*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-05

『完成 G キャノン』

Gcannon-t6bt2.jpg
BANDAI 1:100  F-71 Gキャノン 2016年5月完成


3年前に手をつけて、ようやく完成しました。

Gcannon1.jpgGcannon2.jpg
スッキリとしたスタイルをめざして製作しました。
頭部を部分的に小型化し、肩を幅詰めして腹部を1mm延長しました。
後は、キットに入っていなかったライフルと関節カバーを新造し各部のディテールUPをしました。

Gcannon18.jpg
頭部
マスクとアゴ、 ひさし周辺のヘルメット部分を削って小型化し、頬の装甲を延長する事で小顔化しました。
メインカメラは上方を削り、設定通り横長の形状にしました。
サイドのドーム状のパーツの通気口部分を削り開口。
アンテナを5mmほど短縮しました。
首が埋もれて見えたので、首を延長し可動軸を3mm前方に移動しました。

Gcannon-t1.jpgGcannon13.jpg 
肩部
肩部装甲の横幅を6mm切断し、肩幅を狭くしました。

胸部
赤いラインは別の装甲パーツとし、モールドを彫りなおしました。

腹部
下段グレーの部分を1mm延長しています。

Gcannon5.jpg
Gcannon15.jpgGcannon6.jpg
Gcannon22.jpg
4連マシンキャノンとダブルビームガンの銃身が出っ張り過ぎと感じたので、奥に引っ込めて取り付けました。

腰部
横装甲は太腿の角度に自然に沿うように後方に傾けています。

手部
ハンドパーツはキットの親指を作り直し使用。

Gcannon19.jpg
ヒジとヒザ裏の関節カバーを新造しポリパーツを隠しました。

Gcannon33.jpgGcannon31.jpg
ライフルを新造。

Gcannon14.jpg
この頃のキットはパーツの形状がなかなか良いと思うのですが、なんとなく違和感を感じます。
そういう所を見つけながら ちまちま製作するのが楽しいです。

キットの第一印象はいかつくて強そうでしたが、連邦軍の量産機といえば草食系な見た目だと思っています♪





テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

『Gキャノン塗装開始』

Gキャノン01
3月4月の忙しさが落ちつき、ゴールデンウィークのバタバタも去りました。
でもまだ、ちょっと忙しい・・・。

腱鞘炎が長引いてしまって、プラモデルを休んでいました。
仕事に影響出てはいけませんし。
以前だったら、腱鞘炎なんて1週間あれば治ってたのに・・・。
1ヶ月近くかかってようやく治りました。
歳を感じます。



Gキャノンをようやく塗装し始めました。
やっぱり、塗装って面倒くさいな~。
好きじゃない。
嫌いだ~!

それにしても、何年いじってるんだろう。
Gキャノン02Gキャノン03
モールドも彫りなおして、ディテールも更に追加しました。
1/100Gキャノン
素組み状態。
最初はこれで塗装して終了の予定でした。
頭が後ろすぎるぞ~。



マクロスδ、fに次いでついていけないです。
なんだろう・・・ノリかな。
硬派な物の方が好きです。

あとCGが苦手。
戦闘シーンがかっこよく見えない気がします。
ガンダムUCのユニコーンでさえ無理でした。
あの作品の登場MSの中でユニコーンガンダムが一番嫌いです。

だからきっと、まだ見てないですがオリジンのアニメも納得がいかないと思います。

メカ描写は絶対手描きじゃないと嫌!

CGで動かしてかっこいいデザインは他にあると思う。



6月号のデコースさんは、やさしくてかっこよかった。












テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

『Gキャノン ひとまず工作完了』

Gキャノン00aGキャノン00b
2年近く触ったり放置したりをくりかえしてきたGキャノンの工作がようやく完了しました。


プラモを始めた頃は先走って冒険ばかりしていたので、今回はきっちり作るをテーマに製作しました。
今更ようやくスタートラインにたどり着いた感じです・・・。

今時期は寒くて塗装ブースが使用不能になる我が家なので、Gキャノンは春まで休憩します。



さて次、何作ろう。




テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する