*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-06

ビバ!!'90s 「トランスフォーム、ニルバーシュ!」

20071006204249.jpg
BANDAI ノンスケール LFO ニルバーシュtypeZERO spec2 2007年9月完成

世界最古のLFO(Light Finding Operation)ニルバーシュtypeZERO 。
天然の骨格にあたるアーキタイプの成長により、外装およびその他仕様をスペック・アップした機体がニルバーシュtypeZERO spec2である。地上走行形態ビークル・モードに加え、新たに高速飛行形態への変形を可能にした。
後に同機のライダーであるレントンの感情に呼応しニルバーシュ自らspec3に変化する。



正直、放送から何年も経っているのでエウレカセブンの記憶が薄れてきています。
とにかくオシャレ・アニメだったという事だけは確かに記憶されています。

'90年代、十代後半から二十代半ばだった自分にとって憧れだったアーティストやその楽曲名、ファッション・ムーブメント等の名称がキャラクター・メカニック、サブタイトルに冠されており興奮して見てました。
今はめったに行かなくなりましたが、二十代の頃毎週のようにクラヴ通いしていた自分にとって馴染み深い言葉が多く作品を見ながらちょっぴり懐かしくなったりもしました。
30歳前後の方ならこういう想いで見た方も多かったのではないでしょうか。

LFOのターミナス type R808の名前の由来はローランドが'80~'83年に製造したリズム・マシーンTR-808が由来でエレクトロ等に多く使用された機材です。YMOも使用していましたがYMOが使っていたのは発売前のプロト・タイプだったらしい。
ターミナス type R606は同じくローランドが発売したリズム・マシーンTR-606が由来。
ターミナス type R909はローランドTR-909。'83~'84に製造されたが発売当時評価が悪く、後に安売りされた中古のTR-909をデトロイトの黒人達が使用し黎明期のテクノ・ハウスを築きあげてゆきテクノ・ハウス界の代名詞的名機となる。
ターミナス type B303デビルフィッシュはTB-303が由来。'82年に製造され後にアシッド・ハウス、アシッド・テクノの作曲に使われる。チューンナップ機にDevil fishという名前の物がありホランドが乗ったtype B303デビルフィッシュが覚醒薬物を使用してライドするのもうなずける。
SL-1200MkII 月光号はTechnicsのターンテーブルSL-1200MkIIそのまんまです。

等々、色々・・・。
名称由来は作品自体にほぼ関係ありません。ファイブスター物語のネーミングがロック由来の言葉が多いのと一緒です。
見てない方、是非ご覧ください。板野サーカスのもっと凄い版の戦闘シーンが観れます。納豆ミサイル避けまくって飛びます!

必見です!





1nv.jpg   2nv.jpg
spec2の特徴でもあるボードを肩に装着した状態。

3nv.jpg

4nv.jpg

5nv.jpg
最近、奥さんに作品の出来があたりまえな感じになったねと言われました。
自分らしさ復活させたい!!!


9nv.jpg   10nv.jpg
ボードを肩から外した状態。後姿はまるでウェット・スーツを着た人。
初めてエナメル溶剤でパーツにヒビが入りました。両大腿に・・・。
旧キットばっかり作ってますがそんな経験したことありません!

11nv.jpg
首と腰をボール・ジョイントに交換。

12nv.jpg
トラパーの波に乗ってリフ開始!
ここから画像枚数多いです。すいません・・・。


13nv.jpg

14nv.jpg

15nv.jpg

16nv.jpg

18nv.jpg

19nv.jpg

20nv.jpg

22nv.jpg

21nv.jpg
すっきりいたしました。毎回、画像をボツにする作業がせつなくて・・・。
沢山載せれてウレシイ♪



ここからはオマケ画像です。
23nv.jpg
むりやりビークル・モードへ変形させてみました。後輪ちっちゃ!

25nv.jpg

27nv.jpg

26nv.jpg

28nv.jpg
耳部アンテナが飛び出てるハズですが省略させていただきました。
変形これでいいのかな?わからない・・・。



29nv.jpg
飛行形態・・・です。
こんなんでしたっけ?設定画見た事ないしYouTubeで捜しても動きが速過ぎてまったく見えないです!!

31nv.jpg

32nv.jpg

34nv.jpg

35nv.jpg
こんなにパーツ抜いてあります。
完全変形なんて無理だ!こんなのスパ・ロボだろ===!!!







話変わって最近思うこと。

グレンラガン、とってもおもしろかったんです。
子供の頃想ってた純粋な正義を見た気がします。
見てよかったと思います。そして、この作品が作られて本当によかったと思いました。
人間とはこういうものだと素直に納得できました。
こう生きよう、道しるべが描かれていました。

バンダイさんへお願いですアニメをダメにしないでください。
子供達に、もっと生きるということは真っすぐなものなのだと教えてあげられる作品をサポートしてあげてください。
バンダイさんは日本の子供達への影響力が大きい企業だと思います。
何卒よろしくお願いいたします。


ゆめクリエイションですよね。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する