*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-10

『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』に怒り。

トランスフォーマー3ハッピーセット
Transformers Dark of the Moon

先日、トランスフォーマー3を観てきました。
見ていて、少々怒りを感じてしまいました。

話が面白くないのは百も承知。
登場キャラクターを愛しているから観に行ったわけですが・・・。
この映画、ジャパン・バッシングが過ぎるじゃないですか。

こう思う人あんまり居ないのかな?
ネット見ても2より面白かったとか、3作中1番面白いという感想が多い。
う~ん・・・。



日本叩きだと思ってしまったシーンがいくつかあります。
ここから、少しネタバレ要素をふくみます。
物語の核心にふれるつもりはありませんが、先入観なく物語を楽しみたい人は読まないでくださいね。


まず、日本車がコケにされてます。
バンブルビーが任務中にサムが乗ってた車が日産のDATSUNでオンボロです。
エンジンがよくかからなくなるようで、イライラしたサムに激しく車体を叩かれます。
サム本人は「コレクターズ・アイテムだ」と言っているのですがDATSUNに乗っていることを恥じていて愛情をそそいでいるふうではありません。

路上での戦闘シーンでは、ディセプティコンの攻撃の巻き添えくって吹っ飛ぶ車がTOYOTA車ばっかり。
1も2もそんな事なかったと思います。
考えすぎでしょうか?


それから、日本の家電も非難されてます。
サムが勤めるオフィスで使われてたのが日本製のプリンターで社員に「使い方が複雑で解りづらい」と言われていました。
演技に悪意を感じました。
後半でサムたちが個人的に使っていたプリンターがCanon製でフォロー映像なのかもしれませんが、ひとつの映画にこれだけ集中してこう言う表現がふくまれるのは尋常じゃないと思います。

世界中でこれだけ興行成績の良い映画だから、そんな表現をされたら日本製品のイメージがた落ちです。
ただでさえ円高で輸出産業大変なのに・・・。

あと、極めつけは日本だけじゃなくアジア人すべて侮辱した表現がされてます。
久しぶりにあのような表現を見ました。
すごく不愉快になりました。

これらは、吹き替えだとどうなってるのか?

あ、でも日本も前向きにがんばんなきゃね。
震災のせいにしないで、使いやすい家電とカッコイイ車いっぱい作らなきゃ。
応援してます、日本企業!


まあ、それらを無かったことにしても3作中1番面白いということはないな~。
1と2で表現された人間とトランスフォーマーとの絡みも少ないし、なによりヒロインがミーガン・フォックスじゃなくなったのが最後の達成感と感動を半減させたのは言うまでもないと思います。


メックテック バンブルビー00
でも、ちゃっかりオモチャは買っちゃった。
今回、三つも。
何度もリトライして設計しなおされたキャラクターたちは円熟して出来がよいのよ♪


さあ、トランスフォーマー4は憎きマイケル・ベイ監督から離れどんな作品になることやら。
トランスフォーマーそのものは好きですから。











トランスフォーマー・フィギュアで「新しいコマ撮りアニメつくっちゃいました!」

wrkg0.jpg
 TAKARA TOMY MD-10 レッケージ 2008年2月完成


完成品を記事として発表するのは約半年ぶりです(笑)。
完成品と言ってもリペイントしただけですが・・・。

いまだに、トランスフォーマー・ムービーの呪縛から解き放たれず、フィギュアに色塗ってはデジカメで撮った画像でコマ撮りする日々が続いています。
正直、めげそうですが楽しくもあります。
趣味って楽しくて苦しい。


お見苦しい処もあると思いますがどうぞご覧ください。




関連動画にあるBumblebee beats Optimus Prime見てください。凄過ぎです。



wrkg03.jpg   wrkg04.jpg
ムービー・シリーズ・トイの中で一際スタイルが良くてガシガシ遊べそうなレッケージ。
だけど映画に出ていないせいか、イマイチ思い入れが・・・。
「でも、コマ撮りした時に一番アクションが決まりそう!」
と言うわけで今作のキャストになっていただきました。
が、以外に可動域せまく動かすのが大変でした。

