*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2014-09

『mortar headd ENGAGE SR1』

エンゲージSR1 00t
wave 1/144 MH ENGAGE SR1 2010年完成


これもまた、結構前の製作になります。

キット素組みだと、妙にひょろひょろしたとした印象だったので、少しどっしり構えた感じにすることを目標に製作しました。

パーツの形状は悪くないようですが、バランスが取れていない気がします。
特にヒザから下が長く、ここだけが1/140スケールぐらいのボリュームに感じます。
おかげでジュノーン(エンゲージ)系の特徴である肩の張り出しが小さく見えてしまっています。

スネより下の各パーツを少し切り落とし、小型化してボリュームを抑える事で印象を変えてみました。
これだけでも、肩が少し大きく見えているはず・・・です。
どうでしょうか?

後は、四肢の取り付け位置が全て中央に寄ってしまっていたので、各3㎜づつ外側に取り付けました。


頭部
フェイス・マスクの中央の溝を延長しました。
首の白いアーマーの形状を変更しディテールを追加。

胴体
腹部の紫色のアーマーは縦に長すぎたので短く切りおとし、モールドを追加。
腹部は削りなおしました。
腰のサイド・アーマーが上に付きすぎで、チラチラ見える基部パーツもかっこ悪いので短く切って下方に取り付けなおしました。

腕部
ひじ関節内側の白いアーマーを形状変更しディテールを追加。
下腕のソード・ストッパーの角度が腕に対して並行だったので、手甲アーマーに添う角度に取り付けなおしました。
手甲アーマーにモールド追加。

脚部
スネ・アーマーは内側サイドを2mm切りおとし、下の曲面部分をえぐるように削っています。
紫色の足首アーマーは下の長さを1mm切り、形状も変更しました。
足甲アーマーは内(下)側からえぐり、緩やかな曲面にしました。
つま先は後ろ側を少々切りおとしています。



エンゲージSR1 1  エンゲージSR1 2

エンゲージSR1 3  エンゲージSR1 4

エンゲージSR1 16

エンゲージSR1 8  エンゲージSR1 9

エンゲージSR1 14  エンゲージSR1 15

エンゲージSR1 6  エンゲージSR1 12








ここからは、ベイルを装備せず両腕にソード・ストッパーを装着した剣聖ハリコン・メロディ騎。

初回版を買っていたので、肩アーマーとソード・ストッパーを着脱交換可能にしてみました。
デカールは足りないし、貼るものも変わってくるので正式なハリコン騎としては作れないのですが、貧乏性なので一応両方作ってみました。

肩アーマーは本編に登場した状態と形状が違っていたので、下のラインがまっすぐになるようにプラ板で穴埋めしてモールドを追加しました。


エンゲージSR1 19  エンゲージSR1 20

エンゲージSR1 22  エンゲージSR1 21

エンゲージSR1 18

エンゲージSR1 23  エンゲージSR1 24

エンゲージSR1 25  エンゲージSR1 26

エンゲージSR1 28  エンゲージSR1 29

エンゲージSR1 33  エンゲージSR1 34
 
エンゲージSR1 35
 

おまけのハズのハリコン騎の方が画像が多くなってしまった・・・。

ハリコン・メロディの話はまだまだ、描かれないのかな~。
コーラス24世に風貌が似てるって、何かあるのかな?
コーラス家の謎もなかなか解明されないですね。

それより、GTMハイレオン・シリーズならびにGTMワイマール、そしてGTMジ・エンドレスはどんなデザインなんだろう?
早く見たい!!
ミラージュ・シリーズも全然出揃ってないもんな~。
もやもやします。


 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する