*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-05

『ミニ四駆ジムニーSJ-30!』

ジムニーSJ-30 17_kst
TAMIYA 1:32 ミニ四駆 スズキジムニ- 2016年9月完成



RC化して野外で撮影した動画です。

少し早起きして森林公園で撮影しました。
前日に強風が吹いていたので落ち葉や枝を除けるのにホウキを持参しました。
公共の場で撮影するのは恥ずかしかった・・・。

今回も自作BGM作って挿入したんですが、Windows live ムービーメーカーで編集すると音圧が下がってしまうらしく音量が小さくなってしまいました。
今まで気付かず使ってしまった。
音入れ直したい・・・、けど今度からにしようっと。







ジムニーSJ-30 1_ksジムニーSJ-30 2_ks
本当はSJ-40なんですが、黄色いナンバープレートを貼り付けたのでSJ-30になりました。
パッケージのイラスト通り黒地に赤ラインも渋いかなと思ったのですが、やっぱりこのフロントグリルのジムニーには赤が1番似合っている気がします。

子供の頃、学校の近くの家に赤のハーフメタルドアSJ-30が停まっていて 可愛い車だな~って良く眺めていました。
同じく学校の近くにフェアレディZ S-30も停まっていて、カッチョいいな~って眺めていましたが、漠然と自分には縁のない車だろうな~とも思っていました。

結局、現在2台目のジムニーに乗る事になりました。

ジムニーSJ-30 7_ksジムニーSJ-30 8_ks
ジムニーSJ-30 5_ks
ナンバープレートをプラ板で作った以外何もしていませんが、ボンネット前面のパーティングライン消すの結構てこずりました。


ジムニーSJ-30 18_ksジムニーSJ-30 13_ksジムニーSJ-30 14_ksジムニーSJ-30 15_ks
また1つ、思い出を補完できた。




ラジコン化ですが、以前のJB-23の時と同じ1000円で買えるトイラジのシャーシを改造しました。
トイラジ003
ジムニーSJ-30 19_ks
前後を切って配置を変え、ビス等で接続しなおしています。

ジムニーSJ-30 22_ks
ジムニーSJ-30 23_ks
ジムニーSJ-30 29_ks
タミヤのWR-02シャーシに乗っかってるイメージが強いので、こっちのシャーシの方がバランス的にしっくりきます。

ジムニーSJ-30 26_ks
ジムニーSJ-30 27_ks
ジムニーSJ-30 28_ks
非力なラジコンを2個改造してみたけど、やっぱりクローラーRCが欲しいな~。




テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

『ミニ四駆ランクル70を雪上を走らせる』


最近は、かなり春めいてきましたが真冬にバカバカしい動画を撮ってみました。
ただただ繰り返し、ミニ四駆が雪上でズッコロげるという内容になっております。


大の大人が膝をビショビショにしながら撮影してるなんて、近所の人に見られないかビクビク物でした!

撮影場所は当時20センチくらい雪が積もっていたのでタイヤが埋まって全然走れませんでした。
我ながら、何度見返しても なんじゃこりゃな動画であります。





最低気温がマイナス10℃を下回る日々がようやく終わり、日中はプラスの気温になってきたので エアコンの室外機を掘り起こしました。

室外機
深かった・・・。
プラス気温になれば灯油暖房よりコストダウンになるので頑張って掘りました。

雪国の冬は疲れます。
プライベートな時間をどれだけ除雪の時間に持って行かれてるのか?
うらめしい限りです。

それも、やっと終わる。
ハズ・・・。







テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

『ミニ四駆ジムニーをラジコンにしたい』 5 完成!

ジムニー21BT3
TAMIYA 1:32 ミニ四駆 スズキジムニーワイド 2015年12月完成



ミニ四駆ジムニーのラジコン化、ようやく完成にいたりました。
走る姿を動画に撮ってみました。


ラジコンの操作って難しいですね。
うまく操縦出来ません・・・。


やはり、四駆じゃないので悪路走行や登板が全然出来ず見掛け倒しになってしまいました。

今度は2駆だけども前輪駆動にして悪路走破性を高め、防塵防水にして外で遊べるようにしたいです。
でも、後輪ステアリングになるので小回りが利かなくなってしまうのが残念ですが・・・。
あくまでも、お金をかけない方針です!
同じラジコンをもう1台購入済みです。

キャラクターモデルと違って現実に走らせるので正確に工作しなくてはならなかったので、なかなか大変でした。
微調整と走行チェックの繰り返しで骨が折れました。
サスなんて組み込まなければ良かったと思いましたが、勉強にもなりました。

そういえば、動画に使っている音楽は自作です。






あと、ディスプレイ用に実車っぽいバランスのシャーシも作りました。
この状態の方が気に入っています。

ジムニー22
ジムニー23
JB-23はプラモデルのキットが無いようなので、元のJB-33ジムニーワイドから軽ジムニーに改造しました。
完全ではないですが・・・。

top[1]
ちなみにこちらがキットの素組み完成写真です。

ジムニー24ジムニー25
前後バンパーの形状変更、エア・インテークとボンネット横のミラー追加、オーバーフェンダーとルーフレールは削り落としました。

ジムニー33
ジムニー35
ジムニー34
ヘッドライトはあきらめてシールで再現しました。
時間とともに、ゆっくりと剥がれてきます。

ジムニー30
ドア下部の厚みは軽ジムニーには無いのですが、さすがに面倒なのでそのままにしてあります。

ジムニー32
ジムニー31
愛車のプラモデルって愛着がわきますね~♪





自分なりの軽仕様バンパーへの改造法です。
ミニ四駆のシャーシをそのまま利用することは出来なくなります。
よろしくお願いします。
ミニ四駆ジムニーを軽仕様に




テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する