*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2007-10

『バンブルビーでコマ撮りアニメを作ってみました。』

0bbt.jpg
TAKRA TOMY MA-03 バンブルビー 2007年9月完成

衝撃でした。
僕の2007年の夏は、完全に映画「トランスフォーマー」にもって行かれてしまいました。
20年以上続いた日本のロボット・キャラクター作品群の独走に、遂に終止符が打たれた・・・。そう思わざるをえない作品でした。
ウンチクやその世界の難しい基礎知識も必要なく万人が理解し楽しめたのがこの作品をヒットに導いた最大の要因でしょう。
あたかも、この世界のこの時代にロボットが存在し得るという憧憬をリアルに映像化してしまったのです。
それは、未来や異世界にロボットが存在する映像より衝撃的なのです。

現にこの映画を見終わった人は帰り道、行き交う自動車や停車中の車がいきなりトランスフォームするのではとハラハラしたと言う話をかなり耳にしました。僕もそんな錯覚におちいってしまいました・・・。

実在する機械や乗り物になりすまし、今も僕らの知らないところでトランスフォーマー達は戦っているのかもしれない・・・。




そんなこんなでトランスフフォーマーの大ファンになってしまいトイを購入しコマ撮りアニメを作ってしまいました。


デジカメで約600コマ程写真を撮り、ウィンドウズ・ムービーメーカーにて動画編集しました。
初めての動画作成でやり残した事がいっぱいで悔いが残ります。

動画用にリペイントしたバンブルビーです。
1bb.jpg

2bb.jpg
オーバーなくらいに錆びと泥汚れを描き込んであります。

3bb.jpg
バンパーの黒い樹脂パーツを作りたしています。

4bb.jpg

5bb.jpg

7bb.jpg
裏側です。

トランスフォーム中。
15bb.jpg

16bb.jpg

17bb.jpg

18bb.jpg

トランスフォーム完了!
8bb.jpg   9bb.jpg
成型色をそのまま利用しています。
分解しきれないパーツが沢山あるので筆でベタベタ塗ってます。

10bb.jpg

11bb.jpg
資料が少なかったので色がよく解らなかったです。ニュー・バンブルビーならいっぱい画像がころがってるのに・・・。
手はMG・Zガンダムの手を移植してます。
本当はバンブルの指4本なんですが改造面倒で5本のままです。

12bb.jpg
背面あおり。

13bb.jpg

14bb.jpg
フォルクスワーゲン・ビートルだったバンブル君もカマロがベースになって大分強くてカッコ良くなりました。
おめでとう!



19bb.jpg
今度はニュー・バンブルビーで動画作りたいと思っていますが、あの作業が再びかと思うと・・・怖い。



スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ビバ!!'90s 「トランスフォーム、ニルバーシュ!」

20071006204249.jpg
BANDAI ノンスケール LFO ニルバーシュtypeZERO spec2 2007年9月完成

世界最古のLFO(Light Finding Operation)ニルバーシュtypeZERO 。
天然の骨格にあたるアーキタイプの成長により、外装およびその他仕様をスペック・アップした機体がニルバーシュtypeZERO spec2である。地上走行形態ビークル・モードに加え、新たに高速飛行形態への変形を可能にした。
後に同機のライダーであるレントンの感情に呼応しニルバーシュ自らspec3に変化する。



正直、放送から何年も経っているのでエウレカセブンの記憶が薄れてきています。
とにかくオシャレ・アニメだったという事だけは確かに記憶されています。

'90年代、十代後半から二十代半ばだった自分にとって憧れだったアーティストやその楽曲名、ファッション・ムーブメント等の名称がキャラクター・メカニック、サブタイトルに冠されており興奮して見てました。
今はめったに行かなくなりましたが、二十代の頃毎週のようにクラヴ通いしていた自分にとって馴染み深い言葉が多く作品を見ながらちょっぴり懐かしくなったりもしました。
30歳前後の方ならこういう想いで見た方も多かったのではないでしょうか。

LFOのターミナス type R808の名前の由来はローランドが'80~'83年に製造したリズム・マシーンTR-808が由来でエレクトロ等に多く使用された機材です。YMOも使用していましたがYMOが使っていたのは発売前のプロト・タイプだったらしい。
ターミナス type R606は同じくローランドが発売したリズム・マシーンTR-606が由来。
ターミナス type R909はローランドTR-909。'83~'84に製造されたが発売当時評価が悪く、後に安売りされた中古のTR-909をデトロイトの黒人達が使用し黎明期のテクノ・ハウスを築きあげてゆきテクノ・ハウス界の代名詞的名機となる。
ターミナス type B303デビルフィッシュはTB-303が由来。'82年に製造され後にアシッド・ハウス、アシッド・テクノの作曲に使われる。チューンナップ機にDevil fishという名前の物がありホランドが乗ったtype B303デビルフィッシュが覚醒薬物を使用してライドするのもうなずける。
SL-1200MkII 月光号はTechnicsのターンテーブルSL-1200MkIIそのまんまです。

等々、色々・・・。
名称由来は作品自体にほぼ関係ありません。ファイブスター物語のネーミングがロック由来の言葉が多いのと一緒です。
見てない方、是非ご覧ください。板野サーカスのもっと凄い版の戦闘シーンが観れます。納豆ミサイル避けまくって飛びます!

