*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2007-04

反地球連邦組織の旗艦「強襲用宇宙巡洋艦アーガマ」 

20070419222744.jpg
BANDAI 1:2200 強襲用宇宙巡洋艦アーガマ 2006年製作

ブレックス・フォーラ地球連邦軍准将が連邦軍内で台頭してきたティターンズに対抗すべく反地球連邦組織エゥーゴの主力戦艦としてコロニー「スウィート・ウォーター」で極秘裏に建造させたのがこの強襲用宇宙巡洋艦アーガマである。
一年戦争時「木馬」の愛称で親しまれた試作型強襲用宇宙巡洋艦ホワイトベースへの憧憬の念をこめ「ホワイトベースⅡ」と呼ばれていたが、後にエゥーゴへの出資者のひとりであるアナハイム・エレクトロニクス社 会長メラニー・ヒュー・カーバインによリ「アーガマ」と命名された。
初代艦長はヘンケン・ベッケナー。二代目艦長にはもとホワイトベース艦長のブライト・ノアが就任しグリプス戦役を戦い抜いた。

agm1.jpg

agm4.jpg
劇場版ZガンダムのDVDを何度も一時停止しながらパネルラインを彫り起こしました。
定規もあてずフリーハンドで彫っていきました(面倒くさがり故・・・)。

agm6.jpg

agm7.jpg

agm8.jpg
メガ粒子砲はやっぱり作れなかった・・・。これ、やっちゃうと収納状態に戻せなくなって非戦闘時が再現出来なくなっちゃう。なんて理由でサボってみました。

agm15.jpg

agm16.jpg

agm17.jpg
非戦闘時。
メイン・デッキとライフ・モジュールが伸張しスタビライザーが折りたたまれる。


今回も可動なしの固定モデル。ギミックを考えたり余分な悩みがなかったので、わりとストレス・フリーな工作でした♪
宇宙世紀300円艦船シリーズ面白いかもしれない。本棚とかに並んでたらお父さんの趣味っぽくて渋いかも・・・。
スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

「森永チョコスナック・Zガンダムおまけリック・ディアス」

rd1.jpg
森永チョコスナック Zガンダムおまけ リック・ディアス 2006年製作


久々のガンダムです。
rd00.jpg
クワトロ・バジーナ ファン(シャアのファンではない)のマイ・ワイフが所有していた「おまけリック・ディアス」をいただきポーズ固定で改造してみました。

rd0.jpg
各部を切断、延長工作しディテール・アップ。
クレイ・バズーカをプラ板で新造してみました。

rd2.jpg

rd3.jpg
足首の角度変更は工作が面倒なのでサボりました。

rd8.jpg

rd10.jpg

rd11.jpg

rd12.jpg
筆でベタベタ塗りました。
カラーリングはニュータイプ2005年7月号の永野さんの描いたポスター風に。色だけ・・・。
息抜きで作ったので改造工作は少なめに。



rd13.jpg
メンソレータムとの大きさ比較。

たまに、こういうの面白かったです。
なんせ小さいので材料費が全然かからない。
満足度高し!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

「カステポー伝説の騎士ヤーン王女の名と紋章をつける黒いモーター・ヘッド」

bk20t.jpg
WAVE 1:100 インジェクションキット MH バッシュ・ザ・ブラック・ナイト 2006年製作

 バルチック・アカデミーきっての天才ファティマ・マイト、モラード・カーバイトと当代最高のMHマイト、ルミラン・クロスビンが組みMHとファティマをペアで完成させた。
 そのMHとファティマはジョーカー太陽星団唯一のプログラム「シンクロナイズ・フラッター」システムにより完全にシンクロし、通常データより2ランクも上のパワーをはじき出す。
 騎士や王たちはこのMHとファティマを手に入れるべく戦い、争いました。ファティマは精神崩壊寸前まで陥り、MHマイトは心労のため死去。MHを求める騎士に暗殺されたという噂も流れました。
 後に多くのマイトがこのシステムに挑むが誰も成功していない・・・。(FSS 10巻より抜粋参照)




bk1.jpg   bk2.jpg
WAVEのインジェクション・バッシュを三代目風に改造。
使えるパーツは極力使って肩装甲、スカート・アーマーの改造を中心に製作。
あまり寸法を計りながら製作しないので感覚でプラ板を切り出しています。いい感じかなぁと思っていても削り終わったら思ったよりパーツが小さくなる事しばしば。
重装甲に見えないスリムな仕上がりになってしまいました。

bk22.jpg
プラ板を単純に箱組みしただけの肩装甲。
半球部分はキットのものをそのまま使用。貼り付けただけ・・・。

bk6.jpg
背面。パイプがスプリング・・・。
可動派だからなんですが、ビーズとか繋げるのが面倒で。

bk15.jpg   bk24.jpg
腹部作ってみましたが、やっぱりまた細長くなってしまった。
スカート、しんどかった~。プラ板はもう見たくない!

bk19.jpg
マスクの部分はほぼそのまま使用。本当は真っすぐなラインなはずですが。
肩フレームはプラ棒貼り合わせてボール・ジョイントに。

bk3.jpg
なかなか、目の見える写真がない。

bk8.jpg
脚はほとんどいじらず。
サボる所はサボりたおす!
でも、二代目として組むなら、なかなか良いラインしてます。今度、ノーマルに組んでみたいなぁ。



bk7.jpg

bk14.jpg



それにしても本当にデコースが黒騎士になるなんて。
連載当初から分かっていたのに・・・。
デコースがロードスを倒した時、少しショックだったなぁ。
黒騎士って硬派な存在だと思い込んでいたから・・・。
でも、デコースが乗った方がバッシュがかっこよく感じるのは、ただデザインが変わっただけじゃなくバッシュに乗ったデコースがかっこよかったからなんだろうなぁ。
強いし。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する