*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-03

オルドナ・ポセイダル専用ヘビーメタル「AUGE]

20070317220616.jpg
BANDAI 1:100 HM オージェ 2005年製作

オルドナ・ポセイダル自身が設計した黄金のヘビーメタル。もともとポセイダル家に伝わる2機のオージェ(1機はプディン・オージェと呼ばれる)のレプリカではあるが、あまりの高価さゆえに1台しか存在しない。M型のムーバル・フレームにL型のジェネレーターを搭載した高性能機。
主なヘッド・ライナーは13人衆のネイ・モー・ハンで、オルドナ・ポセイダルより賃与されている。
アマンダラ・カマンダラが搭乗した「オージ」や、その他のオージェとは外見こそ違えど性能は同じである。





20070317220627.jpg   CIMG0297.jpg
よく、当時のオージェの設定表記に「全身が金でコーティングされている」と書かれていたのでそれをイメージしました。
美しくまとまった永野デザインは、なかなかいじれるモノではありません。
それでも自分が作ったと主張できる何かを追加したくなっちゃうもの。キャラクター系モデラーの性でしょうか・・・?
「やり過ぎない」をテーマに製作。キットの出来は20年以上前のものですが、なかなかのモノ!
ほとんど、形状変更なし!最近のB社よりパーツのライン取り繊細だったりして。最近の製品はバランスは素晴らしいけど・・・。

CIMG0296.jpg
マスクを小さく作り治して、ファティマ・ハッチのようなものを取り付けました。
また、性懲りも無く腹部をエポキシ・パテで新造。モールドを失敗しても彫り直すこともしない怠惰ぶり・・・。
しかも1回塗りのゴールド部分をクリアーも塗らずコンパウンドでみがいてしまい、気が付けばサーフェイサーが顔を覗かせてしまっています・・・。
「失敗は成功の素」次に繋げようっと♪

CIMG0300.jpg
ランダム・スレートを開いた状態。
どうしても、ヒール・アップしたいみたい♪

CIMG0320.jpg   CIMG0313.jpg
ひざの関節パーツを本来の向きと反対方向に取り付けています。
説明書通りに組むと、太ももよりもスネ部分の方が妙に前に飛び出して見えるのが少し気になっちゃって・・・。

CIMG0336.jpg
相変わらず塗料が流れてる~。
かっこよく撮れたのにー!
未だに塗装で満足したことないかもしれない・・・。
あ、パワー・ランチャーは作り直してます!

CIMG0303.jpg
今だったら、装甲裏にモールドを彫るぐらい出来ただろうに・・・。

CIMG0325.jpg
ビュオ!「やばいっ!」

CIMG0326.jpg
「撃たれる、逃げろアムー!!!」
そんな、セリフがあったかどうかは忘れましたが、ダバを助けようとスピリッツで出て行ったアムが思い出されます。あわやという所でレッシィに助けられちゃうんだけど。

エルガイムの前半戦は完全に「アムvsレッシィ」がテーマになってたような・・・。
本当、「ジェラシー・ゲーム」だわ・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

「クルツ・テンプル」

nd1.jpg
BANDAI 1:144 HM ヌーベル・ディザード 2004年製作

アマンダラ・カマンダラがサート・スターに保管されていたHMガイラムを改良して製作したものがこのHMクルツ・テンプル(ヌーベル・ディザード)で、ヤーマン系HMの技術であるスパイラル・フロー・システムや有機系伝導システムをそのまま受け継いでいる。
なお、クルツ・テンプルの製作で得た技術をもとにHMアモンデュール・スタックが開発されているのでプロトタイプ・スタックとも呼べるでしょう。
アマンダラが専用に使用していたが、後に元13人衆のガウ・ハ・レッシィに受け継がれ、その頃から「ヌーベル・ディザード」と呼ばれるようになる。

