*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2007-06

陸上自衛隊 「第2師団創立57周年」 記念行事

20070611212328.jpg
先日、陸上自衛隊第2師団創立記念行事のため旭川駐屯地に行ってまいりました。
お昼前くらいに行ったのですが駐屯地正門付近の道路は渋滞で入り口近くで30分以上動けませんでした。
こんなに混む程の人気行事だったとは。
考えが浅かった・・・。
来る人はみんなミリタリー・マニアな方ばかりでそんなに人が集まるとは思ってませんでした。老若男女ジャンル分け隔てなく楽しめるお祭りでした♪

行った時間が遅かったのでパレードや模擬戦闘訓練は見れませんでした(残念)。
来年こそは!!戦車やヘリにも乗ってやる~!!!




せっかく行ったので陸上自衛隊の装備を勉強してみました。

まずは戦車。
20070611211728.jpg

20070611211737.jpg
74式戦車。61式戦車の後継として開発された第2世代戦車。丘陵地、傾斜地の多い日本国土での運用を得意としたため「登山戦車」と世界に知らしめた。年間40両程が退役して行くがまだまだ事実上、我が国の主力戦車の座にある。

20070611211753.jpg

20070611211802.jpg
90式戦車。冷戦時代、旧ソビエト連邦の脅威に対抗し北海道の地形に合わせて開発された世界最高水準の第3世代戦車。静岡県の富士教導団と北海道に配備されている。1両の価格は約7億5000万円!
そんな高級品の上を土足で歩いてきてしまった・・・。

20070611211823.jpg
75式自走155mm榴弾砲。主に北部方面隊の各師団特科連隊に配備されている。

20070611211912.jpg
92式地雷原処理車。愛称は「マイン・スィーパー」。

20070611211934.jpg
87式自走高射機関砲。74式戦車の車体に砲システムを搭載。愛称は「スカイ・シューター」。だが非公式に「ガンタンク」とも呼ばれている。1両の価格は90式戦車の倍近い、約16億円!


つづいて装甲車。
20070612211201.jpg
82式指揮通信車。大戦後、日本で初めて実用化された装輪式装甲車。愛称は「コマンダー」。
シュウチョーは装甲車のコロッとした形が好きです♪
萌えます。いや燃えてしまいます。

20070612211217.jpg
.87式偵察警戒車。82式指揮通信車と車体下部の大半を共有。愛称は「ブラック・アイ」。

20070612211228.jpg
96式装輪装甲車。主に北海道普通科連隊に配備。イラク人道復興支援の際サマワへ持ち込んだ装備のひとつ。愛称は「クーガー」。


そしてヘリコプター。
20070612223814.jpg
OH-6観測・偵察ヘリコプター。愛称は「オスカー」。キャビンの形状から「フライングエッグ」の別名でも呼ばれている。

20070612223915.jpg

20070612223927.jpg
AH-1対戦車ヘリコプター。愛称は「コブラ」。

20070612223937.jpg

20070612223953.jpg
OH-1小型観測ヘリコプター。愛称は「ニンジャ」。

20070612225850.jpg

20070612230045.jpg

20070612225926.jpg
UH-1多用途ヘリコプター。愛称は「ヒューイ」。
飛行体験の様子を撮影。近くまで見にいったので迫力あったな~。

そして最期が凄い。
20070612225944.jpg

20070612225956.jpg

20070612230007.jpg
野外手術システム。正面画像から見ると解りやすいのですが2台のトラックが繋がっていて行き来ができます。大きな換気扇が見えますが冷房装置でしょうか?内部はとても清潔に保たれているようでした。棚の中に「開胸セット」とか「開腹セット」みたいのが積んであってゾッとしました(アワワ)。


この他に野外入浴セットなんかも展示されていて足湯体験ができたり(入り口にのれんまでかかってる)、小銃や無反動砲などその他兵器も多数展示されていてとても勉強になりました。
自衛隊になってから歴史も浅くミリタリー・ビギナーとしては装備品の数もそれ程多くはなさそうなのでこれからでも陸自ファンになれそうです。
けっこう北海道にしか配備されてない装備があったのでお徳感ありました♪
また来年も行きたいと思いました。

時期主力戦車TK-Xはどんな形状をしているのか2009年の完成を期待してしまう平和主義者のシュウチョーでした。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する