*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-10

「立てスコット! リーダーはきみだ 」

vt.jpg
BANDAI 1:144 RV バイファム 2007年6月完成



地球人類は恒星間航行を可能にし、クレアド星を殖民惑星としていた。
人々は街を建設し地球と変わらぬ生活を営んでいたが突然、異星人の襲撃を受けてしまう。住民達は軍の誘導のもとクレアド星からシャトルで脱出するが家族は引き裂かれ、多くの人々が異星人の攻撃に倒れゆく・・・。
苦闘の末、クレアド星を離れた練習艦ジェイナス号
しかし、生存者は民間の子供達12人とクレアド星で遺跡調査をしていたスタッフ2人だけであった。その他の大人や軍人達はクレアド星脱出の際、異星人との攻防で艦を守るため散っていったのだ・・・。
生き残った14人は異星人の攻撃を受けながら行方不明の家族を捜すため、地球との連絡をつけるため宇宙を彷徨うことになる・・・。


ご存知、SF版「十五少年漂流記」のバイファムなんですが当時はほとんど見ていなく内容を憶えていませんでした。
今年になって、やっと全話見たのですがこんなに面白いとは思いませんでした。
当時のサンライズ作品って今の目で見るとどれもダラダラ長くて正直面白くなくて(注:どの作品も愛してます)、バイファムも一緒かな~ってずっと思ってました。
ですが予想に反しファースト・ガンダム同様、大人目線の今見ても面白く設定を上手く生かした脚本と演出がなされ、続きが見たくなる上手なシリーズ構成で一気に見終わってしまいました。
登場する子供達の純粋な気持ちと個々の成長を描いたのはもちろんの事、出てくる大人達がまた皆いい人ばかりで・・・。
涙無しでは見られません。

昨今、描かれる物語は「大人は汚いもの、そんな大人になりたくない」ばかりがクローズアップされ、憧れの大人像がどんどん無くなり一部の子供達は目標を失い、大人に成るのをこばみ、そんな自分をオシャレだと勘違いし四捨五入して30歳になるのにいつまでもフリーター、ニートと人生の目標を持てずにいる人が増えています。
この作品のように素晴らしい大人を描くストーリーが増え、子供達が成りたい未来像を見つける道しるべとなればいいのにと心底思います。

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが「普通に面白い作品」です。
機会ありましたら是非。
名作です。




v00.jpg   v0.jpg
タウト星に囚われたロディを救出するためスコットが搭乗した黄色い練習用バイファム。
最初は鼻につくキャラクターだったのに徐々にリーダーとして皆を引っ張って行くスコットは、
主人公以上に主人公だった・・・。

v4.jpg
「スコットのバイファムを作って」とマイ・ワイフによるリクエストでした。
完全なるストレート組みです。

v8.jpg
スコットらしい!?へっぴり腰なバイファム。
弱そうです。

v16.jpg
劇中のアクションでは設定が生かされ効果的にバーニア・スラスターを噴射するシーンが描かれていました。

v12.jpg
ビーム・ガンを構える。

v14.jpg
ビーム・ガンを構える。

v17.jpg
ビーム・ガンを構える、お約束のポーズ。
でも、このポーズとらせる時に無理がかかって一度サブ・グリップが折れました。

v13.jpg


何度も泣いた作品ですが、ジェイナス号との別れが・・・。悲し・・。
ぐふぅおお・・・。


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する