必見です!





1nv.jpg   2nv.jpg
spec2の特徴でもあるボードを肩に装着した状態。

3nv.jpg

4nv.jpg

5nv.jpg
最近、奥さんに作品の出来があたりまえな感じになったねと言われました。
自分らしさ復活させたい!!!


9nv.jpg   10nv.jpg
ボードを肩から外した状態。後姿はまるでウェット・スーツを着た人。
初めてエナメル溶剤でパーツにヒビが入りました。両大腿に・・・。
旧キットばっかり作ってますがそんな経験したことありません!

11nv.jpg
首と腰をボール・ジョイントに交換。

12nv.jpg
トラパーの波に乗ってリフ開始!
ここから画像枚数多いです。すいません・・・。


13nv.jpg

14nv.jpg

15nv.jpg

16nv.jpg

18nv.jpg

19nv.jpg

20nv.jpg

22nv.jpg

21nv.jpg
すっきりいたしました。毎回、画像をボツにする作業がせつなくて・・・。
沢山載せれてウレシイ♪



ここからはオマケ画像です。
23nv.jpg
むりやりビークル・モードへ変形させてみました。後輪ちっちゃ!

25nv.jpg

27nv.jpg

26nv.jpg

28nv.jpg
耳部アンテナが飛び出てるハズですが省略させていただきました。
変形これでいいのかな?わからない・・・。



29nv.jpg
飛行形態・・・です。
こんなんでしたっけ?設定画見た事ないしYouTubeで捜しても動きが速過ぎてまったく見えないです!!

31nv.jpg

32nv.jpg

34nv.jpg

35nv.jpg
こんなにパーツ抜いてあります。
完全変形なんて無理だ!こんなのスパ・ロボだろ===!!!







話変わって最近思うこと。

グレンラガン、とってもおもしろかったんです。
子供の頃想ってた純粋な正義を見た気がします。
見てよかったと思います。そして、この作品が作られて本当によかったと思いました。
人間とはこういうものだと素直に納得できました。
こう生きよう、道しるべが描かれていました。

バンダイさんへお願いですアニメをダメにしないでください。
子供達に、もっと生きるということは真っすぐなものなのだと教えてあげられる作品をサポートしてあげてください。
バンダイさんは日本の子供達への影響力が大きい企業だと思います。
何卒よろしくお願いいたします。


ゆめクリエイションですよね。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

やっと完成!ニルバーシュ!!!「プラモ部」完結編

pb1.jpg
elbow さんとニルバーシュの製作を始めてから1年半という月日が流れていました。
そして、遂に完成しました!

38nv.jpg
向かって左がelbow さんのニルバーシュtypeZERO spec1、右が私シュウチョーのspec2になります。

エウレカセブンは大分ハマって見ていたので、ニルバーシュかっこいいからサクっとプラモデル作ってみようかなぁと思い模型店にキットを見に行ったら今時のバンダイキットらしからぬマスキングを多用しないと完成できない感じ・・・。
サクっと行けない面倒くさいキットでした(汗)。

でも、今ではとんと模型店で見かけないキットになりました。ターミナスは見かけることがあってもニルバーシュは本当に見かけないです・・・。
レア・キットです♪

HGUCすら組んだ事のない僕がこんなに新しいキットに触れられたのもelbow さんが誘ってくれたおかげです。ありがとうございました。

elbow さんのspec1は、僕のspec2よりパーツの分割も少なく曲面が多いデザインで塗り分け・マスキングが大変なんです。elbow さんお疲れ様でした。


39nv.jpg
後姿。
左がelbow さんのspec1。脚部のラインが複雑なのが見てとれます。
より、ニルバーシュらしいデザイン。
spec1の方がかっこいい
spec2はただただ真っ直ぐ、何もなし。よく言えばシンプル・・・?

37nv.jpg
両ニルバーシュ、握手で記念撮影。
そしてこの日欠席だったのむ子さんは今会期中ガンキャノンとソード・ウルフを完成させお疲れ様でした。また沢山のおいしい手作りの差し入れありがとうございました。
2人とも大変お疲れ様でした。
今度はコマンド・ウルフで競作ですね!また、三人でのんびりダラダラ行きましょう!



pb.jpg
コマンド・ウルフ・・・現状です。
存在を忘れていました・・・。


ニルバーシュの完成写真は別記事にてまとめたいと思っています。
出来れば今日中に。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する