バンダイのガンプラとかだと最高に動くんだけどなぁ。
ボトムズのバトリング・シーンとかやれそう♪

wrkg01
迷彩が決まっててかっこいい。
このままでも好きですがカーキ単色に変更。




wrkg10.jpg   wrkg11.jpg
いったん全て黒でスプレーした後、全部筆塗りしています。

wrkg12.jpg

wrkg13.jpg
ほとんど、いじって無いのですが、重心を後方に持っていくと倒れてしまうのでカカトの下に1mmプラ板を貼ってます。

wrkg14.jpg   wrkg15.jpg

wrkg16.jpg
横から見ると、タイヤがゴロゴロついてる感じがたまりません。

wrkg17.jpg

wrkg18.jpg
日本のアニメに出てきそうなシルエット。
ヘビーデューティな感じでかっこいいです!

wrkg20.jpg

wrkg21.jpg
ソードを展開!


wrkg8.jpg

wrkg9.jpg
トランスフォーム!


wrkg1.jpg

wrkg2.jpg
アメリカ陸軍装輪式装甲車ストライカー。
また、装甲車ってのがたまりません。

wrkg3.jpg

wrkg4.jpg

wrkg5.jpg

wrkg7.jpg

形、けっこう違うけどこれはこれで良い出来だと思います。




wrkg25.jpg
発電所内部。
色んな要らないモノがテキトーに貼りついています(苦)。
さて、何がひっ付いているでしょう?

wrkg24.jpg

やっとの想いで発電所にたどり着いたレッケージ君。
みごとエネルギーを手に入れサイバトロン星へ帰れる事が出来るのでしょうか・・・!?





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『バンブルビーでコマ撮りアニメを作ってみました。』

0bbt.jpg
TAKRA TOMY MA-03 バンブルビー 2007年9月完成

衝撃でした。
僕の2007年の夏は、完全に映画「トランスフォーマー」にもって行かれてしまいました。
20年以上続いた日本のロボット・キャラクター作品群の独走に、遂に終止符が打たれた・・・。そう思わざるをえない作品でした。
ウンチクやその世界の難しい基礎知識も必要なく万人が理解し楽しめたのがこの作品をヒットに導いた最大の要因でしょう。
あたかも、この世界のこの時代にロボットが存在し得るという憧憬をリアルに映像化してしまったのです。
それは、未来や異世界にロボットが存在する映像より衝撃的なのです。

現にこの映画を見終わった人は帰り道、行き交う自動車や停車中の車がいきなりトランスフォームするのではとハラハラしたと言う話をかなり耳にしました。僕もそんな錯覚におちいってしまいました・・・。

実在する機械や乗り物になりすまし、今も僕らの知らないところでトランスフォーマー達は戦っているのかもしれない・・・。




そんなこんなでトランスフフォーマーの大ファンになってしまいトイを購入しコマ撮りアニメを作ってしまいました。


デジカメで約600コマ程写真を撮り、ウィンドウズ・ムービーメーカーにて動画編集しました。
初めての動画作成でやり残した事がいっぱいで悔いが残ります。

動画用にリペイントしたバンブルビーです。
1bb.jpg

2bb.jpg
オーバーなくらいに錆びと泥汚れを描き込んであります。

3bb.jpg
バンパーの黒い樹脂パーツを作りたしています。

4bb.jpg

5bb.jpg

7bb.jpg
裏側です。

トランスフォーム中。
15bb.jpg

16bb.jpg

17bb.jpg

18bb.jpg

トランスフォーム完了!
8bb.jpg   9bb.jpg
成型色をそのまま利用しています。
分解しきれないパーツが沢山あるので筆でベタベタ塗ってます。

10bb.jpg

11bb.jpg
資料が少なかったので色がよく解らなかったです。ニュー・バンブルビーならいっぱい画像がころがってるのに・・・。
手はMG・Zガンダムの手を移植してます。
本当はバンブルの指4本なんですが改造面倒で5本のままです。

12bb.jpg
背面あおり。

13bb.jpg

14bb.jpg
フォルクスワーゲン・ビートルだったバンブル君もカマロがベースになって大分強くてカッコ良くなりました。
おめでとう!



19bb.jpg
今度はニュー・バンブルビーで動画作りたいと思っていますが、あの作業が再びかと思うと・・・怖い。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する