*カタチ*コントロール*

美容師SHUCHOの趣味ブログ

2017-05

「ジオン公国軍最期の傑作機・ガルバルディ」

20070507233150.jpg
BANDAI 1:144 MS-23 ガルバルディ 2007年1月完成

 一年戦争末期、ジオン公国がギャンの欠点をゲルググと融合する事で補おうとして試作開発されたのがガルバルディである。
 開発当初は大気圏内外両方での作戦行動を目的に計画されたが、思うような性能が得られず実戦で日の目を見る事は出来なかった。それでも基本性能は良好だったためガルバルディの開発は続行され、目的を宇宙専用に絞り誕生したのがこのガルバルディである。βタイプ完成に伴って旧タイプはガルバルディαと呼称された。
 ついにギャンの運動性、格闘性能に加えゲルググ並の火力と機動力を持ち備えた高性能機が完成したのであるが生産ラインにのる前に戦争は終結してしまう・・・。
 一年戦争終結後、地球連邦軍に接収、更に改良を加えられRMS-117ガルバルディβとして量産されルナツーやグラナダに配備された。




 CA240354.jpg   CA240355.jpg
Zガンダム放映当時から大好きな機体でしたが初めて作ります。
1/144はスタイルも良くそのまま組んだだけでも、なかなかいいキットではないでしょうか。
かっこいい♪


glbl1.jpg   glbl2.jpg
永野さんが描いたZガンダムエースの付録ポスター風に。
改造する度合いが高いと本当に完成するのかいつも不安になりますが、なんとか完成。
ポスターと比較するとけっこう形違いますが・・・。
僕の限界です。

glbl10.jpg
肩装甲の形状なかなか上手く出せなくてもだえてました。
製作途中で丸みをつける位置が間違っている事でこういう結果になってしまったと気がついたのですが、やり直さずそのまま続行。
ジオン軍マークとハンブラビ(?)マークは失敗が怖かったので入れませんでした。

glbl4.jpg
腹部はプラ板を箱組み。
直線的なデザインだったので意外と簡単でした。
シールドの裏、もとのシールド半分そのまま貼りついています(苦)。

glbl6.jpg

glbl13.jpg

glbl14.jpg

glbl11.jpg
普通にキット作ってても武器とか作るの面倒くさくて手をつけない事がけっこうあるのに、このガルバルディは武装あってなんぼの改造だと思ったので、がんばって新造しました。
僕にしては快挙です。

glbl16.jpg

Zガンダムが始まった時、興奮したな~。
OPにはかつてのホワイトベース・クルーも出ているし、ガンダムmk2
はかっこいいし。
リック・ディアスの登場シーンはこれから何かが始まるという期待を高め、それを操るはジオンのエースパイロットだったシャア・アズナブル・・・。
それを見ながら震えが止まらなかったのを思い出します。

新作ガンダム、「ガンダム・ユニコーン」はどんな感じになるのでしょうか?久々の傑作ガンダムなるか!?
今から楽しみです♪




=追加画像=
 うれしい事にリクエストがあったので製作途中画像を。
CA240443.jpg   CA240444.jpg
白い部分は「モデラーの勲章」なんて言葉を聞いた事がありましたが、そういうモノかな?
プラ板とパテと流用パーツで出来ています。
足なんかはハンブラビの足のまんまです。丁度良かったから♪


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

反地球連邦組織の旗艦「強襲用宇宙巡洋艦アーガマ」 

20070419222744.jpg
BANDAI 1:2200 強襲用宇宙巡洋艦アーガマ 2006年製作

ブレックス・フォーラ地球連邦軍准将が連邦軍内で台頭してきたティターンズに対抗すべく反地球連邦組織エゥーゴの主力戦艦としてコロニー「スウィート・ウォーター」で極秘裏に建造させたのがこの強襲用宇宙巡洋艦アーガマである。
一年戦争時「木馬」の愛称で親しまれた試作型強襲用宇宙巡洋艦ホワイトベースへの憧憬の念をこめ「ホワイトベースⅡ」と呼ばれていたが、後にエゥーゴへの出資者のひとりであるアナハイム・エレクトロニクス社 会長メラニー・ヒュー・カーバインによリ「アーガマ」と命名された。
初代艦長はヘンケン・ベッケナー。二代目艦長にはもとホワイトベース艦長のブライト・ノアが就任しグリプス戦役を戦い抜いた。

agm1.jpg

agm4.jpg
劇場版ZガンダムのDVDを何度も一時停止しながらパネルラインを彫り起こしました。
定規もあてずフリーハンドで彫っていきました(面倒くさがり故・・・)。

agm6.jpg

agm7.jpg

agm8.jpg
メガ粒子砲はやっぱり作れなかった・・・。これ、やっちゃうと収納状態に戻せなくなって非戦闘時が再現出来なくなっちゃう。なんて理由でサボってみました。

agm15.jpg

agm16.jpg

agm17.jpg
非戦闘時。
メイン・デッキとライフ・モジュールが伸張しスタビライザーが折りたたまれる。


今回も可動なしの固定モデル。ギミックを考えたり余分な悩みがなかったので、わりとストレス・フリーな工作でした♪
宇宙世紀300円艦船シリーズ面白いかもしれない。本棚とかに並んでたらお父さんの趣味っぽくて渋いかも・・・。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

「森永チョコスナック・Zガンダムおまけリック・ディアス」

rd1.jpg
森永チョコスナック Zガンダムおまけ リック・ディアス 2006年製作


久々のガンダムです。
rd00.jpg
クワトロ・バジーナ ファン(シャアのファンではない)のマイ・ワイフが所有していた「おまけリック・ディアス」をいただきポーズ固定で改造してみました。

rd0.jpg
各部を切断、延長工作しディテール・アップ。
クレイ・バズーカをプラ板で新造してみました。

rd2.jpg

rd3.jpg
足首の角度変更は工作が面倒なのでサボりました。

rd8.jpg

rd10.jpg

rd11.jpg

rd12.jpg
筆でベタベタ塗りました。
カラーリングはニュータイプ2005年7月号の永野さんの描いたポスター風に。色だけ・・・。
息抜きで作ったので改造工作は少なめに。



rd13.jpg
メンソレータムとの大きさ比較。

たまに、こういうの面白かったです。
なんせ小さいので材料費が全然かからない。
満足度高し!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

シュウチョー

Author:シュウチョー
1974.9.17生まれ
おとめ座、AB型
ハイテク・フラワーあらため美容室harappaのオーナーです。



【影響をうけた曲】
OLYMPIC/808STATE
Halcyon&On&On/Orbital
オネアミスの翼のテーマ/坂本龍 一
Gypsy Woman/Crystal Waters
Build the Bridge/DEEE-LITE
あの娘ぼくがロングシュート決め たらどんな顔するだろう/岡村靖幸
Tom's diner/dna mix
DANCE/THE MUSIC
光と影のオブジェ/東海林修 

【プラモデル】思い出を補完すべく、旧キットをメインに製作しています。

永野護さんと小林誠さんが大好き です。


【好きなアニメ】
天元突破 グレンラガン
機動戦士ガンダム(ファースト)
銀河漂流バイファム
機動警察パトレイバー(押井作品 のみ)

【好きな漫画】
THE FIVE STAR STORIES
風の谷のナウシカ
火の鳥
鈴木先生




美容室 *harappa*
旭川市東光11条2丁目1-2
白い壁が目じるしです
1人でやってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する