*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2007-03

VF-1JのJは「JAPAN」のJ!

20070328011201.jpg
BANDAI 1:100 VF-1J ストライク・バルキリー 2005年製作

熱核ジェットエンジンを搭載したVF-1バルキリーは空気を推進剤とするため大気圏内ではほぼ無限の航続距離を得ることができるが大気圏外での運用にはやはり推進剤が必要となってくる。
大気圏外では外装式オプションパーツの装着が必要となり、バルキリー開発の主契約社である中州重工は独自に開発した科学燃料式ロケットエンジン型ブースター「FASTパック」を完成させるのである。
FASTパックは背面に装備する大推力のブースターユニットNP-BP-01FASTパックと脚部に装備するDBT-04コンフォーマルタンク/高機動スラスターの二つのユニットで構成され、さらに武装強化用に腕部にNP-AR-01マイクロミサイル・ランチャーを追加装備することが多い。
「FASTパック装備バルキリー」はいつしかパイロット達の間で「スーパーバルキリー」と呼ばれるようになり「FASTパック」自体も「スーパーパーツ」と呼ばれるようになるのである。(月刊モデルグラフィックス2001年10月号の記事より抜粋)






vf1.jpg   vf2.jpg

vf5.jpg   vf4.jpg
それこそモデルグラフィックスの記事を真似てスプリット迷彩にチャレンジしてみましたが、うまい事行きませんでした。
もうやるもんか・・・。
改造箇所は上腕の回転を出来るようにしたのと、胸部パネルライン等のスジ彫り追加。
肩と胸の間が妙に空いていたので極力削って狭めました。
あと、機首の差し替えなしで変形を目指しました。
結果、脚の付け根が少し変になってしまいました・・・。

vf6.jpg

vf8.jpg

vf9.jpg
この後姿、今にも敵の銃弾に撃ち抜かれそう・・・。
リアル・ロボットのこう言う「はかない感じ」がたまらない。






vf11.jpg

vf10.jpg

vf19.jpg

vf12.jpg
ガウォーク形態。もう少し脚を開けるように出来ればなぁ。





vf16.jpg

vf15.jpg

vf14.jpg

vf17.jpg
1/100で可変。
しかも、定価で800円。
なんて素敵なんでしょう!
今はプラモデル高いもな~。
お父さん、お母さん大変!
そりゃ~共働きしないとやってけないよ!




変形機構解説
KC360068.jpg   KC360081.jpg
まず、枠線内のようなパーツをプラ板で製作します。   図2のように回転軸で可動するようにします。

KC360098.jpg
機首の付け根にポリキャップを設置しときます。図1で作ったパーツに接続ピンを取り付けて、各形態で固定できるようにします。

KC360121.jpg   KC360125.jpg
ファイター、ガウォーク形態の時はこのようになります。頭部がはまると図5のようになります。

KC360132.jpg
バトロイド形態でグラつかないように、機首付け根のポリキャップに接続できるように、背中側にピンを取り付けます。

KC360140.jpg
頭部接続用にガンプラのあまったポリキャップを設置してあります。うまく変形できるかと思ったのですがパーツが干渉して出来ませんでした。完全変形にはなりませんでした。

KC360130.jpg
バトロイド形態用キャノピーはバトロイドようの機首から切り取って、ピンを付けて接続しています。

変形に関してはこれだけです。
キットが小さいので製作した可動パーツがとても壊れやすいです。見た目上、パーツを薄く作ったのですが極力モールドディテールは入れない方がいいと思います。そこから折れました。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

