*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-03

汎用攻撃型可変試作重MS ZZガンダム

794.jpg

BANDAI HG  ZZガンダム 1:144   1992年製作

UC0088年頃、連邦系MS開発傾向の一つとしてRX-78ガンダムの復活を目指すという動きがあった。
それは、RX-78ガンダムにGアーマーを加えた機体運用システムを単体で再現しようとしたのがそれで、当初開発された試作機MSZ-009プロトタイプZZガンダムは、A・Bパーツそれぞれが分離変形し2機の戦闘機となるものだった。
そして、人的資源に乏しいエゥーゴは脱出ポッドでのパイロット生還率が低いことを問題視し、より生還率の高いコアファイターシステムを導入することになる。
それに加えエゥーゴはMRX-009サイコガンダム等に代表される超大火力機に対抗すべく50MWクラスの大出力ビーム兵器の搭載を要求するとともに機動力確保のため全高を20m以内に収めることをアナハイム社へ要求した。
これに伴いアナハイム技術陣は小型、高出力のジェネレーターを開発したが2基分では要求水準に達せず、この事もありA・B・コアブロックの3分割方式を採用したともいえる。 

こうして、変形機構に加え多数のメガ粒子砲を装備し、戦艦クラスの重火力を備えた高出力のモビルスーツ、ZZガンダムは完成したのである。

しかしこのZZガンダムにも優れた機体性能と引き換えに、構造上の問題点も数多く残されていた。
機体構造が複雑になり過ぎたため整備性が非常に低く、運用コストも大きい。
また、ハイメガキャノン等の大出力ビーム兵器はエネルギー消費も大きく、最大出力での稼働時間も長くはなかった。

なお、公式な記録ではないがZZガンダムは第一次ネオ・ジオン抗争終結後、木星宙域における運用を経て、改装を重ねつつUC0150年代に至るまで稼働を続けたとされている。

795.jpg   798.jpg

799.jpg   796.jpg

近藤和久氏の「ジオンの再興」に登場するZZガンダムをモチーフとしています。あくまでも近藤版風です。それその物に到達する技量はないです。
生まれて初めてプラ板とエポキシパテを使った作品だと思われます。
腕はまんまGM-Ⅱの物です。
腰のサイドがスカスカなのは見逃して下せぇ~。

791.jpg

792.jpg

793.jpg

巡航形態。MS形態と比べ機動力、航続距離が大きく向上する。火力は巡洋艦クラス。
しかし何故に写真がスモーキー?レンズに指紋か・・・。

74.jpg

75.jpg

76.jpg

Aパーツ。3機中、特に空戦能力に秀でている。
ビームキャノン1本行方知れず。


78.jpg

79.jpg

Bパーツ。一年戦争におけるコアブースターと同一コンセプト。3機中一番火力に優れている。
ここまで、こてこてに色塗ってあるのに輝くビス。何故だ!?

70.jpg

71.jpg

72.jpg

73.jpg

ネオコアファイター、コアファイターZZと呼ばれる。
お弁当のフタでせっかく透明キャノピー作ったのに瞬間接着剤で白く粉をふいてしまった。今でもその時の恨みがよみがえる。
スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する