*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2011-08

『内装工事はじまる』

神楽岡から見た旭川中心部の夜景
今日から自分達による内装工事がはじまりました。

天井の石膏ボード貼りは、重たくて大変そうだったので大工さんにお願いしていました。
おまるさんは、午前中からその石膏ボードにパテを埋めてくれていました。

お昼過ぎからは、お客様のS山さん(おまると10年来の友人)が手伝いに来てくれましたよ!
暑い中、一番窮屈なトイレを終わらせてくれてありがとう!
助かったよ~。

僕は夕方で仕事が終わり、壁に石膏ボードを貼り始めました。
2時間ほどしか作業出来なかったですが、インパクト・ドライバーを持つ手がヒリヒリ。
2時間で8枚しか貼れませんでした。

今日は作業に夢中で写真撮るの忘れてました。

明日は朝から作業が出来そうですが、現在体温が37.1度。
風邪ひいた模様。

明日の気温は30度。
死ぬかも~♪






テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

ワゴンができた

美容ワゴン1
HFBW-001
ワゴンが完成しました。
日曜大工経験がほとんどなかったので試行錯誤の末、ようやくという感じです。

釘、曲がる。
ビスで材料割れる。
色ムラ。
苦しい時間でした。

美容ワゴン2
引き出し作るのはじめて。
きつ過ぎたらイヤなので少し小さめに作ったつもりが、かなりユルくなって修正しました。
これから、自宅の収納もたくさん作る予定なので勉強になりました。

美容ワゴン3
下の引き出しにはアイロン等を入れときます。



お客様ワゴン00
もひとつ、ワゴン。

実用品をつくると褒めてもらえる。
生まれて初めて、何か作って母に褒められた。

やっぱり、絵を描いたり、音楽を作ったりプラモデル改造したりする方が面白い。
一億倍くらい。
自分に裏切られるのがいいんだよね。
自分以上のものが生まれてくる気がする。



ハイテクフラワー リノベーション7
ついに、来週の火曜日からは予約のない時間に自分達で壁と床張り開始!

美容室の営業は今まで通り3条のお店でやってますので、お気軽にご連絡ください。








テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』に怒り。

トランスフォーマー3ハッピーセット
Transformers Dark of the Moon

先日、トランスフォーマー3を観てきました。
見ていて、少々怒りを感じてしまいました。

話が面白くないのは百も承知。
登場キャラクターを愛しているから観に行ったわけですが・・・。
この映画、ジャパン・バッシングが過ぎるじゃないですか。

こう思う人あんまり居ないのかな?
ネット見ても2より面白かったとか、3作中1番面白いという感想が多い。
う~ん・・・。



日本叩きだと思ってしまったシーンがいくつかあります。
ここから、少しネタバレ要素をふくみます。
物語の核心にふれるつもりはありませんが、先入観なく物語を楽しみたい人は読まないでくださいね。


まず、日本車がコケにされてます。
バンブルビーが任務中にサムが乗ってた車が日産のDATSUNでオンボロです。
エンジンがよくかからなくなるようで、イライラしたサムに激しく車体を叩かれます。
サム本人は「コレクターズ・アイテムだ」と言っているのですがDATSUNに乗っていることを恥じていて愛情をそそいでいるふうではありません。

路上での戦闘シーンでは、ディセプティコンの攻撃の巻き添えくって吹っ飛ぶ車がTOYOTA車ばっかり。
1も2もそんな事なかったと思います。
考えすぎでしょうか?


それから、日本の家電も非難されてます。
サムが勤めるオフィスで使われてたのが日本製のプリンターで社員に「使い方が複雑で解りづらい」と言われていました。
演技に悪意を感じました。
後半でサムたちが個人的に使っていたプリンターがCanon製でフォロー映像なのかもしれませんが、ひとつの映画にこれだけ集中してこう言う表現がふくまれるのは尋常じゃないと思います。

世界中でこれだけ興行成績の良い映画だから、そんな表現をされたら日本製品のイメージがた落ちです。
ただでさえ円高で輸出産業大変なのに・・・。

あと、極めつけは日本だけじゃなくアジア人すべて侮辱した表現がされてます。
久しぶりにあのような表現を見ました。
すごく不愉快になりました。

これらは、吹き替えだとどうなってるのか?

あ、でも日本も前向きにがんばんなきゃね。
震災のせいにしないで、使いやすい家電とカッコイイ車いっぱい作らなきゃ。
応援してます、日本企業!


