*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-06

『カウンター作り』

1月28日のharappaオープンの3日後にはHI-TECH FLOWERの物件を引き払わないといけないので、移転準備と同時進行で住居の引越しもしています。
不用品なんかもけっこう有るはずなんですが、いるのかいらないのか判断する時間もなく手当たり次第荷物に入れて運んでしまっています。
引っ越してから色々捨てるんだろうな~。
準備が遅すぎた・・・。


HarappaCounter1.jpg
準備が遅すぎて、今頃お店のカウンターを作っています。
骨組みです。

HarappaCounter2.jpg
骨組みに断熱材を組み込みます。
一部石膏ボードが貼られました。

HarappaCounter4.jpg
石膏ボードが前面に貼られ、パテ処理をしました。
断熱材と石膏ボードは奥さんが一生懸命切り出しました。

HarappaCounter5.jpg
パテをやすり、塗装開始。
これで3度塗りくらい。
塗装は奥さんが上手なので、やってもらいます。

HarappaCounter6.jpg
5度塗りくらいして、窓枠を取り付けます。

HarappaCounter7.jpg
開きます。

いらっしゃいませ~。




テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

『お店の名前が変わるんです』

オープン!ハラッパ
1月28日にオープンが決まりました。

そして名前が『harappa』に変わります。
本当に名前を変えてしまっていいのか凄く悩んだのですが、やっぱり変えることにしました。

2002年にオープンした美容室『HI-TECH FLOWER』でしたが、それから3年さかのぼること1999年にその名は誕生しました。

当時旭川にあったクラブ『Groove』でのレギュラーイベントのタイトルとして誕生しました。
その後Groove閉店とともにそのイベントもやめたのですが本業独立の際、気に入っていた名前だったのでそのまま店名として使用しました。

2002年当時、『ハイテク』という言葉には「まだ観ぬ未来の輝かしい世界」を連想させる力が
あったように思います。
手塚治虫や藤子不二雄の描いたサイエンス・フィクションのような世界を。

そして現実がそれに近づいてしまい、『ハイテク』にファンタジーを感じなくなってしまいました。
ハイテクが特別じゃなくなった・・・。
3,4年前から違和感を感じはじめ悶々としていましたが、移転とともに改名することになりました。

あ、『FLOWER』は美しい物、女性をシンボル化した言葉として採用しました。
あとこれも名前の由来でした。

Y.M.OのHI-TECH HIPPIES
ヒッピーをフラワー・ピープルのフラワーに変えたのでした。
『武器ではなく、花を』ラブ・アンド・ピースとサイケデリックな物が好きでした。
今は卒業。
世の中そんなに甘くない。
少しは大人になったのです。

今の自分とのギャップも感じるし、これから30年近く背負う名前としては少し違うんじゃないかと。
それが改名の理由でしょうか。

『はらっぱ』
普遍的でニュートラルな存在だと思います。
主義主張がなく偏りもない。
大昔からあるし、きっと未来にもある。

いいじゃない。


HI-TECH FLOWERをこれまでご愛顧くださり、本当にありがとうございました。
2012年1月23日にその幕を閉じ『harappa』として生まれ変わります。
きっとまだ未完成な状態でのオープンを迎えてしまいそうですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

9年7ヶ月、あっという間だったなぁ・・・。


入り口の扉
風除室の扉が完成しました。
11枚中10枚の扉が完成し取り付け終わりました。
今はカウンターを作ってます。

間に合うのか?!
怖い。







テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

『ゴールは近いはずなのに』

扉、完成!
扉が完成してきました。
組み終わった扉から順次塗装をして、乾燥したら枠に取り付けていきます。
11枚全ての扉は組み終わりました。
取り付けまで終わった物が4枚。
塗装スペースが確保されず、なかなか進まないです。



テカテカの床
その間に店舗の床が完成!
理想の色、てかりに辿り着きました~。
凄く気に入ってます♪


ゴールが近いはず、なんだけど最近気持ちがなまけちゃってます。
寒いし仕事忙しいし、今日行かな~い。
そんな日がたまに発生してます。

設備屋さんも入ってボイラーが付けば、もう住み始められます。

もう少しだ。




グラデイウス2のボス
グラディウス2もクリアしました。
面白かったな~。
内容もいいし、ファミコンでこのグラフィックは凄い!









テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する