*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-10

『ファイブスター物語13巻』!買った!読んだ!面白かった!  と人工知能

ファイブスター物語13巻
面白かったです。

単行本のサイズが変るって勘違いしてたけど、変ってなくてよかった~。
本棚に素直に収まった。

いや、でもニュータイプ連載中のサイズの方が迫力あるんだよな~。
GTMダッカスの登場シーンは衝撃的だったんだけど、コミックスで見たら普通に見えてしまった・・・。

豪華版にしなくて良いから、ニュータイプの紙質で良いから大きいサイズのコミックスもやっぱり欲しいかも。
コレを機にサイズ・アップして欲しいという覚悟はしてたんだけどな。




それは、ともあれ。
13巻、FSSのなかで一番面白かった。

キャラクターに感情が乗っかってた。
とにかく、「やさしさ」が溢れてた。

今までは、「悲しい」と「ぶっトンデル!」で構成されたストーリーだったけど変った!
MHがGTMに変ったなんて小さな事だと感じてしまいました。

あと、FSSは古代文明とか陰謀論とか好きな人にはたまらない作品だなぁと思います。







ここから先は恥ずかしい内容になっております。
ご注意ください。


FSS13巻に「人工生命体の生存本能」みたいな言葉が出てくるんですけど、今後の地球はどうなるのか楽しみで仕方ありません。

技術的特異点 シンギュラリティ。
2045年、コンピュータが人類の知能を超える。
その人工知能が、さらに凄い人工知能を生む。そのループ。

電源OFFもかなわない。
エネルギーの供給方法も想像を遥かに超え。

人間の理解を超えた存在に・・・。
我々人類にとっては、それは神そのもの。

その時 人工知能は、人間が虫を眺めるような感覚で人類を見ているんだろうなと思うとワクワクしてしまいます。
はっきり言ってヘンタイです。


自分は今、この時代の暮らしも原始時代と大差ないと感じています。
さほど進歩していない。

栽培や養殖もおぼえたけど、人の物も奪い取る。
住みやすい巣も造り、コミュニケーション能力も高めたけれど
理性は本能に勝てず、今だ野生の暮らし。

市街地だって地球上にある物質で作られているんだから自然な物。
生態系とか、どうでもいい。
そんなの好きな人が勝手に守ってくれぃ。

ただ、人間が都合のいい自然を守りたいだけ。
恐竜がその辺、闊歩していたら、その自然も守るの?
大気が存在しない、若い地球でも維持したいと思うの?

時は流れます。
いや、正確には過去も未来も既に存在しています。
恐竜が居なくなったように我々人類も居なくなり、新たな生命がこの星に君臨するのでしょう。

人間にとって不幸でも、何かにとっては幸いな未来は必ずくると。


人間一人ひとりの意思ですら自然現象に他ならないと、僕は思っています。









スポンサーサイト

コメント

13巻良かったですね!

シューチョー様、お久しぶりです。
FSS13巻、僕も出てすぐ買って読みました。
いままでのボンヤリした謎が少しスッキリしながら、
次の展開がまた楽しみになっていく、そんな構成だと感じました。

テクノロジーの表現なんかもアップデートされてて、
改めて長い休載期間を実感もしましたけど(笑)

早くGTMのキット、出てほしいですね!
私はユーレイ希望です(笑)

ISWAA さんへ

お久しぶりです。

読まれましたか、13巻。
ISWAAさんのおっしゃる通り、最後にあの二人が出てきて何かを予感させる、「わぁ、続きおもしろそー」って思わせる感じ良かったですよねー!!
同感です。

GTMのキット・・・。
インジェクションで出してくれるメーカーがあるのか不安ですね。
WAVEもMHのアクション・フィギュアの企画がぽしゃってから、FSSシリーズ動きないですしね。

ユーレイ、確かに一番カッコイイです。
自分もナンバー1に好きです。

地味メカ好きの自分としてはカーバーゲンもたまらないです。


SHUCHOさん、こんばんは!
サイズアップの噂がありましたが、とりあえず現状のままでしたね。
今までトイズプレスで出てたnewtype誌と同じ大きさのtales of jokerのようなのが、オートマチック・フラワーズから出たりするのかなぁ?

そうそう、13巻までに「お話自体」に魅了されちゃってる人たちは、なんのかんの言いつつも、買い続けると思いますw
ぼくも今回のロストマグダルはお気に入りのエピソードですね。


現在の我々の住む世界が「シミュレーション」であるという説が真面目に研究されています。SF的ではありますが、まるっきりありえない話でもないとも思います。
だからって、「シミュレーションの外にでる」行為をするほど、ラノベの主人公かなんかと自分を混同してもいませんがw
こういう話も、SHUCHOさんも好きそうかな?と思って^^

http://nstimes.com/archives/26091.html

かさばる兄さんへ

シミュレーションの研究の話、最近何かで見ました。
好きです、見破られました。

シミュレーションの外にでるには、自らシミュレーションを造れば良いとかいう話ですよね。

ほとんど精神のみの存在になって他者と思いを共有もするし、自己の意思によって肉体を持っていた頃の苦痛や不安をもエンターテイメントのように楽しんだりもする。

データ上のプラモも、作ってら失敗しちゃう。
自分は、そんなプログラムの中に生きたいと思っちゃう方の人間です。

死への不安がないのがいいなぁ。
でも、死はなくても消滅はありえると考えると永久ループですけどね。
死にたい人は もちろん、死「消滅」も選択できる。

そんな、時代に生まれなくて残念でなりません。
ここに至るまでは、人類は「肉体主義」の原始人なんだと自分は解釈しています。



将来技術がこれに追いついた時、人類を大きく二分する「思想の違い」になりそうですよね。
今で言う、資本主義共VS産主義やキリスト教VSイスラム過激派みたいな。

本当の敵は高次元体にあり!

こむばむわ

どうもお久し鰤ですよ♪

本日、なんとなーく数年ぶりに本屋に行きたくなりましてな。行ってみたら13刊が面だししておったのであり、それなんてマスタープランですか(笑)とか言いながら購入してきました。

やはりこれわ高位の存在からの導きですか知りませんかそうですか(´Д`)

そんな話わいいんですが、最初に出てきた黒い舞茸みたいなのがバッシュだと認識するのにコンマ3秒ぐらいかかりましたが。

設定変更わよくありましたが、まさかバッシュザブラックナイトを無かったことにするとわ、、、永野護。恐ろしい子(汗)

ちょっと色いろと飲み込むのに時間がかかりそうです。人間の希望わ僕の知る人間であってほしい僕的にわ。

したっけまたなー(´ー`)ノ

のむ子さんへ

のむ子さん、おひさしぶりです!

13巻買ったんですね。
それにしても、本屋に行くのが数年ぶりとは驚きです。

ダッカスを舞茸って、想像力豊か過ぎですよ。

のむ子さん的にはGTMへの設定変更をどう思っているのか訊いてみたいです。


舞茸といえば数年前、のむ子さんから山で採ってきた天然物を頂いた事がありましたね。

あれは旨過ぎて、一生の思い出です。
ありがとうございました!



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shucho.blog37.fc2.com/tb.php/101-491686a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する