本当は変形するらしいが、設定画稿は存在しません。劇中、飛行形態で滑空するヌーベル・ディザードを見てみたかたな~。
昔、模型情報の別冊「HMエルガイム・スーパー・メカニック・ガイド」に永野さんが描いた飛行形態のヌーベル・ディザードのイラストが掲載されていました。小さくですけど・・・。




nd2.jpg   nd6.jpg
すごく好きなHMでしたが、子供の頃お小遣いの関係上買えずじまいで、数年前の再販でようやく手に入れることができました。
しかし、キットのままでは、なかなかのオデブちゃんだったのでHGのア・トールのフレームを使ってスリムに改造をしていきました。
ア・トールの「まんま」なパーツがいっぱいです(爆)。

nd5.jpg

nd9.jpg
色が~~大失敗なんです・・・。
辛抱ならんくなってしまって、缶スプレー吹きすぎて流れたり、溜ったり・・・。
塗装はストレスです。大キライ。

nd11.jpg
カカトはハイ・ヒール型に♪

以前、どなたかが管理なさっているエルガイムのファン・サイトを見させていただいた時にプラモデルの投稿コーナーがありまして、そこで掲載されてたヌーベル・ディザードがすごく上手でかっこよくて、スネのパーツにディザードのものを使ってらっしゃいまして「これは、素敵!」と真似させていただきました。
どうもすみません。
そのサイトさんは、プラモデルもありイラストもあり大変素晴らしいホーム・ページでした。
しかし、タイトルを忘れてしまいました・・・。
今度また、捜して観てみたいと思います。

nd15.jpg

nd12.jpg
HGア・トールのフレームのおかげで、かなりポーズが決まるようになりました。

nd22.jpg   nd23.jpg
ブースターとバインダーを外したところ。
HMは何も付いていない「軽装」な状態がすきです。

nd17.jpg

nd19.jpg

nd21.jpg
MK-Ⅱよりバスターランチャーを拝借。



nd29.jpg

nd30.jpg

nd31.jpg

nd33.jpg
むりやり、ランド・ブースター型に変形させてみました。
永野さんが描いた模型情報別冊の挿絵とは、変形のしかたは違います。

nd35.jpg
飛行形態にバスター・ランチャーを装備させてみました。  いい感じ♪



今度また、過去のHM作品をアップしたいと思います。
NEXT HEAVYMETALはポセイダル専用機です★

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

失われしヤーマンの遺産 ガイラム0021「アーメス」

lg0.jpg
BANDAI 1:144 HM エルガイム 2004年製作

ヤーマン王朝のカモン・ワーラーⅢ世が対ポセイダル軍用に開発したガイラムをヤーマン王朝滅亡後、ダバ・マイロードの養父であるダバ・ハッサーが量産が容易なように構造を簡略改良したものがアーメス(エルガイム)なのである。
アーメスのヘッドライナーはヤーマン王朝の忘れ形見カモン・ワーラーⅥ世(ダバ・マイロード)その人であった。
独裁を進めるポセイダルに対して人々は団結して反乱軍を組織していく。反乱軍の主力HMディザードはエルガイムを母体として開発され、反乱軍はカモンに導かれ圧政に苦しむペンタゴナ・ワールドを解放してゆく・・・。


「・・・。」のニュアンス、この作品のファンの方なら分かっていただけると思いますが最期のエピソードがなんとも・・・。今一度、観ておきたい作品です。

R3エルガイムMK-Ⅱ発売で注目の「エルガイム」なので、今時期R3エルガイムMK-Ⅱ製作モチベーション・アップのためにDVDを観賞したという方も少なくないのではないでしょうか。



lg1.jpg   lg4.jpg
有名な大きな頭を小型化して、胸部を幅詰め、腹部をプラ板で新造し、関節の可動範囲を拡大、出来るかぎりポリキャップ化しました。
HGよりパーツ自体の造形はしっかりしている気がします。
バランスさえ変えれば旧キットでもなかなか♪
ちなみに、初めてサーフェイサーで下地処理をしました。わずか2年半前はまだこんな調子でした。

lg5.jpg   lg3.jpg
肩の謎のディテールも消してません。背中のブースターも作ってないから接続穴ふさげばいいのにやっていない。
怠けです・・・。

lg6.jpg
レッグ・ウォーマーのようでかわいい。
プラレス三四郎を思い出だします。

lg7.jpg

lg8.jpg

lg9.jpg   lg10.jpg

lg11.jpg   lg12.jpg
エルガイムが地上を走る描写が妙にリアルですきでした。
キャラクターとしての動きではなく、きちんとメカとしての動きをしていて感動!

lg13.jpg   lg14.jpg
ランダム・スレートが開いた状態の立ちポーズ。

lg17.jpg
物語序盤、ダバが生身の人間にパワー・ランチャーを撃つのをためらい、わざと外し爆風を受け転倒したマシンから落ちた相手に「大丈夫か?」と声をかけるシーンが思い出されます。




           SEE YOU AGAIN
            LECCEE MIND
lll5.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する