*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2006-10

エルガイムが忘れられず・・・

2.0.jpg

BANDAI 1:220 キュベレイ  1988年製作

前回にひきつづき現存する過去の作品のアップローディングです。

これは、中学2年生の時に作りました。
この時のクラスメイトに4人ほどロボ好きがいて
Zガンダムがかっこいいだのガンダムmk-2が好きだの
毎日のように討論をして凄く楽しかったなあ・・・
みんな、どうしてるんだろう?逢いたいなあ・・・。

この頃僕は相変わらずエルガイム('84年放送)を引きずっていて
古本屋に行けば昔のアニメックやアニメディア等のエルガイムが載っている号を探し出しては購入していました。
それら書籍を通読していくと、どうもZガンダムに出てきたリックディアスや百式、ハンブラビ、キュベレイ、ガルバルディβその他艦船からデザインワークスに至るまでを、エルガイムのデザイナーが手掛けたということを知るのです。
そしてそのデザイナー永野護という名前を僕は完全に記憶することとなったのです。

彼のデザインは架空のメカを動くかもしれないと錯覚させる関節と内部のメカ、独特なライン構成で表現されていました。
それまでのロボットデザインとは何かが違うと、ちびっ子だった私も感じていたのかエルガイムから離れられずにいました。
永野さんのデザインは複雑に描かれていてもイメージがはっきりしていて凄いなあと感じます。
ハンブラビはエイだしキュベレイは蝶々、百式は金ピカ!
わかり易さとしては、うる星やつらのラムちゃんとおなじ!?
虎柄ビキニの美少女鬼・・・。
お、おなじなはず・・・。

そんな永野さんが'85年頃に描いた小説版Zガンダムのカバーイラスト。
これを観てキュベレイのプラモデルを作りたいなあと思ったわけです。

CA240413.jpg

左は当時買いあさったアニメック。永野さんの描いたダバ、レッシイ、エルガイムmk-2。
右は講談社から出ていた頃の小説版Zガンダム。永野さん自ら描いたキュベレイと不思議な印象の永野版ハマーン・カーン。

2.1.jpg

小学生の時の作品と技術的な成長はないようです・・・。
合わせ目なんて消せません。
ヤスリを当てればパーツに傷がついて取り返しがつかなくなりそうで
怖かった・・・
しかも、つい最近まで・・・。
ご丁寧に変なディテールも入れちゃってるし・・・。
腕の基部のディテールは筆で描いてます(汗)
今度はマッキーじゃないんです・・・。
2.2.jpg

ピンクに魅了され始めたのもこの頃ですね~
プラモデルにピンク塗ってみたくて・・・好きですピンク。

相変わらずな作品(ゴミ)がつづきますが、これからも何卒よろしくお願い申しあげます。

次回からは高校編です!

なんだ、おい!その編って・・・
スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ガンダム大地に・・・

1.0.jpg

BANDAI 1:144 ガンダム 1985年製作

小学5年生でした。
当時ちょうどZガンダムが放映した年で
友人3人と「またガンダム始まった!!」って盛り上がって
みんなで同じプラモデル買って作った思い出の作品です。
1.1.jpg

初めてプラモデルに色を塗ったのもコレでした。
一生懸命筆で塗ったんです、ちびっこシュウチョーは。
顔は何回も塗りなおして、うっすらピンクに染まっちゃってるし・・・
1.2.jpg   1.3.jpg

白い所なんてまるで水彩画のような薄い塗幕・・・。
そして何といっても、この作品の一番凄いところは
マッキー極細で描き込んだ渾身の近藤ディテール('84年からコミックボンボンで連載された「MS戦記」に登場するモビルスーツに描かれたパネルラインやパイピングなどの細かなディテールで、作画の近藤和久氏の名前から取られた名称)!!!!!


CA240410.jpg

こちらが、その「MS戦記」
左が'88年にBANDAI出版から出されたもの、右が'95年にメディアワークスから出た現行のもので、どちらも内容は同じです。
この2冊の前に講談社からも出てました。最近になって廉価コミックがコンビニ版で売られてました。
物語はジオン公国軍少年兵フレデリック・ブラウンの目から見た一年戦争を描いており、劣等性だった主人公が戦争を体験しながら大人へと成長していくサクセスストーリー。
物語中盤でアムロの乗るガンダムと交戦するシーンがあります。この場面はガンダムコミック史上最高にかっこいい!!!
「敵」として描かれたガンダムって凄く怖いですよ。

最期はあああ、そうなっちゃうかあ。
そういうのにボクちん弱いなあ。
気になちゃうなあ・・・。
っていう終わり方で小学生のシュウチョーはうかつにもちょっぴり涙してしまいました。
戦争ってやだなあ・・・。


ガンダム大地に

1.4.jpg









立てません・・・さ。
そんなに動きません・・・さ。

ええ、今後も随時思い出の作品(ゴミ)をUpしていきたいと思います。
脱線することもあると思いますが何卒よろしくお願い申し上げます。
ご静聴ありがとうございました。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する