*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-08

『趣味部屋完成!』

スピーカーと恐竜
引っ越して2年半が経ち、大分生活が落ちついてきました。

一年くらい前に自分の部屋もほぼ完成して、趣味に集中する場所を確保しました。
六畳ほどのスペースを有効活用するため、家具は全て自作しました。
ここまで来るのが永かった・・・。

机周り
中央にパソコンデスクと飾り棚、上にはプラモをしまう吊り戸棚。
プラモはあぐらかいて作ると調子がいいので、低いテーブルで作ってます。

CD棚と本棚と洋服棚
その反対の壁側には、手前からCD棚とDJブース・本棚・洋服棚・洋服掛け、上にはまた吊り戸棚。

今はモノがびっしり収納されて満タン状態になってしまいました。

飾り棚  CD棚
なので家具を追加。
飾り棚とCD棚。
このCD棚でも150枚ほどの収納力があります。

現在の部屋
今では、こんな状態です。
さらに飾り棚がほしくて、ただいま製作中です。

DJブース
DJを練習するときは、キャスターつきのスピーカー台を移動してこの配置にします。
この間、ベースメントでDJをやらせてもらいました。
じっくり長めにプレイ出来たので楽しかったなぁ♪

しかし、プラモもつくりたい!
積みプラがスゴイことになってきました。
僕は、知らない人の積みプラ画像をネットで検索して眺めるのが好きです。
「この人は、こういうのがすきなんだなぁ」って。
きっと僕以外にも、積みプラ画像ファンがいるはず。
自分も上げてみます。

積みプラ 1

積みプラ 2

積みプラ 3

積みプラ 4

積みプラ 5

積みプラ 6

観てるだけで幸せ~。
しかし、もうしまう場所がなくなりました。




『独立記念日』

去る7月1日はハイテクフラワーのオープンから通算10周年でした。
これもひとえに応援してくださった皆様のおかげです。
永きにわたるご愛顧、まことにありがとうございます!


10年か~。
「あっという間ではなかった」という感想です。
小学生だったお客さんは社会人になってしまったし、若者も家族を持ったり仕事で結果を出したり。
それだけの時間が経ったんだな~と実感してしまいます。

みんなで歳とっていくのが楽しみになって来ました。
これからも皆さん、よろしくお願いいたします!




harappaとなってからは5ヶ月が経ちましたが、あいかわらず家もお店も完成にはいたらずチマチマと木工を苦しみながら続行中でございます。
未だ工場状態の自分部屋
未だに自分の部屋はこんな状態です・・・。
ひさしぶりのブログ更新なので今まで作ってきたものを紹介させてくださ~い。


リビングのテーブル

リビングのテーブル2

リビングのテーブル3
食卓テーブルです。
引き出し付きです。


キッチンの棚
キッチン用の収納棚です。
料理器具等がちょうど入る大きさに作りました。


本棚
本棚です。
店用とリビング用に2つ作りました。


戸棚 戸棚2
リビング用の戸棚です。
このタイプの小さいのを電話台として、もうひとつ作りました。


材料棚
お店の材料用の棚です。
カラーやパーマ剤が並んでいます。


ストーブカバー
ストーブ・カバーです。
家用にもうひとつ作りました。


網戸
家のトイレの網戸です。
ホームセンターにちょうどいいサイズの網戸がなくて、作ってしまいました。


試作椅子
最近作った試作椅子です。
試作椅子2
色を塗ってクッションを置きました。
材料費(クッション抜きで)1300円くらいでした、塗料込みで。
これをベースに3人掛けベンチソファを作る予定です。


あと、テレビ台とか靴箱とか脱衣所に吊り棚とかキッチンカウンターとか細々したものいっぱい作りました。
でも、まだ進行状況48%くらいです。
もう、冬が来ちゃう・・・。
遊べない・・・。


遊べないのに最近プラモデルたくさん買ってしまった~。
積みプラ
なんか無性にダンバイン作りたくなって、いっぱい買ってしまった。

ガンダムVerGFT
あと、いいもの貰ってしまいました。
最近のキットって触れる機会がないので勉強になります。
でもキレイに作れる自信がないな~。

ガンダム・フロント・トーキョー、行ってみたいな~。










テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

『やっかいなやつ』

美容ワゴン00
最近、美容ワゴンを自作しています。

オープン以来9年間使いつづけた作業用ワゴンは美容専用のものではなく
キッチン用のものを使っていました。
収納力もなく少し高さも足りなく使い勝手が悪いのにくわえて、
美容室で永年使ったせいで髪の毛がからまりついて、キャスターが完全に回らなくなってしまっていました。
ずっと引きずって使っていました。

木製で引き出し付き、自分の腰の高さに合ったモノ。
シザーケースはかっこいいんですが、つけてると腰痛くなっちゃうし、
肩掛けにしたら肩凝っちゃうので引き出し収納は必須。

美容専用のワゴンはステンレス製の味気ないものか木製のやたらとカントリー調のモノしかない。
「しょうがない、自分で作ろう。」

でも、木工が苦手。
自然素材だから思い通りに行かないし、曲がってる、沿ってる、節があると硬くて加工しずらい。
木目もあるからささくれる。

自分の思っているゴール地点の75%くらいを着地点にするぐらいに思ってないと
悔しくてやってられない。
プラスチックなら、どんな向きからヤスリを入れてもキレイに仕上がるのに。
もっと細かい作業なら好きなんだけどな~。
あと、実用品って作ってて楽しくない。

そんなこんなで苦戦をしいられています。

木ってやっかい。



ダックスフンドのジョン
暑くなってくるとご近所さんのダックス、ジョンがしばしば来店します。

自分の棲家より、うちの店の方が風通しがよく涼しいせいかちょくちょく遊びにきます。
いつも、放し飼いで自由に生きてます。

本当は美容室にペットが居るのは御法度なので、パクられて営業処分くらったらジョンのせいだ。
君もやっかいだね。

ドッグカフェとかって、どういうふうに認可が下りてるんだろう?



ワンセグ・ホルダー
木っ端でケイタイ・スタンド作ってみました。

引っ越すまで電波が弱くて地デジがみられません。

聞くと、意外とまだテレビを用意してない人がけっこういるみたいですね。
どんなテレビを買おうかな。
3Dって・・・。








テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する