「息抜き」

CIMG0365.jpg
ARII 1:48 Remote Control Tank イギリス陸軍戦車 チャレンジャー1 2005年製作

ここ数年、ワールド・タンク・ミュージアム等の食玩や数社から出たラジコン戦車などを色々眺めていたら、小学生の時に作って遊んだイスラエル主力戦車メルカバのリモコン・キットの事を思い出して懐かしくなり、何か買って遊びたい衝動にかられてしまいました。
今も昔も、変わらずリアル・マシーンには明るくないので、いざ何を買おうか迷ってしまいましたが、ゴツ過ぎず華奢すぎず、前後バランスが平均的(何故か僕の中でかっこいいと信じている)で何より安くて「リモコン」!
消費税込み840円で遊べるアリイのチャレンジャー1を購入しました。
悪路をウィン、ウィン進んで行く無限軌道は子供の頃遊んだ時と同じ興奮を呼び覚ませてくれました。
あの頃のように、「ストーリー」まで想像するほど陶酔プレイは出来ませんが、楽しい時間に巡り会えた気がします。

一見、幼稚な遊びですが「思い出のつまった遊び」は仕事に疲れた心と体を癒してくれる「男のサプリメント」と言えるのではないでしょうか。
世の奥様達、旦那のつまらない趣味も仕事への原動力に成りえます。どうか理解の程宜しくお願い致します。
それには、男性陣も奥様への理解を深めないといけないですね。
CIMG0362.jpg

CIMG0353.jpg

CIMG0363.jpg

CIMG0359.jpg

CIMG0366.jpg

CIMG0369.jpg

本当に何も解らないんです。
ただ、遊びたかっただけなんです・・・。スイマセン。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

オルドナ・ポセイダル専用ヘビーメタル「AUGE]

20070317220616.jpg
BANDAI 1:100 HM オージェ 2005年製作

オルドナ・ポセイダル自身が設計した黄金のヘビーメタル。もともとポセイダル家に伝わる2機のオージェ(1機はプディン・オージェと呼ばれる)のレプリカではあるが、あまりの高価さゆえに1台しか存在しない。M型のムーバル・フレームにL型のジェネレーターを搭載した高性能機。
主なヘッド・ライナーは13人衆のネイ・モー・ハンで、オルドナ・ポセイダルより賃与されている。
アマンダラ・カマンダラが搭乗した「オージ」や、その他のオージェとは外見こそ違えど性能は同じである。





20070317220627.jpg   CIMG0297.jpg
よく、当時のオージェの設定表記に「全身が金でコーティングされている」と書かれていたのでそれをイメージしました。
美しくまとまった永野デザインは、なかなかいじれるモノではありません。
それでも自分が作ったと主張できる何かを追加したくなっちゃうもの。キャラクター系モデラーの性でしょうか・・・?
「やり過ぎない」をテーマに製作。キットの出来は20年以上前のものですが、なかなかのモノ!
ほとんど、形状変更なし!最近のB社よりパーツのライン取り繊細だったりして。最近の製品はバランスは素晴らしいけど・・・。

CIMG0296.jpg
マスクを小さく作り治して、ファティマ・ハッチのようなものを取り付けました。
また、性懲りも無く腹部をエポキシ・パテで新造。モールドを失敗しても彫り直すこともしない怠惰ぶり・・・。
しかも1回塗りのゴールド部分をクリアーも塗らずコンパウンドでみがいてしまい、気が付けばサーフェイサーが顔を覗かせてしまっています・・・。
「失敗は成功の素」次に繋げようっと♪

CIMG0300.jpg
ランダム・スレートを開いた状態。
どうしても、ヒール・アップしたいみたい♪

CIMG0320.jpg   CIMG0313.jpg
ひざの関節パーツを本来の向きと反対方向に取り付けています。
説明書通りに組むと、太ももよりもスネ部分の方が妙に前に飛び出して見えるのが少し気になっちゃって・・・。

CIMG0336.jpg
相変わらず塗料が流れてる~。
かっこよく撮れたのにー!
未だに塗装で満足したことないかもしれない・・・。
あ、パワー・ランチャーは作り直してます!