まあ、それらを無かったことにしても3作中1番面白いということはないな~。
1と2で表現された人間とトランスフォーマーとの絡みも少ないし、なによりヒロインがミーガン・フォックスじゃなくなったのが最後の達成感と感動を半減させたのは言うまでもないと思います。


メックテック バンブルビー00
でも、ちゃっかりオモチャは買っちゃった。
今回、三つも。
何度もリトライして設計しなおされたキャラクターたちは円熟して出来がよいのよ♪


さあ、トランスフォーマー4は憎きマイケル・ベイ監督から離れどんな作品になることやら。
トランスフォーマーそのものは好きですから。










『新品のお風呂だ』

ハイテクフラワー リノベーション3
工事が始まって3週間が経ちました。
いよいよ、間仕切り壁が建ち始めて間取りがわかりやすくなってきました。


ハイテクフラワー リノベーション4
ここは、お店のメインとなるセット面がある空間。
そんなに広くないですよ。
向かって右側が待合スペースになります。
今のお店は、これに3帖を足した広さのところにカウンターと
シャンプーブースにむき出しのボイラーが入ってるという超狭小美容室なんです。
保健所の認可もギリギリの広さ。
やっと脱出できます。

ハイテクフラワー リノベーション5
奥に入ると自宅スペースになります。
風通しを考えた窓と扉の配置にしたつもりですが、完璧なんてありえない。
柱以外全部窓と扉にすれば完璧。
だけど寒いし、なにより貧弱だ。

ハイテクフラワー リノベーション6
いち早くお風呂が入りました~。
新品の。
自分の人生で初めてになります。
ずっと中古の借家暮らしでしたから。
中古の家を買ったとしても、がまんしてそのまま使うと思っていたのですが
あまりにも汚くて・・・。
でも、小川さんにかなり安くしてもらったので助かりました♪
早く湯につかりたい。


だんだんと家らしくなってきました。
自分達で内装工事をやるのが、もう間もなく。
仕事と工事の両立できるかな~?
不安だぞ-。




美容ワゴン0
ワゴンが組みあがりました。
あとは塗装して、引き出しの取っ手をつければ完成だ!





テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

『やっかいなやつ』

美容ワゴン00
最近、美容ワゴンを自作しています。

オープン以来9年間使いつづけた作業用ワゴンは美容専用のものではなく
キッチン用のものを使っていました。
収納力もなく少し高さも足りなく使い勝手が悪いのにくわえて、
美容室で永年使ったせいで髪の毛がからまりついて、キャスターが完全に回らなくなってしまっていました。
ずっと引きずって使っていました。

木製で引き出し付き、自分の腰の高さに合ったモノ。
シザーケースはかっこいいんですが、つけてると腰痛くなっちゃうし、
肩掛けにしたら肩凝っちゃうので引き出し収納は必須。

美容専用のワゴンはステンレス製の味気ないものか木製のやたらとカントリー調のモノしかない。
「しょうがない、自分で作ろう。」

でも、木工が苦手。
自然素材だから思い通りに行かないし、曲がってる、沿ってる、節があると硬くて加工しずらい。
木目もあるからささくれる。

自分の思っているゴール地点の75%くらいを着地点にするぐらいに思ってないと
悔しくてやってられない。
プラスチックなら、どんな向きからヤスリを入れてもキレイに仕上がるのに。
もっと細かい作業なら好きなんだけどな~。
あと、実用品って作ってて楽しくない。

そんなこんなで苦戦をしいられています。

木ってやっかい。



ダックスフンドのジョン
暑くなってくるとご近所さんのダックス、ジョンがしばしば来店します。

自分の棲家より、うちの店の方が風通しがよく涼しいせいかちょくちょく遊びにきます。
いつも、放し飼いで自由に生きてます。

本当は美容室にペットが居るのは御法度なので、パクられて営業処分くらったらジョンのせいだ。
君もやっかいだね。

ドッグカフェとかって、どういうふうに認可が下りてるんだろう?



ワンセグ・ホルダー
木っ端でケイタイ・スタンド作ってみました。

引っ越すまで電波が弱くて地デジがみられません。

聞くと、意外とまだテレビを用意してない人がけっこういるみたいですね。
どんなテレビを買おうかな。
3Dって・・・。








テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

『始動』

ハイテクフラワー リノベーション0
ハイテクフラワーは今年秋の移転にむけて、ようやく動き出しました。

当初は今年7月のオープンを予定していましたが、準備が遅れ今頃の始動になってしまいました。

どんな店にするのか、どんな住まいにするのか。
築40年以上の平屋物件。
間取り、生活の動線、水周りの配置、etc・・・考える事が多すぎて。
経費削減を考えると自分達で出来そうな事は自分達でやりたい。
出来そうだけど本当に出来るのか?

物件購入から熟考を重ねて半年、建築屋さんに話を持っていったのが今年の4月、それから色んな打ち合わせ。
リフォーム開始まで9ヶ月もかかってしまった。



ハイテクフラワー リノベーション1
今は解体も終わり、床を立って歩ける状態に。

ハイテクフラワー リノベーション2
床下に防湿シート、この後に断熱材が入ります。

お願いした建築屋さんの小川作工所の社長は「旭川夏まつり」のディスコナイトでDJを勤めるDJ OGAWAさんです。
バタバタしていて遊びに行けませんでした。
OGAWAさんごめんなさ~い。


移転を楽しみにしてくださるお客様、もう少しお待ちください。
11月には移転出来る予定ですので楽しみにしていてくださ~い♪

どんな事になるやら、出たとこ勝負です!





テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する