨ましい!僕もいつか挑戦したいです!

お疲れさまでした!

ISWAAさんへ

ISWAAさんは素晴らしすぎるカーモデラーでもあられますので、この作品を観られると超恥ずかしいです。

ISWAAさんも愛車モデリング是非やってみてください。
身近にあると、にやけてしまいます♪

SHUCHOさん。
明けましておめでとうございます!!
今年も頑張りましょう!
まだ、もう少し仕事が忙しい時期が続きますが、身体に気を付けて元気に乗り切りましょうね!

と、完成お疲れ様です(コメントが遅い-_-)!!
ステキに仕上がりましたねぇ~♪

何か夢が詰まった感じで好印象w

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

Gen太さんへ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

年末のお仕事お疲れ様でした。

年末の自分は、仕事と駐車場の除雪に体力と時間を奪われNOプラモライフでした。
おまけに、最後の営業日に細かい毛が親指に刺さって放置したせいで三が日中パンパンに腫れて、またプラモに触れませんでした・・・。

かくして、積みプラ整理の正月になりました。

SHUCHOさん、こんばんは!
動画最後まで見ましたよ^^
雑誌との対比見ると、ちっこくて可愛い^^
一生懸命助走つけて、雑誌の段差を超えるひたむきさが◯
愛車のラジコンって、車好きの野望だよな^^

そして音楽もドラムキットだけで、お見事^^
動画を邪魔しない、いい音源だったよ〜

完成おめでとうございました!

かさばる兄さんへ

はっ!
コメントくださってたんですね~。

自己満足100%の動画まで観てもらっちゃって、本当にありがとうございます!

RC化してはみたんですが、満足のいく出来に到達できずでした。
普通に欲しいラジコンを買えばいいんですが、なんか悔しくて・・・。
また、チャレンジしたいと野望に燃えています。

曲褒めてくださってありがとうございます。
音楽好きのかさ兄さんに褒められたのでテンションあがりました!

はじめまして。

自分も軽使用にしたいのですが、バンパーなどは具体的にどうやって加工されましたか?

日向さんへ

日向さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

改造方法を記事の方に追記しましたので、よろしかったら見てやってください。

製作から少し時間が経過してしまいましたので、細かい部分忘れてしまっているところがあるかもしれません。

使える部分があれば使ってやって下さい。


ありがとうございます

詳細な解説ありがとうございます。
結構、加工が必要ですね。
自分は10型のランドベンチャーにしたいのでフロントグリルも加工しなければなりません笑
バンパー系の加工についてまた聞きにくると思いますが、そのときはよろしくお願いしますm(__)m

日向さんへ

10型に改造されるんですね~。
ちょっと手間が増えますね。

でも、7型以前よりはフロントグリルが似ているので作りやすそうです。

私ごときでよければ、またいらしてくださ~い!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shucho.blog37.fc2.com/tb.php/112-2bd44f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