CIMG0303.jpg
今だったら、装甲裏にモールドを彫るぐらい出来ただろうに・・・。

CIMG0325.jpg
ビュオ!「やばいっ!」

CIMG0326.jpg
「撃たれる、逃げろアムー!!!」
そんな、セリフがあったかどうかは忘れましたが、ダバを助けようとスピリッツで出て行ったアムが思い出されます。あわやという所でレッシィに助けられちゃうんだけど。

エルガイムの前半戦は完全に「アムvsレッシィ」がテーマになってたような・・・。
本当、「ジェラシー・ゲーム」だわ・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

「神と悪魔」

20070311000926.jpg
WAVE 1:100 インジェクション・キット MH L.E.D.ミラージュ 2005年製作

謎多きモーター・ヘッド。
ジョーカー太陽星団に於いての出撃回数、わずか7回。
3159年、アマテラスのアドラー侵攻戦争にて投入され、遭遇したMHを全て一瞬で灰にしたと記述されている。
もとより、対MH戦用ではなく、スタント遊星とともにやってくる「あるもの」との闘いを想定して製作されており、この神の手による殺戮マシーンを止めるものなど皆無に近い・・・。

熱心なファンの方なら「なに」と闘うのかご存知のはずでしょうが、この物語が僕らの生きるこの世界と果てしなく遠い「あさっての世界」を描いているとは簡単に片付けられない気がしてなりません。
この世に「完全なる悪」というものは存在するのでしょうか?歴史に名を残した犯罪者や独裁者にも守るものがあり、優しい心もあったのだと思います。もし「完全なる悪」が在るとするならば、それは自分自身の中にある悪しき心その物なのではないかと思います。
「神と悪魔の戦い」は人間一人一人の中に在り、我ら人間一人一人が神であり悪魔なのだということを自覚しなくてはいけないのではないでしょうか。
宗教や宗派の違いで戦争するなんて言語道断!そんなの宗教とは言えません!

誰も見て無くても悪いことをしたら「バチ」があたる。
今は苦しくても、頑張ればいつか報われる。
人に知られない事も何処かで見ていてくれる。

そう心の中で信じるだけでいいのではないのでしょうか?
心の中の悪魔を少しでも退治してより楽しい人生に出来ればいいなぁ♪





神様はいる。それはみんなが一つになった存在(こと)。





20070311001357.jpg   20070311001405.jpg
プラモデル、プラモデル・・・(汗)。すいません、暴走しすぎました。ご心配なく、僕は日本でごく一般的な仏教徒です。勧誘とか一切無いです・・・。
慌ててたらバック紙にシワが・・・。
気を取り直して行きましょう!

20070311001429.jpg
頭部はサリオン用の物と二個イチ。後ろの方はまったくいじってません。サリオン用のままです。

20070311001437.jpg
マスク部の目のところは、少し下げて+「離れ目」に。

20070311001444.jpg
腹部はエポキシ・パテにて新造しましたが、悔いの残る出来。

20070311001455.jpg
ダバ・マイロードかっ!

20070311001536.jpg
こんにちは、インチキな副腕です。
副腕はまだいいとして、副腕装甲作らないとねぇ・・・。






20070311001824.jpg
こんにちは、インチキなインフェルノ・ナパームです(爆爆)!!!

20070311001610.jpg   20070311001619.jpg
無いものがいっぱい!
ベイルに付いてる新しいノコギリ型の刃。
右前腕に取り付けられた新しいユニット。
フレーム・タンクとランチャーを繋ぐパイプにぶらさがった五角形の例の奴。
面倒臭がりなのでここまで。フレーム・タンクも適当・・・。

20070311001708.jpg
放熱フィンはプラ板をストーブの煙突に押し付け曲面に。北国ならではの裏技です。
(注)勘と経験が必要な作業です。よいこの皆さんはマネしないでね~。

20070311001643.jpg
中途ハンパな出来ですが、本当は気に入ってます♪



20070311001734.jpg

ランダム・バインダーの如く防御したりするのでしょうか?
そんな、想像しながら箱に閉まおーっと。場所とるし、すぐコケるからね♪

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する